のえのえる〜ノエル・メイ・すもも

JRTのノエルとメイの亡き後に小さなトイプードルがやってきた。
保護犬のすももちゃんとの楽しい日々が始まる

みどりの散策~清和

2012-06-05 17:12:27 | 房総ドライブ
土曜日にゆっくり出かけた県民の森。休日なのにまだひっそりしています。

いつもの駐車場に止めてスタート。










今が盛りの卯の花。あちこちに咲いています。












同じ仲間のウツギ。








うすいオレンジ色の山つつじ。










排水管の中が気になります 







トンネルの中でおとーさんが恐~い声を出しておどかしたけど・・・ 









ぜーんぜんへっちゃらでした 









紫のとっても小さい花。帰って調べたらこれがキランソウなのね。











おとーさん、ずいぶんスリムに映ってるネ。












この矢印の下になにかあるかも!









この橋の下の緑にいつも魅せられます。








いろんな種類の葉っぱが模様をつくってる。










なんて見とれてたら、ふたりの体にダニっ子がいっぱい

トンネルの向こう側の里山でノエルがやぶの中に入り込んでついっちゃった

それからしばらく、ダニ探しに大わらわでした。でも、ジャックは体全体の毛がほとんど白だからすぐに見つけられてラッキーです。

これが、茶色やブラックの子だったら、探すのはたいへんでしょうネ。














県民の森に行く途中にある里のめぐみ館で、季節のものを買いました。

空豆。わらび。山椒です。 空豆は茹でてすぐに食べられるけど、わらびや山椒はあくをぬいたり、つくだ煮にしたりちょっと手間がかかります。

なかでも山椒はまずハサミで小枝をていねいに取り、3回もゆでこぼして水にさらし、そのあと蒸し、醤油で煮て、と大変でした。

ごはんにひとつぶふたつぶで、あの独特の香りです。

そして、わらびは重曹であくを抜いたけど柔らかくなりすぎて失敗でした

道の駅や、農協の店では普通のスーパーよりも季節を感じる作物が並んでいます。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« のんびり午後 | トップ | 日々是散歩 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こたろう家)
2012-06-06 08:11:43
のえははさん、植物の名前詳しいですね~!
卯の花ってこんななんだ~
ウツギと言うのもはじめてだわ。

カーブミラーに映ったパパさん おもしろい^^

それにしても、のえははさんすごいです~山椒!
よく、めんどくさいのがんばりましたね!
美味しいし私も好きなんだけどね(笑)
返信する
こたろう家さんへ (のえはは)
2012-06-07 10:58:17
詳しくはないんですがいい加減な名前は書けないと思って一生懸命調べます。
でも、これが一苦労。なかなか見つけられません。

京都のちりめん山椒が大好きですがあまり食べられないのでスーパーで似た代用品を買ったりしています。
作った佃煮もわりと好評ですが、山椒だけだと辛くてあまり食べられません。今度はちりめん山椒か、山椒昆布を作るかな?
返信する
Unknown (シータママ)
2012-06-08 06:03:44
「そうそう、その名前!・・・へぇ~そんな名前なんだ?」
と、のえははさん達と一緒に散策している気分になりました
紅葉の季節も綺麗ですが・・・緑の濃淡を楽しめる季節も素敵ですね
ノエルちゃん・メイちゃんには分かるかなぁ~

こちらも、わらびの季節になりました。
ここ数年、あく抜きしたモノを近所の方から頂いてばかり・・・ラクしちゃってます
山椒・・・大変そうですね!
返信する
シータママさんへ (のえはは)
2012-06-09 15:42:06
県民の森のような整備された自然でも
野草や緑は楽しめますが
シータママさん地方はきっと奥深い本物の自然やこっちにはないめずらしい野草がみられるでしょうね。
わらび、残念だったナー。
山椒のレシピ。最近は何でもネットで調べてしまうからどこそこの老舗のご主人に聞いた方法というのでやってみたんです
それがよかったんだかどうか、、、。
返信する
Unknown (オカリー)
2012-06-16 15:10:45
最近 ピアノ・ペン字・アプリゲームに追われて こちらにお邪魔するのは久々<(_ _)>
すっかり夏は来ぬ・・・うの花を見て思いました。箱根ウツギは 絶対に植えたい樹木なんですが場所がないので諦めてます。
キランソウ・・・小さいけど可愛いでしょう!

そして ダニの季節だね~
フロントラインが必須だわ。
ワンコは どうして草むらが好きなんだろう。
それから熱中症にも気を付けてね。
返信する
オカリーさんへ (のえはは)
2012-06-19 22:38:51
オカリーさんは、いろいろ興味が多彩ですね!
うらやましい~。
わたしは、mixiをうまく活用できなくて
花の名前、少しは覚えたかしら。
でもまだまだ、奥が深いですね。
返信する

コメントを投稿

房総ドライブ」カテゴリの最新記事