ひまわり通信

私からあなたへのお便りです

横浜美術館

2008年12月16日 17時21分04秒 | お出かけ
今日は冬のひまわりさんと一緒に横浜美術館で開催されているセザンヌ主義展に行ってきました。

冬のひまわりさんとお会いするのは2回目なんですが、すでに旧知の仲のよう


実は密かに、来年のテーマの一つに美術館巡りを考えているので、その第一歩として行ってみた次第です。
(私美術系は苦手なのですが、来年はちょっと苦手にも挑戦してみようかな~と思っているのです。この話は後日詳しくしますね)


気持ちのよいお天気でした。












セザンヌ、ピカソ、など少しは名前を知っていますが、絵画の歴史など全然知らなくて、何となく自分の感性に頼ってみてきた感じです。

セザンヌは、人物画、風景画、静物画、すべて描いていますが、私は風景画がいいな~と思いました。

以前何かの本で読んだのですが、展示会を見るときは「自分はこれが好き」という1枚を見つけるといい、と書いてありました。

風景画の中にお気に入りの1枚を見つけたので、そのポストカードがほしかったのですが、私のお気に入りは残念ながらポストカードにはなっていませんでした。


続けて横浜美術館コレクション第3期も見たのですが、こちらもなかなかよかったです。

写真展があったのですが、やっぱり写真の方が好きだな~って思いました。



美術館を後にして、クイーンズスクエアでランチ。
このお店は知らなかったのですが、新しくできたのかな
(今調べたら12月11日オープンですって。知らないはずだわ~)

PREMIUM BUFFET


種類も豊富で美味しかったです





食後は、クリスマスツリー見学。

まずクイーンズスクエア




ランドマークプラザ




横浜ロイヤルパークホテル








帰りの桜木町側からのみなとみらい








冬のひまわりさんとは、来年もいろいろ遊ぼうねと約束して分かれました




                    



帰ってきたら綺麗な夕日




ポインセチアにも夕日が当たって、ほらこんなに綺麗




さらに大切なお友達からプレゼントが届いて



クリスマス仕様のせっけんとマグネット。
せっけんはもったいなくて使えないよね。


しみじみと(ジンコさんのまね)いい一日でした



最後に、デジタル書道の今月の投稿作品。

課題は「冬菊」

私は冬菊というイメージを「凛として咲いている」と捉えたので、楷書で書いてみました。

秋ほど誇らしげには咲かないので、菊の写真はあえて半分に切ってみました。





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しみじみと 伝わってきました。 (ジンコ)
2008-12-16 18:49:32
いい一日でしたね~。

わたしはなんだか最近心の中が
いい意味でもぐるんぐるん回っていて
一箇所に落ち着かない感じです。
しみじみしてたかとおもうと
慌てていたり。。。

でもそれも生きてるってことだし
それも自分なのだから
しみじみしたり 慌てたり
いまはしていようかな? とおもいます。

今日は、ここのブログタイトルの下の引用文を地でいくようなできごとがありました。
心がきょうはしみじみではなくざわざわかな?
返信する
大人も同じ (ピョン)
2008-12-16 20:31:19
>子どもたちは必ずしも「わかってほしい」わけではなく、わかろうとしてくれる人を求めている”
こどもだけでなく、大人もおなじだと思います。
クリスマス仕様の石鹸使うんですか?飾っておくのですか?
ピョンなら、、いい香りがしそうなので、飾っておくかな(*^_^*)
返信する
今朝は・・・ (美香しゃん)
2008-12-16 21:14:36
時間が無くてコメント残せず出勤^_^;
今、昨日の記事にコメント書いてきました~♪

今日の記事は美術展!
私も風景画が一番好きです
マネ・モネなんかの風景画に惹かれます
印象派展には何度か足を運びましたが
そういえば、最近行ってないなぁ~・・・

ポインセチアがとっても綺麗です(*^_^*)
返信する
ジンコさん (YASUKO)
2008-12-17 06:53:55
きっと感性がするどくなっているのではないかしら?
ボーっとしていたらたぶん心って動かない。

生きてるって実感があるのだと思います。
返信する
ピョンさん (YASUKO)
2008-12-17 06:55:15
私も「大人も同じ」って15日の記事に書いています(^^ゞ
同じ感想を持ったのですね(^_-)-☆

せっけんたぶん使わないで飾っておきます(^^)v
返信する
美香しゃんさん (YASUKO)
2008-12-17 06:57:47
忙しいのに二つの記事にコメントありがとう。

美香さんも風景画が好きだな~って何となく分かります。
来年は美術館でゆったりした時間を過ごしたいと思っています。

ポインセチア西側の窓に置いてあるのでちょうど夕日が当たるのです。
返信する
ありがとう (冬のひまわり)
2008-12-17 07:13:06
素敵な時間をありがとう。

すばらしい絵の数々からパワーを貰ったよね…。
あのお店。オープンしたばかりだったのね??

ツリーツアーでクリスマス気分もいっぱい味わえました

返信する
冬のひまわりさん (YASUKO)
2008-12-17 07:47:51
こちらこそありがとう。

師走を忘れられるゆったりした時間でした。
来年も付き合ってね☆

そうあのお店オープンして1週間たってなかったのよ。
どうりで綺麗だったはずだわね。
返信する