ひまわり通信

私からあなたへのお便りです

寒い寒い

2007年11月17日 17時22分21秒 | 日記
昨日との気温差がありすぎるせいか、今日は本当に寒いです。
ストーブつけてホットカーペットもつけました。
来週は「木枯らし1号」が吹くそうです。
いよいよ晩秋から初冬へと季節が移りますね。


今日はパソボラの5回目。

講習会を開く時のパソコンの設置の実習をしてから(コード配線、電源とマウスの差込、立ち上げ、画面の点検等)、デジカメで写真を撮って取り込み、Wordで年賀状作製をしました。

普段は、私は、デジカメソフトを使いますし、葉書も筆ぐるめです。
でもオーソドックスにマイピクチャに取り込み、Wordで作製、を一般の方にはお教えするのです。

協会もデジカメを10台くらい所有しているんですよね。

高齢者などの支援では、Ward、Excel、デジカメ、メール、インターネット、の順で教えてほしいという依頼が多いらしいです。

今日もVISTAのよい点を発見!

マイピクチャの中で、画像処理ができます。
露出、色、コントラストなどの調整がソフトを使わずにできるのです。

それから、保存ファイルの形も中身が少し見えるような状態のアイコンになっているのでいいですよ。

仲良くなったおば様と「新しいものはやっぱりそれなりにいいところがあるわね~」と感心してしまいました。

これであと来週1回でおしまい。
来週は打ち上げのお茶会もあるのですって。

そして、協会に登録すれば、講習会見学を経て、いよいよボランティア開始となります。
具体的には年明け始動かな。

年賀状作製で、平成二十年と打った時、「お~~~」という感慨がありました。
早いですね。

ウチの娘の歳は、昭和63年、64年、平成元年生まれのいる年。
みんな成人するんだ~

                    

さて、今日の夜は、サッカーU-22の応援。
ちょっぴり崖っぷちにいるみたいだから、しっかり応援しましょう

そしてそして、オシム監督の回復を心から祈っています


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
平成20年の文字を見て (美香シャン)
2007-11-17 19:11:35
そっか~!
来年は平成20年なんだぁ~と感慨深く思った私です
今まで気付いてなかった?(意識してなかった)のもおかしいですね(^^ゞ

平成20年、YASUKOさんはパソボラしてるのかなぁ?
私の平成20年度は?

そんなことを考える季節になってきてのですね・・・
木枯らしさん、もう少し待って~って感じです^_^;
返信する
美香シャンさん (YASUKO)
2007-11-17 20:30:48
確かに意識していなかったかも。
だから、感慨深かったのね。
おぎゃあと生まれた子が成人する、その年月を母親として生きてきたんだなぁ。。。
しみじみ。

私の平成20年の展望は?
ゆっくり考えよう。
返信する
内野娘は63年うまれ~ (ジンコ内野)
2007-11-18 09:02:12
なので
平成と同じだけ歳をとってます。
(yasukoさんちとおんなじ~)

ときどき
「どうせ、あんたお母さんと同じ昭和生まれでしょうが~」といじってますが (>_<)

パソボラ、順調のようですね。
でも
ゆっくりゆっくり、まいりましょうね。
一日一日をだいじに、ご一緒に (^_-)-☆
返信する
1年って (noris)
2007-11-18 14:20:46
早いですね~。
あっという間に一回りです。
あ、我家のチビ嬢は平成元年生まれです。
元年・・・すっごい威厳があるようですよね・・。

オープンセミナーは面白かったです。
改めて書きますので少しお待ちくださいね。

昨日はほんとに寒かったです。
道行く人もコートを着ていたりで冬の装いとなっていました。
今日は今の所、暖かいですが徐々に気温が下がってきました。
今夜も冷えそうです。
湯たんぽで足の甲を低温ヤケドしてしまいました。
左側を下にしての横向きでしか寝ることができないので、一体どんな状態だったのか・・・。
想像が自分でもつかない格好だったのかしら・・・。

お腹を冷やさないようにしてくださいね。
返信する
ジンコ内野さん (YASUKO)
2007-11-18 14:54:06
そうなんですよね~。
私も「大人になったら、昭和生まれ~ってからかわれるよ」って言ってます(^^ゞ

職業柄、この歳を持った先生は要録とか大変だろうな~って思っています(^^ゞ
返信する
norisさん (YASUKO)
2007-11-18 14:57:37
一つ違いだから元年ですね。

湯たんぽで低温やけどってよくあるみたいですね。
気をつけてくださいね。
私は昨日初めてゆたぽん使ってみましたが、病院のと比べるとサイズが小さくて手で押さえないとお腹の上でフィットしてくれません。やっぱり今イチかも(^^ゞ

セミナーの報告楽しみにしています。
返信する