川島工業有限会社。これが私の生きる道。日々の暮らし。

左官屋五代目。ちょんまげじいやが左官屋だったそうで。江戸時代から左官屋やってます。

S新学院総合進学部本館トイレ改修工事4日目

2010-08-05 23:11:27 | 今日の左官工事


 Sやんが既存タイル面とぞろになる(業界用語:平らになるようにの意)ように樹脂モルタルを塗りつけています。Sやんは私の兄弟子です。業界歴はこの道一筋40年に及びますが、まだ50代です。この兄弟子からいろいろ勉強(技術をぬすみました)させていただいてます、今も。したがって現場ではボスです。




 Kちゃんが塗りつけたモルタルの平面度を定木を当てて確認しています。出ているところは削り引っこんでいるところは塗りたします。何度か繰り返して徐々に全体が平らな面となります。地道な繰り返しです。案外思うようにはなりません。しかし徐々に平らな面が完成していきます。ちゃんとヘルメットかぶって作業しましょう。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿