ひまわり通信

私からあなたへのお便りです

振袖前撮り

2008年08月30日 20時26分21秒 | 日記
娘の成人式の振袖の写真の前撮りに行って来ました。

洋館をスタジオに改装した場所で、いろんなポーズの撮影をしました。

セット料金には、基本の2ポーズのみの代金が含まれているのですが、やっぱりいろいろ撮っていただくとほしくなってしまいますね~。

人間の心理をうまくついた商売だわ

まっ成人式は一生に一回だから奮発
基本ポーズのほかに6枚セットのアルバムを注文して来ました。
予定外の支出だったけど記念になるからいいかな。

自分では撮ってはいけないのだと思っていたのでカメラを持っていかなかったんですが、最後に1枚だけ撮っていいって言ったんです~。
失敗したな~。
持って行けばよかった。

とりあえず携帯で




ここのスタッフさんたちかっこよかったんですよ~

動作はきびきび、丁寧な口調と笑顔で説明。
全員、黒のキャミソールの上に白シャツ、黒のストレッチパンツ、そしてアディダスの室内履き。

いいお仕事しているな~と思いました。


娘は普段お化粧をしないので、背が低いこともあってかなり年下に間違えられてしまうのですが、さすがお化粧するとそれなりの年齢に見えることが分かり、これからはあくまでもナチュラルなお化粧をしたいと言っていました。

私が使っていないお化粧品をあげました


全部で3時間くらいかかりました。
帰りは振袖一式持ち帰らなければならないので、ちょうどお休みだった主人にお迎えに来てもらい、遅い昼食を中華街でとりました






                    



空です。


昨日の空












今日の空










そして今日も断続的に強い雨が降っています。
雨の強さ分かります?





                    



今年は8月の終わりに24時間テレビですね。

昨日の中澤選手のブログにペットボトルのふたのことが書いてありましたが、私も集めていますよ~。

ペットボトルのふたは、ワクチンをつくる基金になるそうです。
詳しくはこちら→エコキャップ推進協会




私はこっちも集めています。
プルトップは車椅子などの寄付になります。
詳しくはこちら→リングプル再生ネットワーク




一人一人の力は小さくても集まれば大きな力になりますものね。


ウチのアボカドちゃん、根はこんなに伸びたのにまだ芽はでません。
でも根をしっかりはらないといくら上に伸びても倒れてしまいますものね。
まず土台、基礎をしっかりとってことですね。




長くなりました。
コメントのお返しと皆様のブログへの訪問が遅れています。
明日ゆっくりとしますね~。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗です! (美香しゃん)
2008-08-31 08:03:11
素敵なお着物ですね
とっても綺麗です(*^_^*)

写真を撮って頂きながら、これまでの娘さんの思い出が
次々と巡っていたのではないでしょうか…?

お化粧のことでのやり取りを伺って
娘さんの清潔感ある純朴そうなお人柄を感じました(*^。^*)
返信する
きれいですね。 (noris)
2008-08-31 09:09:05
きっと、可憐で美しいお姿だったのでしょう。
お顔は見れませんが、画像からそう連想します
(*^^*)

もう、そんな時期なんですね。
子供の成長って本当に早いです。
我が家も上の娘が来年は、私が嫁いだ年齢になります。
は~っ・・・・、私もシワが増えるはずだわ(笑
返信する
成人式か~ (coco)
2008-08-31 09:16:14
自分が着物選んだときの事よく覚えています。
結局は父が一番気に入った物を購入したんですけどね。
(父もこの時ばかりにと大盤振る舞いしたな)

当日箱根は雪で朝から父が着付けだ写真だ会場連れて行くんだと一日運転手で頑張ってくれてました。
夕方から自宅で沢山のお客さん呼んでお祝いして貰いました。

その数年前まで母が闘病していていろいろあったんで父は私にできる限りの事をしてくれたんだと思ってます。
今の所娘は私の着物を着てくれると言ってますがどうでしょう。

成人式を迎えるって親として感慨深いですね。


返信する
前撮りですか~ (ジンコ)
2008-08-31 09:45:20
ウチも予約しなきゃな~
私の着物を着せるのですが
小物は新しくしたいので買いにいかなきゃな~

自分自身の成人式は
祖母が私に着せたかった着物を着た、ってくらいしか思い出がありません。
成人の感慨や自覚なんてまるでなくて、
着せられてた感じです。

成人式って親孝行のためにあるのかしら。

(七五三の娘の写真をみると、この頃に戻って
 ほしい~とため息をつく、わたしです)
返信する
着物。 (よぎょ)
2008-08-31 16:31:58
美しいですね。
成人式の写真を今頃撮影するんですね。
あでやかですね。

アボカドってちゃんと食べたことないんですよ。よくマグロのトロの味がするとかいって、おすしに使うんですよね?
カリフォルニアロールでしたっけ。他にはどうやって食べるのかなあ。サラダ?
返信する
美香しゃんさん (YASUKO)
2008-08-31 16:54:37
毎日GパンとTシャツで暮らしている子なので、全然シャレっ気がありません。
でもさすがに若い子の肌はお化粧のノリがよくてうらやましかったです~(^^ゞ

昨日は前後に3,4人見かけましたが、みんなもっと派手なお着物でしたよ。
返信する
norisさん (YASUKO)
2008-08-31 16:56:41
娘でしかも一番上の子は思い入れも多かったのでしみじみいろんなことを思い出しますね。
でも娘はこれからも長い付き合いだから、成人式は本当に節目という感じで割りと落ち着いて迎えられそうです。
返信する
cocoちゃん (YASUKO)
2008-08-31 16:58:53
いつかも書いていますが、私は成人式の時ひどい捻挫をしていたので着物は着たけど、式典には行けませんでした(^^ゞ
前撮りを今はこんなに早くやってしまうのですね~。
ちょっと季節感がないですよねぇ。
返信する
ジンコさん (YASUKO)
2008-08-31 17:01:31
小物って結構そろえるの大変ですよ~。
早めの準備をお勧めします。

子供の成長を感じることってすべて親孝行なのでは?と思います。
「生まれてきてくれてありがとう」という原点に戻る瞬間です。
返信する
よぎょさん (YASUKO)
2008-08-31 17:03:40
これでもおとなしめの柄なんですよ。
でも着物って洋服にはないきらびやかさがありますね。

アボカド、サラダに小さめに刻んで混ぜて、玉ねぎドレッシングがお勧めです(^^)v
返信する