団塊オヤジの事件簿

団塊オヤジを取り巻く世間の荒波をつぶさに感じたままに書き込んでいきます。 

我が家に向日葵が咲きました。

2016年06月27日 | 日記
 広島県下大雨の被害も出ています。

 梅雨の晴れ間に、我が家の庭では 八重の向日葵が咲きました。

 向日葵は真夏に似合う花のように言われますが、この季節、、、梅雨の晴れ間にも似合いそうです。

 何だか、食べても美味しそうに咲いています。


 綺麗なモノは、何でも食べてみたくなります。


 加齢によります。変態化かも知れません。

 ある小学校教諭の行動!?

2016年06月24日 | 日記
梅雨前線の影響で広島県下におきましても、大変な被害が出ております。
大雨の被害に遭われた方々に対しましてお見舞いを申し上げます。


    さて、

 栗原町の某小学校の傍を通りかかった際の出来事であります。

 当該小学校の教諭であろう男女が、横断歩道の両サイドに立ちまして交通誘導を行っている風でありました。

  丁度、折からの雨で校庭から一般道へ出てくる車両は、児童を迎えに行った帰り道の車ばかりが列をなして出てくる来るではありませんか。。。

 それが、 ”赤信号”になっても、その列は停車する気配が無く、交通誘導をしている先生も白い旗を振って一般道に誘い出しているのであります。 文字通りルール違反を犯しているのであります。


 一般道の路上では、”青信号”にもかかわらず進行できずにいる車からクラクションの鳴動があるのであります。

 非常識な教諭二人に対する”レッドカード”の鳴動であります。


 この状況に、旗を振っています男子教諭の表情は、 『何ら悪いことをした』 との詫びるしぐさは見せてないのであります。


   驚きですねぇ!

 自らに一番近い関係者、すなわち児童の父兄に対し、遠慮をするような態度、 一般人には迷惑でも平気で立ち向かおうとする厚かましさ、、、、 ルールを知らないかのように所作を繰り返す愚かな行為。

 こんな人間が、小学生を教えているかと想った時、鳥肌がたつ思いであります。


 自分勝手な子供が育つのは、このような環境が作り出すのか、 垣間見た気がしました

尾道で火事

2016年06月10日 | 事件
 今日のお昼過ぎ、 尾道の旧市街地 土堂町で火災が発生しました。

 午前中の務めを終えまして、帰宅途中空にはヘリコプターが飛来しまして、
千光寺公園の上空を旋回しているではありませんか。 


  これは何事ぞぉ!

  ヘリコプターの飛んでいる方向に、黒い煙が勢いよく昇っています。


  この煙は、”火事” に違いありません。


     小生は、 およそ 20数年前、 尾道市消防団に在籍しておりました
 ことから、野焼きの煙と一般の住宅火災の判別はできると自負しております。


  昼間と言うこともありまして、煙の昇る高さは千光寺公園の頂上よりも高く
上がっているように観えました。

 帰宅するやいなや、 インターネットのWEBカメラを覗き込んで観ましたら、
千光寺公園の展望台に設置してありますカメラが、その模様を映し出していました。


 どうやら、国道2号線と尾道の商店街アーケードの間ぐらいが火元であろうと推量されました。

 数時間後には鎮圧、鎮火したようですが、かなりの被害が出た模様であります。


 罹災されました方々には、お見舞いを申し上げます。

     原因につきまして、


 明日の地元紙が、どのように報道されますか待たれます。

安全運転管理者講習

2016年06月09日 | 日記
 久しぶりの投稿になります。

 毎年のように、隣町のの福山まで出かけています、安全運転管理者の講
習は、いつもの秋の季節ではなく、今日6月9日に行われました。

 交通事故は、起こしてはならないものでありますが、講習の中でも取り上
げられていました、ヒューマンエラーはついて回るものであります。

 今日の主たるテーマは、十数年前の ”えひめ丸”の海難事故に焦点を当
てた、思い込みによるものと想われる内容でありました。

 人間の眼は、実際に観ているようで実は関心を持っていないものは見えて
いないものであります。

 つまり、観ているつもりなのであります。


 毎回、この安全運転講習では”新鮮”なネタが提供されます。

     従いまして、

 記憶が新しいうちに、運転手仲間に上手くその内容を伝えていきたいもの
と思っています。


  交通災害、 ”ゼロ”  大切な事柄であります。