安田よしひろ 駅立ちブログ!

日本の安寧。未来への責任。次世代の幸せを憂い、創る。

文化とは

2010年02月12日 | 文化
 私は文化を、生活文化と芸術文化の二つに分けて考えています。これらが分けられるものでないことも承知していますが、現代社会のモラルや慣習、ライフスタイルや志向といったものを生活文化といい、美術や音楽、伝統やスポーツ活動などを芸術文化としています。子供への躾や高齢者への虐待、ポイ捨てや詐欺事件など、まさしく生活文化として考え直さなければならない課題が多く感じます。
 また、プロのアーティストやアスリートを除き、芸術は現実社会から離れたものとして位置付けています。後に触れることになるかもしれませんが、現代社会において伝統芸能やアート、スポーツやレクリエーションの意義はますます重要になっているように感じます。
 人間は、アルファ波とベータ波、アドレナリンとノルアドレナリン、交感神経と副交感神経のバランスが大事なのはご存知の通りですが、ストレスフルな日常とリラックスした非日常を、どのように生活の中に自然に取り入れることができるかが、ストレス社会での生活の質を向上することにつながるものと考えています。このバランスのとれた生活を、多くの方が当たり前のように自然に送ることができるようになるには、文化の醸成が不可欠だと思っています。特に先ほど申し上げた文化に対する二つの視点は重要だと考えています。
 さて、人間が動物として自然に地球環境の中で生きることができるように努めるべきだと思うのですが、政治に世界で利益や権力を求める人種が占領しているようではこのセンスは実現しないでしょう。その前に文化を求める民度が培われていないことも反省しなくてはなりません。みなさんはどうお考えになります?



最新の画像もっと見る