元単身赴任ミドルのブログ foggy

40代の単身赴任中間管理職の頃に始め、60歳を過ぎた今は思いつくままに書いています。大分県日田市出身、福岡市在住

今でも忍者がいる!

2023年02月14日 | へ~っ!

ドラマ「忍者の結婚は難しい」の登場人物は、現在の忍者たち。「そんな人はいない な〜」と思っていたら!

 

■忍者の結婚は難しい

コメディタッチのドラマ「忍者の結婚は難しい」は、現代劇。

甲賀忍者の菜々緒さんと伊賀忍者の鈴木伸之さんが、互いを忍者と知らずに結婚して しまったというドラマです。

 

ドラマを観ながら

「現代に忍者がいるという奇想天外な設定」

と思いながら観ていました。

 

 

 

 

■現存する

磯田道史さんの「日本史を暴く-戦国の怪物から幕末の闇まで」の中に、忍者のことが書かれていました。

 

なんと甲賀・伊賀の忍者の子孫は、現在も技術を継承していることが書かれていました。

磯田さんは、実際に会っているんです。

フツウに!

忍者の技術は、現在も継承されている!

 

へ〜、でした。

 

だからドラマ「忍者の結婚は難しい」の設定は、まるで出鱈目ではないんですね。

面白いです!

 

ちなみに

・伊賀忍者

三重県、厳しい上下関係があり、大名などの要請があれば、実行部隊を派遣していた。

・甲賀忍者

滋賀県、上下関係はなくフラット。

全員で一人の大名に仕え、その大名が没落する と、別の大名に仕えた

 

という特徴があったようです。

 

ワタクシは20年ほど前、伊賀市の忍者博物館に行ったことがありますが、ここにも 伊賀忍者の末裔がいたのかもしれません!

そうだったのか!

 


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きれいな海にプラごみが・・・。 | トップ | 立派になられて! »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chiro)
2023-02-14 22:00:13
こんばんは。
面白そうなドラマですね。
現代も忍者が継承されているんですね。
Unknown (たっきー)
2023-02-15 06:56:07
おはようございます

本物の忍者さんがまだ居るんですね、昔々オートバイでツーリングで名阪国道を通って、忍者の町にテントを張って泊まった記憶があります、忍者が出ないかとドキドキ・・・、はしませんでした(笑)
Unknown (ma_kun)
2023-02-15 10:42:57
本物の忍者がいると思いたいですね。
夢があって良いじゃないですか。
Unknown (溶射屋)
2023-02-15 13:52:55
元単身赴任のYHさん

>全員で一人の大名に仕え、その大名が没落する と、別の大名に仕えた

「どうする家康」に忍者が登場します。

滋賀忍者なのかな?
Unknown (イヴォンヌ)
2023-02-15 19:25:40
忍者の末裔ってなんかかっこいいですよね(^^♪
技術を継承してるってすごいですね~
Unknown (みかん農家)
2023-02-15 23:05:18
今もその子孫がしっかりといるのですね。
Unknown (小肥り)
2023-02-16 20:34:14
やっぱり忍者は大きな蛙の背中に乗って
巻物を咥えて、両手を組んで呪文を唱える。
煙と共に姿が見えなくなる・・・こんな世界であってほしい。
Unknown (にっしー)
2023-02-16 22:15:24
こんばんは。

最近はすっかりドラマも見なくなってしまいました・・・。仕事が少し忙しくて放送時間にゆっくりと見れないことが原因なのかなぁ?? PCやスマホを観ている時間の方が多くなっていることは間違いないです、はい。
Unknown (住まいづくりコラム)
2023-02-18 18:40:55
子供の頃白土さんのサスケやカムイをよくみてました
ヌケニンを始め忍者の世界の厳しさを知りました

コメントを投稿