ひとりごと日記 ただ今、散歩中!!

気の向くま、思うままに綴っています。

八月の空へ翔べ

2012年07月31日 | Weblog
もう見られなくなったなぁ~なんて思っていた紫陽花が、
わんさか、わんさか咲いていました。
















明日から八月、
「自分自身を第三者の様に冷静に見つめて、
 方向修正等に取り組みたい…」って思っています。

―――――――

今日の午後、

偶然、聴いたFMラジオ。

北山修さんがゲスト出演しておらました。

♪あの素晴らしい愛をもう一度
が流れました。
歌を聴いた北山さん曰く、
「この歌の様に、加藤君と私は別れ別れになったんだよ」
と感慨深く語っておられました。

「ラブソングと思っているでしょ?
 けれど、肉親、友人等の関係と捉えて下さっても良いんです。
 だから、この歌は加藤君と私の別れの歌なんですよ…」

(と言ったニュアンスで喋っておられました)。

開口、一発目から、こんな発言で、驚きました。

精神科医師の肩書きも持つ北山さん曰く…、

「思いを言葉に出来ない人の為に、
 僕は作詞してるんですよ!
 精神科医と作詞家とはどちらも似た様な仕事でしょ?」

「最近の医者は話が出来ないから駄目ですね。
 しゃべっていても、皆、ちんぷんかんぷん。
 これじゃ患者の思いに寄り添う医者じゃないですね」

ちょっと気取っていながらも、
カッコ良く無い(?失礼!)語り口調から、
相手を気遣うやさしい気持ちがにじみでていました。


私も素敵な歌詞を作りたい!
そして唄いたい!って痛感しました。

さ!さ!八月の空へ!

2012年7月31日(火)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿