ひまわり通信

私からあなたへのお便りです

サッカー日和だなぁ

2007年11月18日 15時27分26秒 | 日記
今日はとってもいいお天気ですが

午後から風が出てきて洗濯物が飛びそうだったので、先ほど早々と取り込みました。
ウチのベランダ日当たりもいいけれど、風当たりも強いのです。。。


今日は日曜日ですが、J1の試合がたくさん組まれています。
お天気がいいので応援は気持ちいいでしょうね。

今現在、優勝争いをしているチームはそれぞれすごい試合展開です。
前半終了時点で、浦和無得点、ガンバと鹿島は1点取っています。
果たして、今日の浦和の優勝はあるでしょうか?

我がマリノスは5時から千葉と。
千葉はオシムさんのこともあるから、全力で当たってくるでしょう。
でも勝負にそういうことは関係ありません。
勝ちましょう!

                    

今日は午前中、家族4人で買い物に行きました。

息子の個室は今年作ったので、ストーブがないので買いに行きました。
灯油の値上がりもあり、電気と迷ったのですが、結局石油ファンヒーターにしました。

そして、ウチでは2代目となるパン焼き機も買ってしまいました。

1代目は7年くらい使って、羽が擦り切れてうまく焼けなくなってしまったのです。

もう家で焼かなくなって1年半くらい経つでしょうか。
でもあの焼きたての味が忘れられなくて、2代目購入となりました。

またナショ○ルのこれ↓

ホームベーカリー

今は、おもちがつけるコース搭載もあるのですが、それは必要ないかな?と思って。
ほぼ、前のと同じ機能ですが、フランスパンやメロンパンが焼けること、粉の種類が増えたことが、新しい機能です。

でもまだ、強力粉がウチにないので明日にでも買ってきて焼こうっと。

                    

息子は明日学校の創立記念日でお休みです。
部活もありません。

前から、新しくできた鉄道博物館に行こうよ、と誘っていたのですが、どうも乗り気でないみたい。。。

普通こういう施設は月曜日休館ですが、開館したばかりなので今月中は休館日がないのです。

息子は赤ちゃんの時から電車大好き人間でした。
毎日公園に行く前に、駅の踏み切りで30分電車を見てから行きました。
プラレール、いっぱい持っていました。
電車のビデオもたくさん持っていました。
日本全国の電車の名前が言えました。

だから、知らず知らず私も電車には興味を持つようになったんですね。

秋葉原の「交通博物館」には何回も連れて行ったし、そこが閉館になってしまって、さいたまに移りできたのが、この「鉄道博物館」。
やっぱり行ってみたいじゃないですか。

でもさすがに息子の電車熱は冷めてしまったようです。

「おかあさん、明日は友達と遊ぶから」と。。。

まぁ仕方ないですね。
これも成長。

どうやら、明日は我が家に友達を招待するらしいです。
中1の男の子4人。
こっちはこっちで楽しみですが(^^ゞ

最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいいじゃないですか~ (ジンコ内野)
2007-11-18 19:23:06
家に友達を連れてくるなんて、
可愛い中一生じゃないですか~?

私は男の子を持っていないのでわかりませんが、
男の子ってのは早く親離れしていくもんですよね。
そして心はかえって女の子より母親思い。

26歳になる教え子たちは、
わたしにとって息子代わり。
元気なときや彼女がいるときは連絡なし!
でもときどき思い出してくれて
遊びに来ます。

あれ?なにを話してたっけ?

あ!ホームベーカリー、私も持ってます。
でも納戸にねむってます~  
返信する
寒い~。 (よぎょ)
2007-11-18 19:53:04
寒いですね~。
日差しはそれなりに暖かかったんですが、風が強くて…。木枯らし1号だそうですね。
風邪ひきそうだ。私もコタツ出さなきゃ。

私の部屋の暖房はやぐら炬燵のみ。今はエアコンとガスファンヒータです。
昔の灯油ストーブでは上にやかんを乗せていて、いつでお湯がわいていたし、お餅を焼いたり、みかんを焼いてみたりしてました。ガスファンヒータじゃ無理ですね。
返信する
ジンコ内野さん (YASUKO)
2007-11-18 20:42:05
そうですね~。
自宅に友達来るのは中学になって初めて。
私立なのでみんな家が地域バラバラなのでね~。

男の子はホントに気持ちは優しいです(^^ゞ
早く離れてしまうからこそ小さいときめちゃめちゃかわいくてべったりなんでしょうね~。
女の子はいつまでも友達同士でいられる関係かな?

ホームベーカリーはお蔵入りですか?
返信する
よぎょさん (YASUKO)
2007-11-18 20:46:12
お帰りなさい(*^_^*)

今日の風は「木枯らし1号」だったんですね。
だから冷たかったんだ!
これからは外を歩く時マフラーも必需品になりますね。

そうそう、昔のストーブの上のやかん、あれが加湿器の代わりだったんですよね~。
返信する
本格的に (noris)
2007-11-18 23:31:20
冬の始まりのようですね。
日中は陽があたってポカポカしていましたが、夕方に近付くにつれて、厚く暗い雲が出てきていました。
夕日がとてもきれいだったのですが、上手く写せずに
私の頭の中のシャッターで終わってしまいました。

パンが好きなんです。私。
結構あっちこっちへと買いに出かけたりしています。
(通院で東京で出たときは特に)
特に、ドイツパンや全粒粉やライ麦を使用したパンが
好きで買ってきます。
中には砂糖、油脂不使用っていうパン屋さんもあります。
自分でも焼いてみたいので、最近ホームベーカリーがほしいなぁ・・って思っていたところです。
なんというタイムリーな偶然でしょ☆。
参考にさせていただきました。
返信する
バレーボールは興味ないですか? (さかたけこ)
2007-11-19 01:20:45
まずはマリノス。
久々の勝利・・・ヒヤヒヤしたけれど良かったぁ。

で、バレーボール。
今日から男子が始まりました。
男子はスピードと迫力!!もう圧倒されちゃいます。
いつもあと一歩・・・で勝てなかったのだけど、今日はいける!!と思いましたよ。

フルセットの末逆転負け。
マジ脱力感・・・。

ここまで来ていながら・・・勝ちと負けじゃ大違い。
くやしいなぁ。

メディアさん、女子バレーばっかりじゃなくて男子も応援してくださいよ。
…と言うことで、みなさん男子バレー見て下さいね!!
返信する
norisさん (YASUKO)
2007-11-19 07:25:35
ウチは主人と息子が「パン大好き」人間。
もちろん私も好きですが…(でも食生活をなるべく和食にしているので、前より食べるの減りました)

ホームベーカリーのいいところは、食パンならタイマーでセットして、朝、パンの焼けるいい香りで目覚めるぜいたくを味わえること。

1代目を買ったとき、息子の幼稚園ママの間でちょっとブームだったんです。
その時の口コミは、いろんなメーカーで出ているけれど、やっぱりナショ○ルが一番美味しく焼ける!というものでした。
今はそれぞれ進化していると思いますけどね。

昨日は近くのスーパーにパン屋さんが新装開店したので、買ったきましたよ~(^^)v
返信する
さかたけこさん (YASUKO)
2007-11-19 07:33:05
マリノス7試合ぶりの勝利でしたね☆
cocoちゃんとayaちゃんが写真送ってくれたから、今日の記事にアップしますね。(お二人さんいいよね?)

バレーも好きですよ。
前に東京体育館に男子を見に行ったことがあります。
NEWSが応援していた頃。

昨日は勝てると思ったのに(T_T)
今日は韓国とですね~。
返信する
勝ちました(*^_^*) (めぐねえ)
2007-11-19 07:45:33
先制してPKで追い付かれ、逆転されたのにもかかわらず再度の逆転勝ち!



10人になった後の方が動きが良かったですね。

人数少ない分シンプルになるからかしら。





久々のリーグ戦勝利は超嬉しかったです☆

ホームラストの新潟戦も絶対勝ちましょう!
返信する
寒かった・・・ (aya)
2007-11-19 08:44:46
おはようごさいます。ホント昨日は寒かった・・・
でも久しぶりリーグ戦の勝ち点3がすごく嬉しかったです^^帰りcocoちゃん拉致して帰りの車の中で
勝利を堪能して帰ってきました・・・
(気持ち半分一緒に走行して帰ってきた選手バスの中を気にしながらでしたがね^^)

写真全然OKです!写りが悪くて申し訳ないですが・・・
私がみた席はコーナー自由席です!!
cocoちゃん達もすぐ見つけました!!
後1枚撮ったので後で送ります!!
返信する