のえのえる〜ノエル・メイ・すもも

JRTのノエルとメイの亡き後に小さなトイプードルがやってきた。
保護犬のすももちゃんとの楽しい日々が始まる

再開した浄土平

2019-08-17 14:29:29 | キャンプ、旅

昨年から吾妻山の噴火警戒レベルが2に上がり通行止めとなっていた磐梯吾妻スカイライン。

まだなのかなぁ?と思っていたのですが、キャンプに来てからチェックしたら再開されていました。

レベル1になっていたようです。

そしてやっぱり来てみた浄土平。何度も登った吾妻小富士や煙を吐く一切経山、変わらずにありました。



今回は、吾妻小富士には登らずに周辺を散策。火山ガスの影響で一切経山へには登れなくなっています。

もし登れたとしても、今はかなり体力も落ちていて登れないかな?

 

 
 
 
 
木道の上を歩きます。花の季節は過ぎていてたくさんは見られませんが、
 
 
 
 
 
 
セリの花でしょうか?
 
 
 
 
 



山肌を見せているのが一切経山。以前登ったのは、何年前だったかな?結構きつかったのです。

 
 
 
 
 
ウメバチソウ、少しだけ見つけました。
 
 
 
 
 
 
ヤマハハコのそばで、ノエルダメだよ。下に下りちゃ。
 
 
 
 
 
 
ヤマハハコにとまるヤマトシジミ。小さいチョウです。
 
 
 
 
 
尾瀬ほどではないけど、池塘も見ました。
 
 
 
 
 
これは、ミヤマアキノキリンソウ?キンコウカ?
 
 
 
 
 
 
散策していたら、途中でTV取材につかまりました。
福島テレビだそうです。どこからきましたか?とか、毎日暑いけどここはどうですか?とか。
当たり障りのない質問です。面白いことも言えず、インタビューを終えました。
そういえば、数年前にも同じことがありました。グランデコの山頂駅付近でインタビュー受けたんです。
福島テレビは見られないから、なんだかなぁ。




                                           (ゴマナ)
スカイラインは6月末に再開され、浄土平の各施設も徐々に整備されつつあるようです。
今度はゆっくり自然を楽しみたいです。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グランデコ〜百貫清水の湧き水 | トップ | もっと涼やかな夏! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

キャンプ、旅」カテゴリの最新記事