ひとりごと日記 ただ今、散歩中!!

気の向くま、思うままに綴っています。

今日の出来事…しんがーそんぐへるぱー

2017年07月06日 | Weblog
亡くなった私の弟と同じ年齢の利用者さんから昨日、
「6月末日。僕!誕生日だったんですよ!!」
って聞かされました。
今朝、ちいさな相棒バックパッカーのギターを持って、
彼の家事支援に入りました。


玄関に入るなり、
「じゃんじゃかじゃぁ~ん♪」
「♪遅くなったけどお誕生日やったねぇ~♪おめでとぉ~♪」

昨日、さりげなく、
「誕生日やったん?そやったら明日、ギターを持って唄いにくるよ!」
という私の言葉は、
まったくの冗談!と信じきっていたのでしょう。
鳩が豆鉄砲を喰らった顔をしていました。

二時間半の支援が終わって、
彼にことわって、
彼も「好きだ!」という
“上を向いて歩こう”
“酒と涙と男と女”
一緒に口ずさむことが出来ました。




利用者さんとヘルパーという間柄…。
後者が前者へのサービスとしての唄。
唄った瞬間、前者の喜んだ顔をもらった、
後者はとてつもなく大きな幸せを、
逆にもらったのです。

(後者の思い込みかもしれないけれど、
 前者は今まで後者には見せたことのない、
 「自らが歌う喜び顔」を見せてくれたので、
 その顔から、後者は「唄ってよかった!」
 「唄えてうれしい!」と思ったのです。)

近々、入院される利用者さん!
「また、唄いましょ!」
「また、唄ってください!」
そんなキャッチボールも想定外でした。

ちょっとした記念日として…ひとりごととして…。



2017年7月6日(木)梅雨入り30日目
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨朝散歩 | トップ | 夕暮れになっても暑い! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事