総合診療医からの健康アドバイス

健康や医療に関する情報をわかりやすくお届け致します
ステキな沖縄の風景も少しお届けします

増えているレジオネラ肺炎

2020-06-30 10:39:30 | 医療情報
 皆様、こんにちは。総合診療医からの健康アドバイスの時間です。
 今日の沖縄は天気予報では、曇りのち雨、でしたが、南城市は晴れわたっています。予想最高気温は30度です。今日からあおり運転が厳罰化しますね。高速道路を低速で走っている車も取り締まって欲しいですね。しかし、レジ袋の有料化。結局、ゴミはゴミ箱に捨てればいいことですよね。日本だけの問題でもないと思いますが。では、本題へ。
 


 私の普段の仕事は、沖縄のさまざまな病院で定期的に開かれている症例カンファレンスで研修医を指導することである。
 
 
 
 そこでは、研修医が最近自ら経験した、比較的珍しい病気の教訓的な症例について発表してもらっている。
 
 
 
 ある夏のカンファレンスで、偶然にも同じ種類の病気が異なる病院で発表されるということがあった。

 
 
 しかし、偶然は必然でもあるのだ。
 
 
 
 私は、その病気が増える傾向にあることに気付いた。
 
 
 
 その病気とは、レジオネラ肺炎。
 
 
 
 劇症型肺炎と呼ばれる死亡率の高い重症肺炎をきたすもので、レジオネラ属菌という細菌による肺炎だ。
 
 
 
 従来は市中でみられる肺炎のうち全体の約5%程度であったが、今はもっと増えている。
 
 
 
 国立感染症研究所のデータも、この肺炎が近年増加傾向であることを示しているのだ。
 
 
 
 その理由は次に。
 
 
 
写真:もっと増えてほしい日本のクリーンエネルギー

 

 

これを実践するだけで、楽しく食事をして、健康的に若々しく、やせることができます。高血圧や糖尿病も予防するので、コロナウイルスにもかかりにくくなると思います。「病気にならない食事の極意」よろしくお願いします。

 

徳田安春・公式ツイッター

https://mobile.twitter.com/yasuharutokuda

健康や医学についてのファクトと徳田安春の個人的意見をお伝えします。

 

好評のメルマガ「ドクター徳田安春の最新健康医学」の最新内容を厳選編集した本の最新版「知っておくと役に立つ最新医学2019」が出ました。一般の方々の役に立つ最新医学知識を満載。グローバル・スケールでの先端医学のホットな話題もわかりやすく解説。特徴はテレビや新聞より早いグローバルな情報、科学的に正確なエビデンスに基づく情報です。

 

健康と平和について発信する英語版ブログをスタートしました。「Wellness and Peace and Okinawa」 長寿研究で有名なDavid Itokazu先生との共同作業ブログです。

 

ナースの皆様、お待たせしました。「ナースのための、こんなときフィジカルアセスメント“バイタルサイン編”」が発売中。おもしろいのにタメになる、とっておきのテキスト、できました。皆様のレベルアップにお役立て下さい。

 

待望の新刊が発売中!「病歴と身体所見の診断学:検査無しでここまでわかる」こちらもお試しください。必ずやためになることでしょう。

 

科学的根拠に基づく最新医学情報とグローバル・スケールでの先端医学のホットな話題を提供し、わかりやすく解説します。メルマガ「ドクター徳田安春の最新健康医学」。☆まぐまぐ大賞2018のジャンル別賞の健康部門5位に決定しました。

  

迅速・的確なトリアージができる!ナースのための臨床推論 [単行本] [2016] 徳田安春、こちらナースの皆様はもちろん、これからナースを目指す方、看護の情報を知りたい方にもどうぞ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エアコンの温暖化副作用を減... | トップ | レジオネラ肺炎の症状 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

医療情報」カテゴリの最新記事