ひまわり通信

私からあなたへのお便りです

雨のち晴れ

2005年10月27日 21時51分52秒 | 日記
11時のテニスまでには雨が上がるかと思っていたら、ちょうどお昼頃に上がりましたね。私はやっぱり喘息気味が続いているので朝欠席の連絡を入れておいたのですが。

少しだけ衣替えをしたあと、耳鼻科に行ってきました。
今年の秋は電車の沿線を見ていると、ススキよりブタクサの方が圧倒的に多いような気がします。だから、鼻炎もなかなかしつこいです。
喘息気味の話もしたら、聴診器に変な音は聞こえないとのことですが、喘息予防の吸入の薬を出してくれました。今朝ちょうど新聞にも広告が載っていたのですが、今は喘息の発作を抑えるのではなく、完璧に喘息予防の時代に入ったとのことです。私は過去3.4回しか大きな発作を起こしたことはないのですが、予防するに越したことはありませんね。

MIKIが先週の中間テストの全教科結果を持ち帰りました。
今回はかなり頑張っていたので、高校に入ってからの最高の結果でした。
ちょっとエンジンがかかってきたのかもしれません。
「よかったね」と言ったら、とっても嬉しそうににこっと笑いました。

主人の両親が今日から奈良へ旅行に出かけました。
行程表を見ながら、歴史を習っているNAOKIが一言「吉野には行かないんだ」。
塾の社会が得意だった地理から歴史になって成績ががくんと落ちているNAOKIなのですが、やっと異次元の世界のように思っていた歴史が少し身近に感じるようになったのでしょうか。でも2000年の歴史を一気に習うのですから、面食らって当然ですよね。私も歴史は苦手でした。

プロ野球の日本シリーズは猛スピードで終わってしまいましたね。
でも31年ぶりの優勝は選手はもちろんファンもすごく嬉しいでしょうね。
私もいつか必ずマリサポと祝杯をあげようと思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テスト (cocochan)
2005-10-28 07:31:39
我が家の娘も久しぶりにテスト期間中!だと分かる位今回は勉強していました。

今までは、試験前でも日付変更線越えたこと無かったですから。

1週間前で11時就寝は早いだろうでしたから。



まあ、やる気があって、やってみて、実際成績が上がれば、励みになって、これからも頑張ってくれないかな~と期待!



実は頑張ったら狩野くんのチビダンマク一緒に

作ってあげようと思っていたので

(頑張ったわけはこれか~!!)



天皇杯あたりでベンチ入るかもよと私が言ったものですから・・
返信する
勉強はできる時に (YASUKO)
2005-10-28 08:56:27
タイトルの言葉、私の母の口癖でした。

大人になってみないとその意味がしっかり分かりませんが…

頑張る→結果が出る→やる気になる

の方程式は学生時代が一番効果があるのですよね。

(頑張っているのに結果が出ないマリノス、本当に苦しいと思うなぁ)



チビダンマク楽しみにしています☆できたら見せてね。

私たちも中澤君のゲーフラでも作ろうか?
返信する