Y's cafe room

ちょっと一息、ほっとまどろむ・・・シンプルで心地よく暮らすライフスタイルを凡人主婦の目線で追求していきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

櫻、待ち酔いしれて・・・

2006年01月31日 15時13分49秒 | モノクロ
たまには、変わった写真もいいかな・・・と、もともとモノクロ写真家(自称)なので、3年ほど前に写真を撮りに京都の原谷へ行ったときの1シーン。
彼女は、いつもモデルをしてくれている友人です。

あと2ヶ月もすれば、待ちに待った桜の季節。
季節の中でウキウキする最も好きな時期です。(花粉症の方には気の毒ですが・・・)
最近になって、原谷はメジャーになってきましたが、それまでは観光ガイドブックにも載ってなかった、「知る人ぞ知る」場所でした。
私は、最初彼女に連れてきてもらって、この世とは思えない、日本にもまだこんな場所があったんだ。と目が潤んだぐらいです。
あたり一面、桃色のグラデーションの桜の花びら。
その空気までもが桃色に染まっている感じです。
朝一に行って、人がまだ来ない静かで澄んだ空気に身を置くと浄化されていくのが分かります。

気功の先生曰く、ホントに桜は人体を浄化する効力があるとか・・・
今まで、撮った写真を見ながらコンコードの赤ワインをいただいてます。
(まだ昼間なのに・・・)
コメント

最強コンビ!?

2006年01月29日 16時37分11秒 | スイーツ・パン
先日買ったフランスパンを解凍し、今日はエシレバターといちごジャムの最強コンビで朝食を食べました。
イチゴジャムもふつーに売っているのじゃなくて、夫の単身赴任先の農家のおばさんが作った手作りのもの。
イチゴが丸ごと入っていて、甘さ控えめでとても美味しい。

確か前に「はなまる」でやってたレシピを思い出した。
パンにイチゴジャムをのせて、粗挽きの胡椒を振って食べる!!
ピリッとスパイシーでまぁ美味しいかな・・・
できることなら、その場で挽いたのをかけたほうが香りもいいかも・・・

そうそう、胡椒挽きのペッパーミルって、フランスの自動車会社「プジョー」が一番最初だって知ってました?
コメント (2)

今日のおやつ

2006年01月28日 16時13分00秒 | スイーツ・パン
今日は、おやつが底をついたので、久々にドーナッツを作りました。
市販のホットケーキミックスに卵・溶かしたバター・牛乳を入れて、生地を冷蔵庫で休ませる・・・

ところが!
卵を多めにしてしまったので、生地があまり固まらず型抜きができず、仕方なくスプーンですくって揚げました。
これって、サーターアンダーギーじゃない!

結果オーライ!
とりあえず、美味しくいただきました。
添えてあるフォークは、勝手に名づけて”わははフォーク”
思わず、一緒になって笑ってしまいます。
コメント

タンブラン

2006年01月26日 10時46分46秒 | お店紹介
昨日、四日市にあるタンブランのパンとパティスリーの両方に行ってきました。
もともとは一緒のお店だったのですが、数年前に別々になりました。
以前のお店は小さくて、お客さんがいつもいっぱい状態でした。

さて、パンのほうでフランスパンと菓子パンを買い、パティスリーではロールケーキとクレームブリュレ、めずらしいティラミスを買いました。

そうそう、パンのほうにフランス産ゲラントの岩塩が売ってました!
私は、塩や砂糖、スパイス、ジャムなど集めてしまう趣味があって・・・
思わず、即購入してしまいました。

パティスリーのほうでは、新たにランチができるようになってました。
あとオリジナルのアイスクリームも!
でも、重厚感のある建物で、みなさん優雅に食事をされていて、とても子持ちで入れる雰囲気ではありませんでした(号泣)

残念っ!!
コメント

ベーグルサンド1

2006年01月24日 14時45分25秒 | スイーツ・パン
実をいうと、パンのサンド系は、断然ベーグル派!

年末に買ったH&H BAGLESのエブリシング(ごま・オニオン・ガーリック・けしの実がトッピング)を解凍し、ハッシュドポテトとブルサンチーズのブラックペッパー風味を乗せて、ケチャップと粒マスタードをトッピング!

ベーグルは、ローカロリーで食べ応えがあるので1個で割とお腹いっぱいになりますが・・・
2歳になった我が息子、よったん怪獣(!)にほとんど取られてしまいました(泣)

そうそう、私をよく知っている友人から前回の写真の指摘されてしまいました。
はい、その通りです!
ちゃんとした機材を持ってるくせにめんどくさがり~をしてました
次回、もう一度撮り直します!

ごめんなさ~い。


コメント

エシレバターは美味しい

2006年01月21日 22時57分14秒 | スイーツ・パン
はじめまして!

今回、大リニューアルをしてまたブログを始めることになりました。
よろしくお願いします!

第1回目は、最近買った最高級のバターについて・・・
友人と話題になったエシレバター。
ネットでようやく見つけて、思わず衝動買いをしてしまいました。

せっかくだからパンにもこだわって、わざわざそれだけのために松阪にある評判のお店へ買いに行きました。
そのフランスパンとエシレバターで朝食!
こんなに小さいのに1個400円ぐらいします。
でも、美味しかった~~~

以前、読んだ記事の中に「マーガリンは、不純物の多いプラスチック商品だ」とありました。
確かに原材料を見てみると、納得してしまいました。
私は、今年マーガリンからバターへ移行することに決めました。
今度は、バターを入れるケースを買いに行かなくっちゃ!
コメント