Y's cafe room

ちょっと一息、ほっとまどろむ・・・シンプルで心地よく暮らすライフスタイルを凡人主婦の目線で追求していきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

目標2キロ減量!

2006年07月24日 00時20分53秒 | PD同好会
前回にPD同好会を発足し、早速自分のダイエット法を公開します!
以前に買ったジーンズは、これ↓



「NUVE」というシリーズで、店員さんの話によると、股浅で太ももから膝のところがキュッと締まってラインが綺麗だそうです。
確かに履いてみると、お尻もキュッと上がり美尻効果バツグンで、スマートにも見えました。
1サイズ落としたほうが楽だったんですけど、膝の余りがどうしても気になるところ・・・
てな訳で、1サイズ落とさず、かなりキツめのほうにしました。
色といい、少なめなダメージの具合といい、お値段がかなりしましたが、ここまで惚れ込んだジーンズは今までなかったんです。
せっかく、かっこいいジーンズを買ったので、これをスッキリ履くためにとりあえず2キロ減量、がんばります!!


期限は、8月末の旅行までに!約1ヶ月間です。
ダイエット・メニューは・・・

* 1日1食~2食は、オール玄米食にします。
* 1日に最低水1リットル以上、飲むようにします。
* 油モノを控えます。
* お腹がすいたら、ヨーグルトを食べるようにします。
* もし、お菓子やケーキを食べるなら、午前中の1日1回のみ、日にちを分けます。
* 起床時と就寝前には、ヨガの太陽のポーズをゆっくりやります。


とりあえず、こんな感じでスタートさせます。
後は、追々付け加えていきますね。


コメント (6)

PD同好会、発足!!

2006年07月22日 17時24分16秒 | PD同好会のお知らせ
プチ・ダイエット(略してPD)同好会、発足しました!


コンセプトは、自分なりに楽しみながら、目標はあるけど無理をしない、孤独でない、まずは2キロぐらいからのプチ・ダイエット。

美味しいもの好きの半数、いや・・・もっといるな。8割近くの人が1度や2度のダイエットは、してるはず・・・
その上、いろいろやってみたけど、なかなか成果が出なかった。3日坊主だった。
私もそのうちの1人です(笑)


どういう風にするかと言うと・・・


1.まずご自身のブログのカテゴリーに「PD同好会」を加えます。

2.目標を設定します。
    まずは2キロぐらいから。だいたいいつ頃までに。
    例:体重、今より2キロダウン。今年の秋までに。
    切羽詰った人は、○月までと具体的に!

3.目標達成した時の自分へのご褒美をあらかじめ写真にてUP。
    例:お気に入りで買ったジーンズや洋服の写真
      1度は行ってみたかった高級レストランの外観の写真 
      前から欲しかったバックの写真をUPして、夫に買ってもらうとか

4.目標達成するために自分なりのダイエット法を公開。
    例:ご飯は玄米に変えます。
      お酒を禁止します。
      スポーツジムに週3回は行くようにします。
      ホットヨガを始めます。
    ご自身の意思を再確認するためになるべく詳しく書いてくださいね。

5.そして、最終的に目標達成したら、ご褒美を体験している写真をUP。
    洋服の場合は、試着して首から下の写真でかまいませんよ~。
    結果として、うまくいったこと、うまくいかなかったことなどレポートを報告。



以上の流れです。


ただし!!

こうやってブログ上で公開するのですから、それがストレスにならないように、まずは目標はあくまで「プチ」の低い設定で行ってください。
大事なのは、わずかな体重減少でも、やったかやらなかったかの結果論。
自発的に行動をおこすということに意味があります。
(なんだか、言ってる本人のほうが頭が痛い・・・笑)
ダイエットの情報交換にもなりますし、こうやって公開していると孤独にはなりません。

ちなみにネット上の同好会ですから、入会・退会も自由。
もちろん、お金も要りませんし、何回やり直してもかまいません。
これからダイエットをしようという人は、それぞれブックマークしている人のカテゴリーで「PD同好会」の欄を見て、自分に合ったダイエット法を見つければいいわけです。

言い出しっぺの私は、前回最後で申し上げたように、初めて行ったお店でキツめのブーツカットのジーンズを買ってしまいました。
しかし、すごく気に入ったものなので、2キロのダイエットをしようと誓ったことが、この会の発足に至りました。
私事で申し訳ありません。
でも、これによって、気になっていた摘まめるお肉を除去するきっかけとなり、ちょっと幸せな気分になれた方がいらっしゃれば幸いに思います。
コメント (2)

水生植物

2006年07月18日 17時38分50秒 | お花
たまには花の写真をと、日曜日に琵琶湖の水生植物園に行ってきました。
花を見ている間は、まだ良かったのですが、車で移動するときには雷ゴロゴロの悪天候に見舞われてしまいました。

ここは蓮が有名で、園外には広大な蓮畑。
子連れでマクロのみで行ったので、蓮は近寄れなくてうまく撮れず・・・望遠も持って行けばよかった!(><)


蓮は、やっぱり薄いピンクがきれいですね。


水上にアレンジしてありました。まるで水彩画のようでした。


水草の一種で、上から見るとまるで花のような形ですね。


アクアリウムに咲いていた深紅のハイビスカス。

この後に涼みがてら寄ったジーンズショップ。
初めて行って、バーゲン中のこともあり、ジーンズを衝動買いをしてしまいました。
ダメージがあるジーンズだけど、だらしなく見えないおしゃれなブーツカット。
普通のショップでは、なかなか見つからないものですよね。
キツめのほうがいいですよ、と言われ買ってみたけど、ほんとにキツイ!
2キロのプチダイエット、がんばりまっす!!
でも、その2キロが難しいのよね~(笑)
コメント (6)

飯の友 二種

2006年07月11日 17時02分26秒 | 保存食・常備菜
蒸し暑く、けだるい日が続きますね。
早くカラッと晴れて欲しいのですが・・・食欲のない日でもご飯がススむ絶品のおかずを二種類ご紹介!


薬味たっぷりの「味みそ」です。

作り方は簡単。
赤味噌・白味噌とお酒少々入れ、ミョウガ・ショウガ・紫蘇を刻んで混ぜ、ご飯にのせて、薬味ネギをたっぷりかけていただきます。
後味さっぱり!
お茶漬けにしてもいいですね~。

うちでは、このほかに東北名産の「えごま」の味噌も加えています。
風味豊かになり、美味しいです!

次は、この物体、ナンだと思いますか?

そうです!!
卵の黄身だけをしょうゆに2日間漬け込んだ「黄金漬け」。前回も黄金でしたね~(笑)


これを崩して、玄米ご飯に絡めて食べます。
漬けていたしょうゆも少し入れたほうが美味しいですよ。
「ウニ」とまではいきませんが、かなりコクがあって、極上の卵かけご飯です。
シフォンケーキなど卵の白身だけを使ってしまって、黄身が余ったときなどにどうぞ!

おまけに!
旬の枝豆と新じゃがを使って、自家製のベシャメルソースを加えたポテトコロッケの画像を。


P.S.前回のジンジャーシロップの作り方は、雪乃さんへのコメントにて返答させていただきました。
あの分量で作ると、スライスのショウガも含めて、ジャムの瓶6~7個分ぐらいできてしまいますが、煮沸消毒した瓶を使い、冷暗所に保存すれば、かなり長く日持ちします。
お好みですが、1杯のジンジャーエールにだいたい大さじ1~2ぐらい入れて飲むと、すぐになくなってしまいます~(笑)

コメント (6)

黄金のジンジャーエール

2006年07月06日 23時30分17秒 | 保存食・常備菜
新ショウガの季節も終盤を向かえ、格安な時を狙ってたっぷり買い込みました。
紫蘇といい、梅といい、口の中に入れると清涼感がたまりませんね。
春の山菜のようなアクがない分、まさに初夏を物語る爽やかさ!
今回は、ショウガのエキスがたっぷりな褐色のジンジャーシロップをご紹介。

ジンジャーシロップの作り方は、いろいろ調べてみると3通りぐらいあります。
1つ目は、ショウガを生のままフードプロセッサーにかけ、絞りハチミツなどを加える方法。
2つ目は、ショウガをスライスし、ハチミツに漬け込む方法。
3つ目は、ショウガ・砂糖・レモン汁で煮込む方法。

1は、生をそのままなのでショウガの味がすごく出ますが、日持ちしません。
2は、ハチミツの甘さにショウガが負けてしまって、あまりショウガの風味が感じられません。
よって、3が日持ちがして、甘さだけでなく、ショウガそのものの清涼感が味わえます。


しかーし!!!

ジンジャーシロップで作るジンジャーエールって、市販の色まで濃くないんです。
シロップ自体は褐色でも、炭酸水を入れたら、なんだかただの炭酸飲料・・・味は、ジンジャーエールなのに~!
やっぱりジンジャーエールは、黄金でパンチが効いてないとね~~~。

で、作ってみました!!!


じゃあ~ん!見事な褐色のジンジャーシロップです。
さらにパンチを効かせるために、赤唐辛子を入れて煮込みました。
お好みで、シナモンスティックやグローブなど入れても味に深みが出てくるかも・・・


あぁ~~~!これなんですよ。黄金のジンジャーエール!

そして、このシロップの作り方は、簡単。

新ショウガの薄皮を割り箸の角でこすり落とし、スライスします。
鍋に水を入れて、ショウガを加え沸騰させ、そこに砂糖とレモン汁を入れ、煮詰めます。
ポイントは、普通の砂糖の代わりに、ザラメを使うこと!!
もともと市販のジンジャーエールには、カラメル色素が添加されてあるので黄金色になるんですね。
お味もザラメのほうが、コクが出ているように思います。


左:シロップのみ  右:煮込んだショウガ入り


このシロップは、炭酸水を入れればジンジャーエールに。
紅茶に入れれば、ジンジャー・ティー。
煮込んだショウガは、そのまま食べても、細かく刻んでパウンドケーキやクッキーに入れても美味しいです。

特に!
冷え性の方は、超オススメです。
体がポカポカして、新陳代謝がアップしますよ。



コメント (10)

美味しい黒豆のアレンジ

2006年07月03日 11時57分22秒 | 保存食・常備菜
最近、ブログ人口が増えたからか、だいたい夜8時ぐらいから10時半ぐらいまで、映像が繋がりにくくありませんか?
私のだけなのかしら・・・?
「イラち」な私は、その時間帯には、なかなかおじゃまできずにいます。(><)


さて、前回はお豆のコレクションで、黒豆を披露いたしました。
その黒豆を煮汁ごと使った、アレンジ法を。


これは、な~んだ?


正解は、残り野菜を使った「秘伝のドライカレー」!
に、目玉焼きをのせて、崩しながらいただきます。(ナシゴレンみたいっ!)

なんとっ!!

ドライカレーに黒豆を煮汁ごと、加えて煮込みます。
そうすると、甘さとコクが加わり、お子様でも食べられるドライカレーに変身します。(2歳の息子も平らげます!)
もっと、大人が好むような辛さにしたい場合は、チリパウダーや唐辛子を入れて煮込むといいでしょう。
黒豆の甘さを感じた後に、香辛料の辛さが一気にやってきます。

このドライカレーのレシピを公開。

材料:作りやすい分量
合挽きミンチ 300グラム、玉葱(粗いみじん切り)1個、しいたけ(1センチ角)3枚、にんじん(1センチ角)1本、セロリ(1センチ角)1本、ナス(1センチ角)3本、オクラ(ぶつ切りorそのままでも)3~4本、パプリカ(1センチ角)2個、粉状スープ 小さじ1、カレー粉 大さじ3、塩・こしょう、にんにく 1かけ、黒豆 お玉1杯、煮汁 お玉1杯、ナツメグ・タイム 少々

1.熱したフライパンに油をひき、みじん切りにしたにんにくを炒め、香りが出てきたら、ミンチ肉を加えて炒め、塩・こしょうする。
2.オクラと黒豆以外の野菜をそれぞれ切って、加えて炒める。
3.カレー粉、粉状スープ、香辛料を入れ、煮汁を加えて混ぜる。
4.オクラ・黒豆を加えて、味をみながら、好みで塩・こしょうや他の香辛料を加える。

野菜は、他にもコーンやブロッコリーの茎、大豆の水煮などでもOK!
手早くできて、味はなかなかのものです。
いろいろな豆とミンチ肉、玉葱だけの「ビーンズ・ドライカレー」もオススメ!!

*おまけのドリンク*

黒豆の煮汁1:牛乳もしくは豆乳1 の「黒豆ラテ」も美味しいですよ~。
 
コメント (2)