元単身赴任ミドルのブログ foggy

40代の単身赴任中間管理職の頃に始め、60歳を過ぎた今は思いつくままに書いています。大分県日田市出身、福岡市在住

こういう方を「破天荒」というのでしょう。ムツゴロウ先生

2023年04月08日 | 気になるニュース

ムツゴロウ先生こと畑正憲さんが、亡くなりました。破天荒ですね!

 

 

■遠くて近い存在

主に北海道と東京で活動されていたムツゴロウ先生。

九州からは遠いですが、ムツゴロウ先生は、ワタクシYHの出身高校のOBなのでズ〜ッ と気になる存在でした。

 

最近、テレビで観かけないなと思っていたところ、先日、亡くなったとのこと。

1935年生まれのムツゴロウ先生は、親の期待「医学部へ」に反して、東京大学では理学部動物学科へ。

(当時東京大学では、大江健三郎さんも在籍されていて、すでに注目の作家だったよ うです。)

 

卒業後は、文筆活動の傍ら、ムツゴロウ王国を作るなど精力的に活動されていましたね。

麻雀もプロの強豪だったとか。

 

私の高校時代、ムツゴロウ先生をよく知る美術の先生がいて、授業中によく

「畑クンはね、当時・・・」

と話してくれました。

懐かしい。

 

■破天荒

最近「破天荒」を、

「むちゃくちゃな人、無鉄砲な人」

のようにネガティブな意味に使っているのを聞きますが、本来は

「人がなし得なかったことを初めて行うこと」、

つまりすごく優秀な方のことですよね。

 

ムツゴロウ先生は、破天荒な方と言えるかもしれません。

 

ご冥福をお祈り申し上げます。


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小学校跡地に建つリッツカー... | トップ | 最近のおいしい料理 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たっきー)
2023-04-09 07:06:06
おはようございます

このところ、著名人の方々の訃報が続きますね

ラジオでハタマサノリさんと聞いた時は誰?と思いましたがムツゴロウさんと聞いて驚きました


そうですか、YHさんと同じ学校なんですか

ご冥福を祈ります
Unknown (溶射屋)
2023-04-09 07:08:31
元単身赴任のYHさん

ムツゴロウさんのテレビ番組は良くみていました。

大好きな動物に囲まれて幸せな人生だったと思います。

ご冥福をお祈りいたします。
Unknown (chiro)
2023-04-09 14:00:31
こんにちは。
若いときは、よくムツゴロウさんのテレビを見ていました。
本当に動物好きで、動物の心理がわかる人でしたね。
追悼番組、見ました。
Unknown (イヴォンヌ)
2023-04-09 19:10:11
ムツゴロウさんはホント先駆者的な存在でしたよね。
高校の先輩だったのですね~それは気にかかりますよね♪
東大出で頭が良い方だったんですね~
ご冥福をお祈りします。
Unknown (にっしー)
2023-04-10 23:31:39
こんばんは。

ムツゴロウさん、坂本龍一と続けざまの訃報には本当に驚きました。貴重な日本の存在の旅立ち。残された者の責任を感じずにはいられません。

ご冥福をお祈り申し上げます
Unknown (にっしー)
2023-04-10 23:32:00
こんばんは。

ムツゴロウさん、坂本龍一と続けざまの訃報には本当に驚きました。貴重な日本の存在の旅立ち。残された者の責任を感じずにはいられません。

ご冥福をお祈り申し上げます
Unknown (通勤ウォーカー)
2023-04-11 07:03:41
こんにちは

多才な方でしたね。

コメントを投稿