のえのえる〜ノエル・メイ・すもも

JRTのノエルとメイの亡き後に小さなトイプードルがやってきた。
保護犬のすももちゃんとの楽しい日々が始まる

三船山から郡ダム

2024-04-12 15:04:58 | お散歩
春の三船山を歩きました
遠くから見えるふんわりぼんやりしたヤマザクラは
満開を通り越したくらい



見上げると背の高い桜が
空の下で梢を寄せ合っています





桜のピンクと若葉の緑が
とても美しい道中でした




我が町のむこう
春霞で遠くはかすんで見えます
それでも木更津の自衛隊基地が見えるとか
中の島大橋が見えるとか
目を凝らします




こちら側はすっかり田舎の風景です





カエデの葉も黄緑色





頂上広場にはミツバツツジがたくさん



今、見頃を迎えています






この季節、あっちでもこっちでも
にょきにょき顔出してるマムシグサ
背丈は大小様々で
コミカルな感じですが





ちょっと変わった花と名前で
気味が悪いかも





下りの道で
ムラサキケマンかな





白い花はヤブイチゲ
と出ましたが




葉の根元から花が2本出ているから
ニリンソウかもしれませんね


三船の里まで下り
郡ダムまでの看板を確かめると
1.3㎞くらい
お天気もいいし歩いてみました





里山ののどかな春景色です
時々、ケンケーンとキジの鳴き声もして
探したけれどわかりません
水を張った田んぼのカエルの大合唱も聞きながら
のんびりと2、30分歩いて




郡ダムのそばに到着



ここも桜が満開
郡ダムの周りをまわるのは
ちょっと時間がない
っていうか疲れたので次回です





バイクで来ていたおじさんとちちの
話がはずんでいたので
私は野の花を見ていたら
ベニシジミが撮れました






お腹をすかせつつ
車を停めた三船の里まで
歩かなくてはなりませんでしたが
里山歩きは気持ちのいいものでした














コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕刊の記事で見つけた | トップ | かずさアカデミアパーク »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事