静岡やすま園 ときどき お茶 日記

静岡県名産のお茶を、たくさんの方に愉しんでいただきながら、閲覧希望のブログです。

「吐く・はく」「叶う・かなう」

2012年12月30日 | その他もろもろについて

平成二十四年も残りあと二日となりました。

11月末から予定されていた「年忘れの宴」もすべて終了。
「出席」・「欠席」含めて数えること今年は8席。

気心知れたなじみの仲間との宴席では酒もすすみ、会話も弾む。
夜も更けると、いつものようについついホンネが顔を出す。

「俺も他人から言われた受け売りだが、年の終わりにおまえに
ひとこと言っておきたいことがある。」友人が切り出した。

「吐く・はく」という字は、「口・くち」に「+・プラス」と「-・マイナス」。
おまえは、「プラス志向の前向きな事」も言うが、「マイナス志向の弱気な事」
も発言する。
来年は、「弱気な発言・-」を控えめに「柔軟な強気発言・+」を増やす努力
をしてみたらどうだ。
もしかして「叶う・かなう」願い事もあるんじゃないか。

気分良く呑んでいてこの言葉を言われたら、普段なら持論を応酬しての口喧嘩
が始まるところだが、この夜はなぜかストッと腑に落ちた。

来年はK外投資実現化やN商工連携事業、またさまざまな難題事業が待ち構え
ている。「弱音を吐くことなく」前向きに、ひたむきに取り組んでいけば
きっと「叶う」ことがあるかもしれない。

このブログをご覧のみなさんも「吐く」を「叶う」に文字変換。

よいお年をお迎えください。

人と人とを結ぶ「静岡やすま園」 <http://www.yasumaen.jp>

静岡やすま園
〒431-0427
湖西市駅南1-3-1
パレマルシェ新所原店内1F
TEL:053-577-5357
FAX:053-577-5355


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思案中 | トップ | 新年明けましておめでとうご... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿