ひまわり通信

私からあなたへのお便りです

夏の終わり

2007年08月31日 14時22分26秒 | 日記
いよいよ8月最後の日となりました。
すでに新しい生活をスタートされている方も多々いると思いますが、1年の中に何回かあるうちの「一つのスタート」ですね。
それぞれのスタートが希望に満ちたものでありますように


さて、『ひまわりが好き』に引き続き、Essay第2弾です。
これも以前に書いたものですが…


『夏の終わり』(2003/09/01執筆)

9月に入り、どんなに残暑が厳しくても、夏は8月までだと思っている。
そして、夏の終わりには、必ず“切なさ”という気持ちを伴う。

夏の終わりの切なさを上手に言い表した表現をいくつか挙げてみる。

私の友人が、今年応援していた野球のチームが甲子園で負けた時、「そのとき森山直太郎の『夏の終わり』がエンドレスリピートした」という名文句を残している。
これぞ、夏の終わりの“切なさ”を“切なさ”という言葉を用いずにうまく表現している。

何年か前に流行った、Whiteberryの『夏祭り』。
「君がいた夏は 遠い夢の中 空に消えてった 打ち上げ花火」。
もう一つCM等でよく耳にする、井上陽水の『少年時代』。
「夏が過ぎ 風あざみ 誰のあこがれにさまよう 八月は夢花火 私の心は夏模様」。
どちらも夏の風物詩である“花火”を歌詞に登場させている。
花火はとても綺麗だが、ぱっと夜空に咲くのは一瞬で、消えていく。
そして、どちらの曲も心に染み入る旋律と共に“切なさ”が胸いっぱいに広がる。

そして、私の「夏の終わり」ベスト1は、オフコースの『夏の終わり』である。
「夏は冬に憧れて 冬は夏に帰りたい あの頃のこと今では すてきにみえる そっとそこにそのままで かすかにかかやくべきもの 決してもういちど この手でふれてはいけないもの」。
これ以上に「夏の終わり」の“切なさ”を表現しきっているものがあるだろうか。
私はこの歌詞に何度泣かされたことだろう。
10代、20代、30代、40代。
それぞれの年代の重さで…

夏はいつまでたっても、学生時代の夏休みを引きずる。
長いようで短い夏休み。
宿題に追われながらも、自由な心で過ごせる夏休み。
小さな出会いと別れの必ずある夏休み。
だから、どんなに暑さが残っていても9月はもう夏じゃない。
どんなに楽しい思い出がたくさんあっても終わってしまう夏は切ないのだ。
昨日私が「2学期も頑張ってね」と言った後の子供たちの答えの「うん…」が何か頼りないのは、すべてこのせいなのだ。
「うん…」という短い言葉の中に、夏の終わりの切なさが凝縮されている。


4年たってもほぼ同じ気持ちなので掲載しました。

日々の生活って何となくだらだら流れていくものですが、何かの区切りにピリオドを打つのはいいことだと思っています。

皆さんは、今日8月31日をどういう気持ちで過ごしましたか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今朝、特ダネに徳永英明が出演し、「恋におちて」と「壊れかけのラジオ」を生で歌ったんです。
いいですね~。あの声。
何か涙が出てきましたよ。

それで、娘が出かけるので、ついでに「ヴォーカリスト2」を買ってきてもらうことにしました。1もそのうちね。

VOCALIST 2
徳永英明,坂本昌之,荒井由実,吉田美和,中島みゆき,来生えつこ,谷村新司,Satomi
ユニバーサル・シグマ

このアイテムの詳細を見る


私この中のプリプリの「M」大好きなんです。
昔はカラオケでよく歌いました



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (通りすがりの徳ファン)
2007-08-31 16:36:56
初めまして
お邪魔いたします

↑その徳永さんの「M」は
明日のMUSIC FAIR21で
歌われますよ~
ひとりでではないんですけれど…
翌日9/2は
題名のない音楽会にも出演です

時間が合うようであれば
見てみてください!!

用件のみですが
失礼いたします
返信する
懐かしい (スギムラ ケイ)
2007-08-31 17:06:47
あはは、懐かしいですねそのエッセイ。
桐一が負けたときです、確か。
あれからというもの、応援していたチームが負けた時、甲子園大会が終わった時・・・
必ず頭の中で流れます。そして聴きたくなります。

直太朗くんの「夏の終わり」って、実は反戦歌なんだそうです。

徳永さんのアルバムは私も聴きました。
恋におちて、いいですよね~。
2にはMが入ってるんですね。
私もM、大好きです。イントロのピアノ聴いただけでキュンときます(笑)
Mフェアと題名のない音楽会、絶対見ます。
返信する
通りすがりの徳ファンさん (YASUKO)
2007-08-31 17:50:23
はじめまして。
素敵な情報ありがとうございます。
「M」を歌うんですね。
絶対観ます!!!
返信する
スギムラ ケイさん (YASUKO)
2007-08-31 17:56:01
あれから4年ですよ~。
反戦歌はお母様も歌っていますものね。
この時のスギムラ ケイさんのブログはもう残っていないのよね。

「M」は星空を見上げながら絶唱したいところですけど、たぶん徳永さんは徳永さんのしっとりした「M」なんですよね。
返信する
秋近し…。 (よぎょ)
2007-08-31 18:50:03
こんにちは~。
8月31日かあ~。子供のころは夏休みが終わるのが恐怖でしたね。もちろん宿題はできてないし。
私の場合宿題は夏休みの最初に張り切ってやって、中間はぜんぜんやらないで、終わり近くになってあわてて残りを仕上げるって感じでした。
夏休みの計画を立てるのは好きでしたが、守るのは苦手でした^^;。

検査お疲れ様でした。
きっと何にもないですよ!

マックカフェ、私も興味あります!リンク先行ったけど、関西は神戸にしかないのね。メニューにお値段書いてないけど、高いのかなあ。マックとかで一食500円以上かかるのってなんか嫌なんですけど。
でもクロワッサンとスープとドリンクなんか合わせると600円くらいいきそう…。
返信する
よぎょさん (YASUKO)
2007-08-31 21:25:56
こんばんは。

私も計画表作るのは大好きでした(^^ゞ
もちろん守れませんでしたけど。。。
だから今でも計画&企画は大好き(^^)v
大人になってからのほうが実行力あるかも。

マックカフェ確かに値段書いてませんね。
場所も地図を入れてくれるといいのだけど。
サイトとしては不親切ですよね。

検査何でもないことを信じて過ごします!

返信する
マイ バースデー (さかたけこ)
2007-09-01 22:00:09
昨日はバースデー
今までは「夏休みの宿題やっつけデー」でした。
が、今年はもう宿題の無い世界
娘に手伝ってもらって久々の“ごちそう”を作りました。TAKANOのアップルパイも付けてもらいました
なんか、本当に久しぶりのバースデーな1日でした。

秋風が吹こうが虫の音がうるさくなろうが
8月31日までは夏だぞぉ~~~
返信する
さかたけこさん (YASUKO)
2007-09-01 22:33:57
お誕生日おめでとうございます☆
8月31日なんですね。
確かに学生時代はつらかったかもね。
でも今はじっくり楽しめますね。
明日もサカティにゴールのプレゼントもらいましょう!
返信する