村のきかく社

野菜の、栽培と販売を目指して、プログを

立ち上げました。

2022年5月24日 落花生(おおまさり)の種まきをしました。

2022-05-24 22:00:40 | 

こちらは、今日の、春菊畑の様子です。一部、種が採取できそうなものがありました。今度の、金曜日辺りに、種の採取を始めようかと思います。

こちらが、ピーターコーン畑の様子です。1株「アワノメイガ」か何かに食べられていた苗がありました。

こちらは、ナス千両2号の様子です。こちらも、1苗「ヨトウムシ」に食べられていた苗がありました。ヨトウムシを探しましたが、見つかりませんでした。

ナス千両2号や、ピーターコーンに水やりをしました。

こちらが、キタアカリ・ノーザンルピー・男爵・菊芋畑の様子です。キタアカリが、弱っていたのがあったので、弱っていた苗の周りを掘ってみたら、「ヨトウムシ」が案の定いたので、潰しておきました。毎年、農薬不使用ですと、「ヨトウムシ」といった害虫に食べられてしまう苗があります。農薬使えば便利なんでしょうけど、どうも、農薬の仕様書を読むと使う気になりません。と、言うのも、「ミツバチに奇形が現れる場合がある」とかと書かれていると、どうもためらってしまいます。まあ、農薬も仕様書通り使えば、人間が死ぬここはないでしょうけど、どうも、ためらってしまいます。ですので、ヨトウムシといった害虫は見つけ次第、潰して、アリのエサにしておきます。

こちらは、シルクスイート畑の様子です。

今日も、水やりをしました。

こちらが、先日、殻を取って用意しておいた、落花生(おおまさり)の種です。

今日、ようやく、育苗トレーに土を入れ

種を蒔き

落花生(おおまさり)の種まきが完成しました。何とか、5月中に準備ができました。

水やりもしました。発芽してくれるといいのですが。

こちらは、今日の、いちご畑の様子です。今日も、つる直しをしました。畑の周りの雑草対策で、植えてあるいちごです。もっと、いちごが増えて、雑草が出て来なくなればいいのですが。今年は、どれだけ、いちごの苗が増えてくれるのでしょう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年5月22日 シルクスイー... | トップ | 2022年5月27日 落花生(おお... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事