元単身赴任ミドルのブログ foggy

40代の単身赴任中間管理職の頃に始め、60歳を過ぎた今は思いつくままに書いています。大分県日田市出身、福岡市在住

ここが、炭坑節発祥の地だと勘違いしていました

2024年04月03日 | へ~っ!

一気に、春になりました。桜が咲く中のゴルフ、最高でした!

 

 

■ゴルフ

先日、グリーンランド(熊本県荒尾市)でラウンドしました。

 

気温は20度超え、桜は満開。

もう、いうことなしです。

最高の季節になりました。

 

■勘違い

グリーンランドは、九州最大の遊園地で、ゴルフ場も36ホールあります。

以前は「三井グリーンランド」と呼ばれていました。

 

この地域は昔、炭坑で栄えた町。 戦後、この歌が流行りました。

《炭坑節》

月が出た出た 月が出た(ヨイヨイ)

三池炭坑の上に出た

あまり煙突が高いので

さぞやお月さん けむたかろ(サノ ヨイヨイ)

 

歌詞に

「三池炭鉱の上に出た」

というくだりがあるし、グリーンランドの親会社は昔「三井鉱山」でしたので、ワタクシは長く

「ここが、炭坑節発祥の地」

と思っていました。

 

ところがラウンド中にメンバーから

「炭坑節は戦後、色々な歌手に歌われるうちに歌詞が変わって、『三池炭鉱(福岡県大牟田市)』になってしまったらしいよ。

炭坑節発祥の地は、田川(福岡県の筑豊地区)」

と教えてもらいました。

 

そうか、学生の頃の宴会で炭坑節を何回も歌いましたが、発祥は田川だったんですね!

今更ながら「へ〜」です。

と、ローカルな話題でキョウシュクです。(^-^)

 

炭坑節、知ってますか?

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 店員さん4人中2人が、英語を... | トップ | 近くのパチンコ店に、電動キ... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小肥り)
2024-04-03 21:56:49
三井グリーンランドって知ってます。一度行ったなあ。
ゴルフ場じゃなくて遊園地のほう。
50年も昔の話。プールだけしか覚えてない。
ゴルフ場は・・・ずいぶん行ったけどここはどうだったかなあ・・・覚えてません。
高校野球、三池工業高校って夏の甲子園で優勝しましたね。大昔。
炭坑節って・・・三池も筑豊もそのころは同じように思ってたなあ。
Unknown (にっしー)
2024-04-04 00:52:03
こんばんは。

深夜に失礼いたしますね。コメント通知の設定とかあったようであれば、起こしてしまいますかね?

♪掘って掘ってまた掘って~

そんな合いの手? 掛け声もありますよね!? こっちだけのことなのかなぁ?? 荒尾は終着駅の表示でときどきお見掛けしますね^^;
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2024-04-04 04:49:24
地元の方から田川が炭坑節の発祥の地と
教えて貰ったことがあり久しく記憶にあります。
おはようございます (ma_kun)
2024-04-04 11:11:16
炭坑節の発祥の地まで知らないですが
歌はよく知っていますよ。
盆踊りなどで良く踊りました。
家内の両親は炭鉱に関わっていました。
Unknown (イヴォンヌ)
2024-04-04 16:56:15
三池炭鉱って歌にもでてきたら発祥の地と思いますよね。
九州最大の遊園地グリーンランドってゴルフ以外にもいろいろあるんですね。おもしろそうですね( ^^) _U~~
Unknown (chiro)
2024-04-04 17:22:36
こんにちは。
桜を眺めながらのゴルフ、気持ちよかったでしょうね。
スコアも伸びたことと思います。
炭坑節はもちろん知っていますが、発祥地のことは知りませんでした。
Unknown (みかん農家)
2024-04-04 21:17:12
炭坑節は知っていましたが、そんな風に歌詞が変わっていったのは、初めて知りました。
そうだったのですね。

コメントを投稿