もう6月も10日か~?
湿度が低く、まるでカリフォルニアにでも居る様な気候です。
(カリフォルニアには行ったことが有りませんが…)
日差しは強く輝いていました。
雲は少なく、青空の蒼色が、とってもきれいでした。
―――――――――――――――――――――――――――――――――
最近の我が家は……
夜、1階リビングで愛が寝ています。
「暑い日が多くなるので、リビングから玄関へと出入りが出来る様に…」と、
部屋の仕切り扉は開放しています。
特に暑い日になると、愛は玄関土間に「どて!」と寝そべって、
土間のコンクリ・タイルの冷んやりした環境が快適みたいです。
私達夫婦の寝室は2階に有ります。
時折、そこへ愛も上がって来たりしたのですが、
今週から階段途中に、衝立(ついたて)を置きました。
絶対に上がってこれない状況にしました。
朝日が昇る時間になると、階段下から愛が
「早く散歩に連れて行ってよぉ~」と、
嘆く声が聴こえるのです。
これが第一段階。
それで父ちゃんが起きて階段を降りてこなければ、
床をゴリゴリ!ゴリゴリ!掻いてみたり、
ドンドン!床を叩いたりします。
この段階で確実にお父ちゃん起床するのです。
(大概、第一段階で起きられますが…)
そんな訳で、
今朝も起床は午前5時と記憶しています。
5時10分、散歩開始。
歩き始めて「行きたいところ、どこでもいいよ!」とリードを緩めると、
一昨日に行った『ゲートボール場が有る高台公園』に必ずと言っていいほど、
その方面を目指します(愛は、ここが一番好きです)。
「おとついも行ったやんかぁ~」と、父ちゃん、「違う所へ行こう!」と、
別方向にリードを引っ張りました。
そうなると愛、従うしか無い…。
で、不満そうにトボトボ歩き出すも、中途で、
「いや、父ちゃん、やっぱ、こっち、ゲートボール場が有る高台公園に連れてって!」
とちゃんと道を知っていて、ねだるのです。
「駄目!駄目!」と押し通す、父ちゃんでした。
そんな訳で、今朝は8丁目の2つ並んだ公園の方向を目指しました。
昨日の夕刻、嫁さんが2つのうち「南側の公園を駆け回ったよ!」と、
聞いていたので、「じゃ、北側へ!レッツゴー!」と愛に声を出して言うと、
尻尾を振って喜んでいました。
父ちゃんが嬉しそうな声を出すと、愛は「良い予感」を感じるみたいです。
気持のどの部分かは良く判らないけれど、“思いが通じる”瞬間でした。
こういう嬉しい気持ち、最近、とっても増えています。
今朝の散歩で見つけた、ほわぁ~っとした花びら(肌色バージョン)のきれいな花。
相変わらず花の名前、判りません。
調べていません。悪しからず…。
これも、ほわぁ~っとした花びらバージョンです。肌色と赤色、親戚かなぁ?
たどり着いた公園が愛の背中に写っています。
ちなみに南側の公園は「ほほえみの丘公園」という看板が立っています。
今朝は看板の立っていない公園、“八丁目北側公園”です。
この斜面を駆け上り、頂上の広場でも走り廻っておりました。
木切れを見つけると夢中でカミまくります。
周りのモノ、なにも目に入りません。まるで獲物を獲たライオンみたいで、
たとえ、私でも手を出すと本気で噛み付くかもしれません。
いつも、こうして木切れを噛むお陰で、愛の歯は割合とキレイです。
「いつまでも木噛んでるな!そしたら父ちゃん、ひとりで帰るしなぁ~」
と先に丘を降りたら慌てて駆け下りてきた愛!
今朝も楽しい、朝の散歩でした。
パテシエヤマダさんの軒先で一休み…。
SANPO終了!
野山を駆けている時は野生味があふれる犬なのです。
家に帰ると“ドテェ~!”とダラダラモード犬になりま~す!♪