元単身赴任ミドルのブログ foggy

40代の単身赴任中間管理職の頃に始め、60歳を過ぎた今は思いつくままに書いています。大分県日田市出身、福岡市在住

立派になられて!

2023年02月18日 | びっくり

ある大手企業のオンラインセミナーに漫画家の東村アキコさんが講演していました。立派になられて!

 

 

■漫画ビジネス

人気漫画家・東村アキコさんが、韓国エンタメのグローバル戦略の実態を 話されていました。

 

今、日本のスマホで観られている漫画は、韓国の縦スクロールのものばかりとか。

韓国の縦スクロール漫画は、ほぼ同時に各国語で世界配信している。

しかも無料。

 

映画や音楽の世界も、韓国が一歩リード。

ネットフリックスは、韓国に巨大スタジオを持っており、ドラマ・映画は素早く世界配信。

 

一方日本。 日本の漫画の質とストーリー性は、今でも一級。

でもマーケットは国内のみ。

 

この話を聴いていて、日本と韓国のエンタメの戦略の違いに驚きました。

このままだと、日本は韓国から離されるばかり。

そういう感想です。

 

 

 

 

■立派になって!

以前も書いたことがあるかもしれません。

 

ワタクシは若いころ、この日講演した東村アキコさんのお父さんに懇意にして頂きました。

ご自宅に泊まったこともあるのですが、その時一緒に遊んだのが小学生の東村アキコさんでした。

 

あれから30年。

話しは上手だし、韓国のエンタメにも率先して参加されるなど先見の明もあるし。

すっかり立派になられて!

オンラインセミナーを観ながら、思わずニッコリしてしまいました。

 

漫画はお好きですか?

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今でも忍者がいる! | トップ | この時期の牡蠣は、大粒です。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chiro)
2023-02-18 22:15:50
こんばんは。
この方は知りません。
いろいろな著名な方と接してこられたんですね。
漫画は、昔は読みましたが、最近は読んでいないですね。
Unknown (もりしん)
2023-02-19 09:53:00
以前ネットの漫画にはまりました
今は少し間を置いてますが
昔は週刊誌3冊くらい買ってましたね
Unknown (イヴォンヌ)
2023-02-19 20:15:41
マンガはあまり読まないのでわからないのですが、この東京タラレバ娘って有名ですよね。私でも聞いたことあります!(^^)!
お知り合いのお嬢さんなんですね~そういうのってうれしいしがんばってほしいですよね~♪
Unknown (小肥り)
2023-02-19 21:49:54
手塚治虫世代です。「鉄腕アトム」はもとより、「ぼくの孫悟空」
「アドルフに告ぐ」「火の鳥」「ジャングル大帝」「ブラックジャック」・・・
Unknown (みかん農家)
2023-02-19 22:37:06
漫画といえば日本でしたが、そういえば無料漫画の主人公の名前も韓国名が多いですね。
Unknown (溶射屋)
2023-02-22 16:49:24
元単身赴任のYHさん

韓国はそんなに進んでいるのですね。

>東村アキコさん

ご縁のある方が立派に成長して活躍している姿をみるというもは嬉しいものですね。

「ビックコミック」と「ビックコミックオリジナル」を30年位・?購読し続けていましたがどこかのタイミングで卒業しなければということで10年位前に卒業してからは全く読まなくなりました(;'∀')

コメントを投稿