ひまわり通信

私からあなたへのお便りです

復習は大事

2009年06月18日 10時55分09秒 | ご飯
どんよりしています


まずは昨日の復習から。



「ライフワーク発見法」第3回

これは2回目の復習なんですが、ライフワークの7つ道具ということを考えました。

先生の提示は

①辞典
②ノート
③歳時記
④図鑑
⑤年表
⑥地図
⑦星座早見表

でした。

さらに、あればもっと楽しい7つ道具は

①パソコン
②カメラ
③テープレコーダー
④時刻表
⑤方位磁石
⑥フィールドノート
⑦歴史手帳

でした。


宿題の自分の趣味の7つ道具、私はサッカーにしました

①年間チケット
②ユニフォーム
③タオルマフラー
④フラッグ
⑤飲み物
⑥ビニールシート
⑦カメラ
(書かなかったけれど、+気愛)


みなさんもご自分の身近なことで考えてみてくださいね~



さて昨日は、具体的にライフワークの見つけ方に入ってきました。

・今までの自分が築き上げたものを壊すのではなく、付け加える形でライフワークを探しましょうということでした。
育自が大事。

・ひと・もの・こと、に関することで五感に共鳴するものを、自分の小さい頃から今までを振り返って考えてみることが大事だそうです。

・ライフワークは単なる趣味ではなく、社会と何らかのつながりを持っていると規定するそうです。

・30代40代は、in(内)3つ、out(外)3つくらいのことを一生懸命やってみるとよい。それをだんだん、2つずつ、1つずつと絞り込んでいく。
このとき、いわゆるワーク(仕事)の部分は手を抜かずきちんとやることが大切。

《そうか~、私みたいにいろいろやっていていいんですね。
それを少しずつ絞り込んで、最終的に社会と繋がるものに育てていけば

・自分の性格を知ることも大切だとのことで、ユングの心理学の紹介がありました。


最後に頭を柔らかくしないといけないということで、タングラムというパズルをやりました。

私は実は一度やったことがあるので、三つくらいの例題をすべて1番にできたんです。

そうしたら先生が「何か教える仕事の経験がありますね」とおっしゃったんです。
何か関係があるらしいです。





サッカーは最終戦を勝利で飾れなくて残念でした
さらに中澤さんも体調不良で欠場でしたし
(中澤さんにはよい休養だったと思いましょう)

オーストラリアにまたやられてしまいましたね。
ケーヒルについていたのが中澤さんだったらという気持ちもありますが、私が観たいのは、やっぱり強い楽しいサッカーです
あと1年、課題を克服して、堂々と南アフリカのピッチに立つ代表選手の姿をみるのを楽しみにしています☆




昨日の空です。








夕方飛行機雲が見えました






今日はまた曇り空





珍しくお弁当を撮りました



水曜日は娘も持っていくので二人分です。

ご飯は黒米。
3合にたった大さじ1でお赤飯のようになるんですよ。



明日はたまっている夕飯特集をする予定です。


午後からパソボラ行ってきます











最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
趣味の七つ道具 (ジンコ)
2009-06-18 12:10:57
①舞台のチケット(観劇前後。半券も含む)
②パンフレット、雑誌など(予習復習に♪)
③飛行機と宿のチケット(遠征には必須☆)
④テレビ(映像)
⑤DVD機器(録画)
⑥パソコン(感想記録、情報収集)
⑦カメラ(おもいを切り取る)

ですかね? もちろんウッチーバージョンです♪
ガーデニングバージョンも考えてみます(^_^)v

タングラム、いまからやってみますね
あ、昨日サッカーみましたよ~
返信する
「育自」ですか~☆ (みゃあ)
2009-06-18 12:47:43
たくさんいろんなこと学んで来たのですね☆
ちょっと今の時間だけでは頭に入らないです~(^^ゞ
わたしの趣味だと。。7つも道具は要らないかもです(*_*;

昨夜、中澤さんがいなかったのでどうしたのかと思ってました。
キャプテンだし。。体調管理も大変ですよね。

お弁当のご飯、お赤飯だと思いました~^^
夕飯特集も楽しみです♪
返信する
昨日のコメントの中にあった (美香しゃん)
2009-06-18 17:46:13
>本が生活の中に溶け込んでいる
という件がとっても好いなぁ♪と思いました

常に自己啓発をされているyasukoさん
いつか『最終的に社会と繋がるもの』を
見つけられるのだろうなぁ(*^_^*)

明日のお夕飯写真展、楽しみにしています♪
返信する
ジンコさん (YASUKO)
2009-06-19 09:25:59
ジンコさんの7つ道具納得です(*^_^*)
自分の趣味でいろんなバージョンが考えられますね。

サッカー、できれば中澤さんのいる試合を見てほしかったなぁ。
返信する
みゃあさん (YASUKO)
2009-06-19 09:28:41
たぶん子育てと同時に、自分育てもやっていると思うのですが、子育てを卒業した人はそれを辞めてしまう人が多いのかもしれませんね。
人生一生勉強ですねぇ。

中澤さん、行く時は笑顔で行ったのですがね。
また日曜からリーグ戦が再開するので頑張ってほしいです。
返信する
美香しゃんさん (YASUKO)
2009-06-19 09:30:25
>いつか『最終的に社会と繋がるもの』を
見つけられるのだろうなぁ(*^_^*)

本当にそうだといいな~と思っています。
今年はきっと焦り気味だったのかもしれません。
もうすこしじっくり取り組めということだったのかも、と今は思っています。
返信する
おはようございます (あおぞら)
2009-06-19 09:31:50
私は今、ちょっと 停滞しているけど
そんなときはそれなりに
そんな自分を見つめて
ゆっくり歩んで行こうかな?
返信する
あおぞらさん (YASUKO)
2009-06-19 10:34:36
>私は今、ちょっと 停滞しているけど
そんなときはそれなりに
そんな自分を見つめて
ゆっくり歩んで行こうかな?

いいと思います。
あおちゃんはあおちゃんのやりかたで。

私は今、なりふり構わず突っ走っている感じです(^^ゞ
返信する