Y's cafe room

ちょっと一息、ほっとまどろむ・・・シンプルで心地よく暮らすライフスタイルを凡人主婦の目線で追求していきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

痩せない原因(その1)

2006年03月30日 10時36分45秒 | 雑貨・本

初登場!
2歳のわが息子、よったん怪獣です。

うちの怪獣は、大の車好き!
特に、バスやキャリーカー、トラックなどが大好きで、バレンタインデーも過ぎたある日、たまたま品揃えのいいスーパーに行ったら、このトラックのお菓子缶を見つけてしまいました。

オーストラリアのCADBURYチョコ。
この缶には、このチョコが15個も入ってました。

輸入チョコは、かなり甘いので普段買わないのですが・・・
こういう輸入菓子の缶や箱は、とてもおしゃれで残しておきたいもの。
その上、子供が車好きだと自分もうつってしまって、自分も気に入れば買ってしまいます。
なんて、親ばか・・・(苦笑)

夫も車好きなので、最近、コンビニのコーヒー缶についていたBMWのミニカーは、全種類集めてしまいました。
それも自分と子供の分まで・・・
いったい何本飲んだんだ~~~!!

でもって、何で痩せれないかというと・・・
こういう菓子缶に入っているお菓子は、とても甘いので内緒で私が(ブログを書きながら)食べてます。
文章を考えながらだと、すぐに3つ4つチョコなんてペロリ。
年末年始の暴飲暴食がまだたたってて、その上、バレンタインのチョコとか大量に買ってしまって、2キロがなかなか落ちません。

痩せれないのは、このチョコのせいだ~!
いや、この怪獣のせいだ~~!!

・・・いいえ、私のせいです・・・はい(撃沈)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

和菓子、万歳!!

2006年03月26日 17時43分57秒 | スイーツ・パン
この週末、実家に帰っていました。
上の子供2人(夫の連れ子で今年大学1年の娘と高校2年の息子)が夫の単身赴任先へスキーをしに行ったので、2歳の息子とのんびり里帰り~。
本当は、下呂へ温泉三昧のつもりだったのだけど、結局断念。
桑名にある老舗の和菓子屋までドライブがてら行ってきました。

桑名は、七里の渡しで有名な城下町。
昔からの老舗は、しぐれ煮で有名な「貝新」など、もちろん健在。
今回、行ったのは、「花乃舎」。

高級な和菓子は、あんが命。
あんの滑らかさ、見た目の美しさ、しっとりとしたお餅、職人技が生きています。
う~ん、すごいっ!!

これは、「春の野」で、草もちです。


これは、「桜貝」で、中の桜餡が透けてきれいでした。


これは、関東風の桜餅。私は、道明寺粉のほうが好みですが・・・

おまけ!

余ったシュー生地でプロフィットロールを作りました。
中はカスタードクリームで、外はヴァローナのチョコを溶かして、たっぷりかけました。

ちょっと最近、かなり食べすぎ!?
体重計に乗るのが、怖いです・・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

京都のお土産

2006年03月23日 23時56分06秒 | お店紹介

前回、行ってきた京都のお土産編です。
いろいろ和菓子の美味しいお店はあると思いますが、豆大福は、やっぱり「出町ふたば」!
もちろん、ちゃんと人数分買ってきたのですが、今回UPしたのは、そこの桜餅!
さすが老舗だけあって、道明寺粉の細かく、ほんのり薄ピンクで、桜の葉2枚で覆われていました。甘さも控えめ。

ちょっと不釣合いですが、その器は「kitone」で購入。
オイル加工されてませんが、パンをのせたりするには十分かと・・・
そういえば、3月25日で1周年を迎えるようで、イベントが催されるみたいです。

そして今回は、時間がなくて少し見ただけですが、「キャトル・セゾン」は、本当に細かな雑貨までフランスチック!
近ければ、絶対通いたいお店でした。

最後に、レンタル自転車を借りて、がんばって雪がちらつく中走って購入したマグカップ!

が~~~ん!!
旅行から戻って、バックから取り出し封を開けてみたら、悲しいかな・・・欠けてしまっていました。
まだ一度も、口つけて飲んでないのに~~~(超号泣)
かなりショックでした。
このカップは、「草星」で購入したもので、阿左美 尚彦さんのもの。
捨てるには、とてももったいないので、花瓶として使うことになりそうです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

京都の花灯路

2006年03月22日 10時55分31秒 | おでかけ


週末、急に決まって、写真講座の仲間と京都の花灯路の撮影に行ってきました。
風が強くて雪がちらつきましたが、なんとか天候に恵まれました。

久々の京都。
初めて花灯路に行ったのは、3年前。
灯篭も少し変わったのがありました。
左の写真が、高台寺近くの石塀小路。右が清水寺です。

そして、これが清水坂の灯篭。

この後、ステキなお店を発見!!
一年坂の手前にある、元は竹内栖鳳邸だったお屋敷を改装し、イタリアンのお店「THE GARDEN ORIENTAL」です。



ここは、昭和初期に建てられ、横山大観と並ぶ京都画壇の巨匠の家。
庭もさることなら、八坂の塔をまじかで見れるのは圧巻です。
今回は夜行ったので、バーでしたが、なかなか雰囲気がおしゃれでしたよ。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

いちごのエクレール

2006年03月18日 16時10分54秒 | スイーツ・パン
昨日2日がかりで、いちごのエクレールを作りました。

ウチの場合、いちごや生クリームなどが安くなっているとそれで作れるお菓子を探します。
前回はロールケーキだったので、今回はシュー生地に挑戦!
一昨日にカスタードクリームを作って冷やしておき、昨日はシュー生地と仕上げで半日がかりでした。

今回は、いがらしろみさんの「いちごスウィーツ」のレシピです。
割合、簡単なレシピで良かったのですが・・・分量も忠実に作ったらシュー生地が大量発生(!?)してしまい、10センチほどのエクレールが38本とプチシューが15個分作れてしまいました。
クリームが足らなくなったほどです。
たとえ、ウチが食いしん坊の集まりでも、15本ものエクレールはちょっと多いかな・・・?ということで、近くの友人におすそ分け。
と、帰ってきたらペロリと平らげられていて、足らなかったらしい・・・(苦笑)
その上、私の分もなかった・・・(涙)
残っているシュー生地でもう一度、違うバージョンを作り直しです。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

サルガデロスのコーヒーカップで

2006年03月16日 11時27分59秒 | 雑貨・本
以前から拝見させていただいてるharuさんのブログで、スターバックスのコーヒーが紹介されていたので、即購入しました。

期間限定のケニヤ キリンヤガ。
ジューシーでハーブやシトラスのような風味、しっかりとしたコクが残るコーヒーだそうです。
普段、近くにスタバがないので、買いに行くことはないのですが・・・
実は、この切り絵の箱に魅せられ、その上、入っているコーヒー豆の袋がブルーで、切り絵の奥からブルーが見えてとても綺麗だったんです!!
それから、左側にあるのはコーヒーパスポート。
購入したときに1枚ずつシールを貼ってもらえます。
憎いなぁ~(><)こんなの絶対集めてしまいたくなるではないか!

それでもって、このコーヒーカップでいただきました。
多分、見たことのあるこの形。
2002~3年のネスレ ゴールドブレンドのCMにサクラダファミリアがバックで登場していたコーヒーカップです。
白地に貝のモチーフで、どうしても欲しくなって、当時、日本では扱っている店がなく、ネスレに問い合わせてようやくたどり着いたのが、マドリッド三越でした。

残念なのは、風邪をひいていて鼻が利かないから、香りが楽しめないこと・・・
でも、お味は確かにコクがあって、最近チョコレート三昧の日々にはとても美味しいコーヒーでした。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

お菓子のコーディネート

2006年03月13日 11時20分57秒 | 雑貨・本
最近、本を買いまくっています。。。
器の本を始め、お菓子やカフェ、その上、なぜか家相や方位学まで・・・
またネットで買ってるので、次の請求が恐ろしい・・・

今回の本は、特にお菓子の写真を撮られている方には、必見!!
兵庫県三田市にあるPatissier eS Koyamaの小山 進さんの本です。
パティシエが作るカフェレシピで、美味しそうなのも当然ですが、コーディネートがすばらしい!!写真もキレイ!!
この表紙のインパクトのすごさに惹かれて、思わず買ってしまいました。
あぁ~、兵庫県にいたら行ってみたい!さすがに遠いなぁ~~~。

だいたい、ミルフィーユをグラスに挿すこと自体、考えないですもんねぇ~。
日本人的な繊細さで、とてもカラフル・・・ドリンクやコンフィチュール、ブランチなどのメニューも豊富です。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

タンブラン2の続き

2006年03月11日 23時04分37秒 | お店紹介
前回の続きの写真です!

”ネーグル”の中身の写真です。
下は、サクサクのパイ生地、その上にバナナのフランベにカスタードクリームを混ぜたもの、たっぷりのクリーム・シャンテに、見た目よりもやわらかいココアスポンジのクラム、もっと硬いのかと思いましたが・・・
そのケーキクラムを固めるようにチョコレートソースがかけてあり、粉糖と削ったチョコレートがのってました。
食べるときにクラムがぽろぽろと落ちてしまいますが、味はとても美味しかったです!

なんだか、ケーキ報告書みたいですね(笑)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

タンブラン2

2006年03月11日 22時49分54秒 | お店紹介
今日は、美味しい写真をUPします!

先日、用事で名古屋に車で行き、帰りにタンブランにまた寄りました。
国道からさほど離れていないので、近くを通ったらどうしても寄ってしまうパティスリーとベーカリーのお店です。
本当は、違うお店を探すつもりなんですが、せっかく遠くまで来てハズれるとちょっと悔しいので、どうしても同じ店になってしまう・・・^^;)

今日は、”ネーグル”というケーキです。
実は、中央にある金箔だけ別に付け加えてしまいました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブルーのヒヤシンス

2006年03月07日 09時33分21秒 | お花
実家の母からもらったブルーのヒヤシンスが開花しました。
ブルーというより、薄紫といったほうがいいかも。
1鉢から3本ものヒヤシンス、頭が重いのか、ぶつかるからか、それぞれもたげて何とも奇妙なバランス・・・
写真がイマイチだったので、ちょっとアレンジすることにしました。
陶器の器に水を含めた脱脂綿をしいて花を生けただけなんですけど。
小さくてかわいくなりました。
奥の花瓶には、香りスイセンです。
キッチンで料理を作っていると、ほのかに香り春を感じられます。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加