先日 FM大阪にて当選していただいた
大平貴之プロデュース ナナムジカ満天ライブ に行ってまいりました!

招待状でございます。
場所は大阪(梅田近辺)の
ザ・フェニックスホール 。
300席程度の室内楽専門と思しき小さいながらも綺麗なホールでした。

ヨドバシカメラなども近所。
NAOTOさん、ここでライブ、どう? マジで良いと思うんですが…
以下、レポだす。
17:30から、招待状と座席券引き換えってので、気合を入れて定刻に引き換え。
特になにも思わず会場に入ったら、前列ど真ん中でした… ちと気恥ずかちぃ。
1列目のど真ん中には大平さんのプラネタリウム
「メガスターⅡ」 が鎮座。(1列目は関係者席の模様)
2列目真ん中は機材の関係で無人。
3列目からお客さん入り。するとメガスターⅡの隣に腰掛ける人が… 大平さんだ!
斜め後ろからマジマジと観察。ふむ。珈琲のCMの人だ。
ライブスタート。MCは我らが関西の星(笑)、 DJ:
谷口キヨコ姉様!
まさかご尊顔を拝見することが出来るとは… 総ラメのウェッジソールに生足っすか。素敵っす(*ノノ)
キヨピーからのナナムジカ&大平さんのプロフィール紹介の後、暗転・ナナムジカ登場…
って、暗転した瞬間、メガスターⅡから投射される500万個の星にホールが包まれる。
同時にその場にいる全員から漏れるため息。「星に包まれる」とはまさにこの事か。
形は半円型で、ナナホシテントウのような模様。●部分が開いていて、
そこから覗くは500万個の星の元。視力を奪われそうな強烈なその輝きに、
見る力が奪われてもかまわぬと惹かれるのはどうしてだろうか。
深遠なる星の中ナナムジカ登場で、1曲目は「くるりくるり」。
(ドラマ「小早川伸木の恋」の主題歌ね)
まー、この曲と星空が合う事合う事。
ステージは暗転したままだから、Vo.の梢ちゃんの立っている場所には星が創り出す人型。
ああ、満天ライブとはこの事かと思い天を見るとそこにはアンタレス(さそり座)。
ホール全体が銀河の中に放り込まれたような錯覚を受けるのもまた心地良い…
2曲歌い終えた後に自己紹介&簡単にMC。
ピアノの由里ちゃん曰く 「この星がお客さんにも映ってて、こちらから見るとみんな病気みたい(笑)。」
た、確かによく見るとワタシの顔やら腹やら足やらに星空が… って周りみんなそう(笑)。
ってステージ上の貴女方もそうですからー 残念。
前半はアコースティックスタイル。前半最後に大平さんをステージにお呼びし、
梢ちゃん&由里ちゃんのピアノ演奏バックに大平先生の星空講座。
ジャケットの胸ポッケになんでボールペン差してんだ?と思ってたら
差し棒ならぬ、差しライトでした。星を示しながら大平さんの解説。どこのプラネタリウム解説員より判りやすーい!
この人、本当に星が好きなんだなーと感じましたよ。
だって、ナナムジカが謳ってる間も自分の星空を見ては良い顔してるんだもん。勿論講座中も。
でも、
天然だわ。 まさにあのCMのまんま。
そしてやはりただすけ♪に似ている確信が…
後半はアコスタイルではなかったんだけど、悲しいかなホールが小さ過ぎるのか、
梢ちゃんの声量がありすぎるのか、アンプがホールに負けている感がいなめない…
むしろマイクなしでも良かったんじゃないかい?
あと1曲終わる度スグに「ありがとうございました」と言っちゃダメ。こちらにも歌の余韻を楽しむ時間を頂かないと。
でもこの梢ちゃんの声量たるや凄いよー さすが声楽専攻なだけあるわ。
将来どう化けるかが楽しみであります。
相方の(コラ)、ピアノの由里ちゃんも凄いざんす。
この2人、ちと楽しみざんす。
って、聞くと大阪ワンマンは初めてとの事。うっわー、良い瞬間に立ち会っちゃったなー。
「出会い」を大切にしたいという彼女らを少し見守りたいと思いました。
シングル3曲とアルバム曲とを演り終え、アンコールに再度「くるりくるり」でおしまい。
19:00に始まって、20:40には終わってました、っと。
ホールを出て一言。
ホームスター 欲しい!
最後になりましたが、ナナムジカの公式HPのURLをっと…
ブログ見てると普通の23歳の女の子だね♪ でも音楽はスゲーぜっ
nanamusica.jp ~ナナムジカ