やすいようちえんな日々

園での様子や日常の子どもたちの素顔をお届け

紙コップ遊び

2020-07-13 17:32:08 | 日常の様子

梅雨の勢いが全国的に猛威をふるっております

安井幼稚園のお友だちがいつも遊びに行っている山の家も

道中の道が土砂崩れの影響で通行止めになったり

(※現在は片側通行)

プール遊びが雨や気温の影響で中止になったり

なかなか予定通りの保育ができずに残念です

今日も き組さんでは泥んこ遊びをする予定でしたが

あいにくの雨で実施することができませんでした

そこで急遽、代わりに紙コップをつかった遊びに変更

紙コップでどんな遊びができるのかな

 

子どもたちに前に出てきてもらって

こんな遊びができる と発表してくれました

 

電車や積み木、ロケット・・・ 

一瞬で色んな遊びを教えてくれて

子どもたちの発想力の高さには改めて驚かされますね

他の子どもたちも、そんな様子をみて

「紙コップで遊びたい」メーターが最高潮

たーーーっくさんの紙コップを

お部屋いっぱいに広げて好きなように遊んでもらいました

 

 

最初は個人や小グループごとに遊んでいましたが

次第に家や迷路や塔が作られてくると

 

それを協力したり、つなげたり

いつの間にかクラスが一つになって

時間を忘れて遊び込めました

 

紙コップ一つでも子どもたちは

こんなにもワクワクして没頭できるので

是非、家庭でも紙コップだけでなく

ティッシュや新聞紙、ダンボール、紙袋など

どこにでもある日用品を使って子どもたちの発想力を

無限に引き出してあげてみてはいかがでしょうか

 



最新の画像もっと見る