やすいようちえんな日々

園での様子や日常の子どもたちの素顔をお届け

アサガオの折り紙

2020-07-14 15:21:25 | 日常の様子

年長組では先日、みんなでアサガオを植えました

 

OGPイメージ

アサガオ種植え - やすいようちえんな日々

今年も年長さんがアサガオの種植えを体験しました例年5月に植えていますが今年はコロナ禍で1ヶ月遅れ夏休み前には咲き始めるでしょうかバスの運転手...

アサガオ種植え - やすいようちえんな日々

 

 

まだ咲いたわけではありませんが

順調に生長し、つるも立派に伸びています

いつも観察カードにチェックして

愛着も湧いてきた年長さんですが

すみれ組さんでアサガオの折り紙を作ってみることになりました

はっきり言って年長さんでもかなり難しい折り方ですが

できなくても保育者の話している姿や

手元の動きをしっかり見る力

自分の力で頑張ろうとする力が育つことを目的に挑戦

最初は順調に進めていましたが

少しずつ難しくなると

「先生これでいいの~」「あってる~」と

不安になってくる子が出てきました

ポイント毎にそれぞれを回ってアドバイスして回りましたが

決してイチからやってあげるわけではありません

 

多少いびつな折り方になっても

自分の力で挑戦することが大事

 

隣のお友だちに聞いたり

先生の折り方をより注意して見てくれるようになってきました

四苦八苦しながらも出来上がったアサガオを

台紙に貼り付けてお絵描きして完成

それぞれ個性のある素敵なアサガオが咲きました

できそうな課題をやり切る達成感も大切ですが

難しい課題をあきらめずにやろうとする気持ちも

特に年長さんにはとっても大事ですね

1学期もたった1ヶ月半しかありませんでしたが

少しでも色んな経験をさせてあげたいと思います

 

 



最新の画像もっと見る