ひまわり通信

私からあなたへのお便りです

サッカー日本代表ウクライナ戦

2005年10月13日 22時20分54秒 | サッカー
昨日の日記のコメント欄とだぶりますが…
日本代表0-1で負けました。後半箕輪が競ってファールを取られてPK。あれは日本ではファールにならないと思いますが…それに中澤君だったらもっとうまくクリアしたかな?と思います。これぞアウェイという試合をされました。審判ほとんど日本へのファールとってくれなかったし、相手キーパー時間かけすぎ!
試合後ジーコ監督は審判への文句たらたらでしたが、中田君は落ち着いてコメントしていましたね。昨日はさすがにインタビュアーすごく気をつけて明確な質問をしていましたね。だから中田君もしっかり答えていました。あんなにたくさんしゃべったのは珍しいと思います。しかも笑顔も見えたし。(やっぱり人間関係の基本はきちんとした会話かな?)
私も今日になって思ったのですが、アウェイでの戦い方の練習に行ったのだから、レッドで一人少なくなったり、審判も完全に敵で、その中で自分たちのサッカーをやるにはどうしたらよいかを考えるため、そして今後それを実践するためにはやはりとてもいい試合だったんだなぁと。
だからこそ、やっぱり中澤君は行かせてあげたかった。そしてどんなディフェンスするのか見たかったと痛切に思いました。
でも確かに中澤君のいない代表は物足りないのですが、私がサッカーを好きになったのは代表がきっかけだったので、ライブであれば(代表とマリノスは)絶対応援します。そういうところ自分で言うのも何ですが律儀です。(まぁお気楽主婦ですからね)録画の場合は結果が先に分かってしまうのでいつ見ても同じだから夜遅くは見ませんけど。やっぱり日本のサッカー強くなってほしいです。
しかし、やっぱりシェフチェンコ出ませんでしたね。。。
さあフランスもやっとWカップ出場を決めてぞくぞくと出場国がでそろってきました。今からワクワクします。

夕飯後、何の話からか、「年をとって暇になったとき何かやっぱりやることがあったほうがいい」なんて話を家族でしていました。「ゴルフやテニスはいつ頃までできるのか」なんて話から「お父さんはゴルフを極めてね。いいゴルフ友達もいるし。私はサポーターを極めようと思う」と宣言しました(笑)。とりあえず来年は二人の受験生抱えますから「我慢」の二文字!再来年は絶対年チケ買って行くぞ~!
いつものようにMIKIが一言「お母さんしょっちゅういないんだろうなぁ」。。。
そして主人一言「サッカーは野球と違ってあっても週2回だからな」。。。
要するにご自由に!ってことですよね~(笑)。
来年のことを言うと鬼が笑うと言いますが、私は本気で再来年を楽しみにこれからの日々を精進いたします。

貴重な晴れ間、洗濯してお布団干して、夏の敷物を洗ってホットカーペットを出しました。
明日からまた雨らしいですね。。。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
代表\遠征 (TAMA)
2005-10-14 01:21:04
代表\戦両方見ました。ラトビア戦の時は、背番号22のいないDFってあんなに脆いのかと思ったのですが、ウクライナ戦ではよく守っていたと思います。

あのPKはひどすぎですよね。主人と2人で“そりゃないだろう!”って叫んでしまいました。

松井はいいですね。これから俊輔やヒデどう絡んでいくか、楽しみです。



ところで、浦和サポは坪井と三都主を代表\遠征に参加させようと、わざとオールスターに投票しなかったそうです。

というか、遠征とオールスターの日程が重なったことにそもそも問題がありますよね。どうにかならなかったのでしょうか。
返信する
それなりに・・・ (YASUKO)
2005-10-14 07:19:49
代表戦はそれなりに楽しめましたよね。

あのPK「そりゃないだろう」私も確かそう叫んでいたと思います(笑)。



浦和サポはそういうことをしたんですか…私も中澤君への投票正直迷いましたけどね。日程が重なることが分かった時、本人の「複雑です」ってコメント読んだから。でも投票である限り一番好きな選手に入れたいですからねぇ。

日程はあきらかに協会のミスですね。来年はWカップ本番ですからやっぱり代表優先にしてほしいですね。
返信する
私もお仲間に・・ (cocochan)
2005-10-14 07:22:57
私もその「サポを極める」お仲間に入れて~!!

待てよ、2年後は娘が受験・・その次3年後は晃也が受験・・??

YASUKOさんのお宅は来年2人が受験・・と言う事は3年間誰かしらが受験じゃない!(怒)怒ってもしょうがないけど(笑)この状況母としては厳しい選択を迫られるのね。

まあ、家庭第一で出来る限りの応援をすることを基本に末長~く行きましょう。

今日は明日のバザーの準備です。今日の天気は儲け物ですね。明日はどうでしょう。

返信する
追伸・・浦和サポ (cocochan)
2005-10-14 07:32:37
浦和サポには唖然という感じですね。そこまでしたんだ~(苦笑)



天皇杯は2回かな?勝って浦和も勝って来ると埼玉スタで当たるのよね~。そうなると、

また浦和サポのチケット買占めが予想されるのでマリノスが勝つ事見込んで先にチケ買おうか我が家は検討しています。(これは金銭的に勇気が必要ですが・・)

まあ、浦和サポをそこまで奮い立たせるものはいったい何なんでしょうね。
返信する
もちろん! (YASUKO)
2005-10-14 13:07:41
「サポを極める会」にはもちろんもうcocochanさんはメンバーとして登録済みです!(笑)。まぁ3.4年はちょっとお互い我慢しあって、子供の受験が終わってすっきりした暁には、アウェイ観戦ついでに旅行なども行きましょうね!



今日はビーズ教室でした。カメオのペンダントを作りました。後で写真アップします。

3時半からは学校で推薦委員会。お互い忙しいですね。

明日のバザーお天気いいといいですね☆
返信する