ひまわり通信

私からあなたへのお便りです

また雨・・・

2005年10月26日 22時04分49秒 | 日記
今日は思ったより雨の降り出しが早かったので、洗濯物をぬらしてしまいました。。。

家から一番近い私立中の説明会でした。たまたま申し込んだ会が一緒になったので、お友達と三人で行ってきました。
いつも通り校長先生と副校長先生が熱く語っていました。
NAOKIはいろいろな学校に行ってみて一応「行きたい学校」は決まったようです。
あとはこつこつ頑張るのみです。

今『バッテリー』という本を読んでいます。一応児童書に当たるらしいのですが、かなり面白いです。感想は読み終わってから。
来週から後期の「読み聞かせ」が一週おきの火曜日に入ります。しばらくは2年生。どんな本がいいのかな?吟味しないと。

稲本もゴール決めましたね。稲本は調子のいい時と悪い時が極端なのですが、あのドリブルで上がっていって思い切ってシュートを打つタイプの選手は日本には少ないので、頑張ってほしいと思います。

何かちょっと喘息ぎみ。。。気をつけないと待っているたくさんの楽しいことが…

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私はセーフ!! (cocochan)
2005-10-26 22:49:58
洗濯物を入れているときに雨が降り出しました。

ギリギリセーフです。



今年は息子がよく学校で怪我をします。

今回もお友達が教室で振り回していた棒が目に当たりました。

前回も目で友達が投げた雑巾が目に当たり、

その前は友達がふざけて椅子を倒し、足の甲を・・

しかしケガをさせてしまうような子はやはりたまたまの1回ではないのですよね~。

回り見ないで暴れるから周りが被害に合うのよね。

たいした事無いから良かったけど。





返信する
お大事に (YASUKO)
2005-10-26 23:15:35
目の怪我は本当に心配してしまいます。

NAOKIも過去2回、怪我で目医者さんにお世話になっています。

1回目はお友達の傘が当たって。この時はぶつかっただけで本当によかったです。刺さっていたらと思うと鳥肌がたちます。

2回目は自分の縄跳びが当たって。これは不器用としかいいようがない。。。

息子さんの怪我が大したことなくて本当によかったですね。

学校のほうの対応はどうですか?こういうことって担任や親によって微妙に違いますよね?
返信する
セーフ!!の続き。 (cocochan)
2005-10-27 07:26:01
担任の先生はとても親身になって対応して頂いているので本当は心配かけたくないのです。

転校してきて4年、その内3年間担任でしたから、本当に信頼している先生なのです。

(息子が登校拒否にならなかったのは先生の尽力なのです)



親御さんかな~。やっぱり。

親同士が仲が良くて、クラスの保護者が学校に対して協力的だったり、そんなクラスは比較的子供たちも落ち着いているのです。

娘が小学校のときはナント35人クラスで毎回保護者会は30人は来ていたクラスだったので親も緊張感あったし、子供が積極的でとてもよいクラスでした。

いろいろなサークル活動が盛んでしたし・・

ごめん、長くなりました。



親の態度である程度先生の対応も変えられると思うのですが。まず、親がきちんとしていかないとね(反省)☆

返信する
信頼関係大切ですね (YASUKO)
2005-10-27 08:58:39
いい担任の先生で本当によかったですね。学校は子供が一日の多くの時間を過ごす場所ですから、心地いい居場所であってほしいなと思います。



ちょっと厳しい言い方をすれば、「誤れない子供の陰には誤れない親がいる」わけで…親の背中を見て子供は育ちますよね。



雨の日はやっぱり少し憂鬱ですねぇ。。。
返信する