フィルム時々デジカメあるいは逆の事態も・・

中判フィルムカメラで桜を撮る

 

FUJI GS645S は富士フィルムの中判カメラ。昨年暮れに(有)カメラサービス佐賀でピントを調整してもらい、ずっと出番を待ってました

プラスチック製でシャッター音もバチンと何とも味気ない音。でも見た目がカッコいいし、写りは最高!

このデザインのまま金属外装で6×6の真四角写真が撮れたら文句なしなんですけどね

発売当初は高くてとても手が出ませんでしたが、5年ほど前にキタムラで状態のいいのを見つけて格安で買っちゃいました

近年人気が出てまた値上がりしてるとか

前回使った時も桜を撮ったので1年ぶりの出番。もっと使ってあげないと

フィルムはFUJICHROME Velvia スライドです。

周りの黒い縁はフィルムが感光していないところ。つまりトリミングとかしていませんよ〜 とアピールしている訳です(笑)

フィルムの有効期限が2019年11月で切れてましたが、それほど変色もしてない感じ。冷蔵庫で保管していたのが良かったようです。

あと何本かあるので早く使わないと…

中判フィルムの魅力は、その圧倒的な解像感。でもブログに上げるとガックリ解像度が落ちるので伝わらないかも…

こうして見てると僕の写真、構図がワンパターンですな。修行が足りません

人が写り込んでいる写真が好きなので、撮影する時は不審者と思われないように堂々となるべく笑顔で、”写真撮ってます”感を出すようにしています

以前、酒盛りしているおっちゃんに絡まれましたが、デジカメの画面を見せて、ほら こんなにちっちゃくしか写ってませんよ〜とニコニコして言い逃れました

人物が特定されないようには気を使ってるんですよ〜 最近めんどくさいですからね

でも酔っ払いには要注意

.

コメント一覧

べんちゃん
コメントありがとうございます。
昔は高嶺の花だったカメラが今は本当に安く手に入ってしまいます。
困ったものです^^;
photo510ひろし
こんにちは、
富士フィルムの中判カメラ懐かしいです。
昔、ジャバラで折りたためるタイプがあり、あれが欲しかったです。
昔、撮ったフイルムネガやポジのデジタル化をしたいと思いつっもう何年も経ってしまっているのですが、少し刺激をもらった気がします。
momohakase
おお、いいですね。
私は8000Fを所有していた時期があります。
今はEPSONのGT-X700をHARDOFFで入手しました。
最近所有のネガが反り気味になってしまい、ニュートンリングが目立つようになりました。
べんちゃん
キャノンの9000Fというフラッドヘッドスキャナです。フィルムの隅々までスキャンしたいので、付属のフォルダは使わずにフィルムをじかに置いて、手製の重しを乗せて使ってます。めんどくさく時間がかかるのが難点ですが、ヒマなので。
momohakase
酔っ払いに絡まれるのは散々でしたね。でもそのような風景が戻りつつあるともいえますね。
中判のスキャンは何を使われていますか。差し支えなければおしえていただけますか。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カメラ」カテゴリーもっと見る