団塊オヤジの事件簿

団塊オヤジを取り巻く世間の荒波をつぶさに感じたままに書き込んでいきます。 

ゴルフをより一層楽しいモノにするために考えました宿泊先

2023年05月29日 | セーリングボート

 ゴルフをなさっている皆さんにはご理解を頂くことができると思うんですが、 自分でプレーすることと、プロのプレーヤーの技を観ることは、頭の中の機構が代わる位変化が起きるものです。

 

 去る、5月25日から28日の間行われました、 ~全英への道~ミズノオープン 男子ゴルフのトーナメントは、 岡山県笠岡市のJFE瀬戸内海ゴルフ倶楽部で行われました。

 

 これに、 ボランティアスタッフとしまして4日間参加してきました。

 

   さて、 

この間の宿泊手段としまして、私のヨットを活用したのであります。

 

 今年で3回目となります、ミズノオープンへの参加は、会場からそんなに距離もなく利便性の良い、笠岡海の駅 ”シーアンカー” を利用させて頂きました。

 

 母港の横島シップステーションから、およそ15マイル、 私のヨット”SPULENDIDA”号で3時間の距離にあります。

 

 ヨット泊のメリットとしまして、

 

  1)  周りの環境に気を配ることはほとんどしなくて良いぐらい、酒盛りが出来ます。

  2)  食材を自分好みのモノを調達して、艇のギャレーで調理できます。

  3)  眠気を模様しましたら、数分後には寝袋にもぐりこむことができます。

  4)  ポンツーンに係留します事から、適当な揺れを感じながら熟睡することが可能です。

 

      デメリットとしましては、

 

  5)  シャワーは、”シーアンカー”のシャワーを使うことになります。

  6)  干潮時、”漁火”をする人が、数人夜半過ぎにお喋りをしながら蟹を集めますから

      少しばかり賑やかになります。

 

   

 このように、 非日常が味わえますので、このヨット泊がミズノオープンと抱き合わせてまして、私の楽しみになっています。

 

 来年も、ミズノオープンがJFE瀬戸内海ゴルフ倶楽部に帰って来まして4年目になりますが、参加したいと思っています。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど・なるほど (DNF陶朱)
2023-05-30 09:51:36
ご無沙汰いたしております。
ゴルフライフとヨットライフ大いにエンジョイされておられますね。瀬戸内ではそのような使い方が出来るのですね、私も現役を引退した後は瀬戸内に艇を置き、時間に追われずのんびりとしたヨットライフをしようかな❓
でもまだ今のところはヨットレースライフかな❓
今年の笠岡市長杯良ければまた誘ってくださいね。
返信する
笠岡市長杯のご案内 (やすたく。)
2023-05-30 11:16:56
 こんにちは。 DNF陶朱さん
色々なレースでご活躍の事、Facebookを観ては陰ながら応援いたしております。

 笠岡市長杯ヨットレースの案内が、丁度今しがた郵送で届きました。

 日程は、前夜祭 7月1日(土)
     レース 7月2日(日)

 レース海面は、笠岡諸島西海面 約13マイル島廻り

 なお、今年は前夜祭の後、宿に泊まろうか? と思っています。 昨年は雨が降って来ましたから。。

 そして、艇の状況ですが、ラダーの遊びを解消できまして、フラツキが無くなりました。 艇を軽くするため、不用品を降ろしています。

 昨年の無念をはらすため、参戦の予定です。

 DNF陶朱さん、 ご都合が宜しければ乗ってください。
返信する
よろしくお願い致します。 (DNF陶朱)
2023-05-30 16:16:25
お誘いありがとうございます。(我儘を申し上げてすいません。)
7月1日と2日は空けておきますので、よろしくお願い致します。宿利用の件了解いたしました、予約の方よろしくです。
ラダーの調整、積載荷物の整理等々今年は3位以内入賞いや優勝を狙っておられるようですね。昨年前半の走りであれば入賞も可能なのではって思いますよ、事前練習には参加できないかもしれませんが宜しくお願い致します。皆様にもお会いできること楽しみに致しております。
返信する
笠岡市長杯の参戦は、断念します。 (やすたく。)
2023-06-12 13:11:46
DNF陶朱さん こんにちは。

 来る7月に参戦予定いたしておりました、笠岡市長杯ヨットレースは断念いたします。

 1) 艇のメインセールのトラブル

 2) クルーの山本氏の体調不良

 宿泊の旅館まで予約を取っていましたが、 上記の理由のため不参加の決断をいたしました。

 せっかく、参加の意思表示を頂きましたがゴメンナサイ!

        安田 卓己
返信する
了解いたしました (DNF陶朱)
2023-06-13 08:14:45
おはようございます。
残念ですね、確認致しました。
また機会がありましたら宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿