ローダー@オヤジ 気まぐれブログ

ロードレーサーとカメラが主な内容の、自分の備忘録のようなブログ。
完全不定期更新

マビック キシリウムSLの赤ハブからSLSの白ハブへ

2012-09-15 10:40:39 | 日記
今、ホイールはアルテグラWH6700を履いている。
これをクリンチャーで使っているのだが、せっかくなのでチューブレスでも使ってみたい。
でも、いちいち交換するのは面倒。
チューブレスのみになってしまうのも不安。

と、いうことで、もう一本クリンチャーホイールを仕入れることにした。

狙っていたのは定番のキシリウムSL。
しかし、このモデル、注文した後に連絡が来て、本社でも生産中止になっていて、在庫もない。2013モデルの後継機種SLSになっていて、入荷が不可能という返事が来てしまった。(注文したのは、マビック専門の輸入代理店のようなところ)
ただ、注文した時点では確かに在庫有りになっていて、店主さんは「ご迷惑をおかけしたので、よろしかったら、そのSLSを追い金無しでやらせてもらいますが。もちろん全額返金でも良いです」

と、提案していただきました。

悩むこと数時間。正直、あの赤いハブやデザインが良いと思っていたのだが、後継機種は軽くなっているし、ハブ(白)もかなり代わっているとのこと。海外では発売されているようですが、日本ではまだなので評価はよく分からないものの、マビックなので品質はよろしかろうと判断して、「SLSでお願いします」と返事をした。


ただし、あのSLのデザインに惹かれている人は多いようなので、程度の良い物や新品在庫は一時的に値が上がるかもしれないと思ったり・・・。

後は別のところでスプロケも購入。これはアルテグラグレードにしてみた。

できるだけ自分で作業しようと思い、工具セットも買ってみた。

とりあえず高額な物は無理なので、手頃なヤツを。
正直、これは何に使うの?と言うものもあるけれど、メンテナンス本等見ながら格闘してみよう。

何かと出費の多い月だったが、防湿庫からレンズが二本消えていたのだった。。。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿