デジブック 『旧古河庭園・六義園』

2015年12月01日 | 史跡、名勝


自然のアート(タペストリー)

先日読んだ新聞記事を想いうかべて

手もとの国語辞典には見あたらない。先日テレビでその言葉知った。
「要白・ようはく」という。「風神雷神図」などで名高い近世初期の画家、
俵屋宗達の生涯を取り上げた番組のなかで、美術史科の先生が使っておられた
 余白なら要白、意味のある空間のことで、宗達はその技法に巧みであったとという。
 この先生の造語ではなく、絵画やデザイン、写真の世界ではよく用いられるらしい。
 きのう、街の交差点その言葉を思い浮かべた

 ☆光の加減だろう。角の駐車場で車を洗ってる人の放った水しぶきから、一瞬の虹が立った。

 ☆歩行者用の信号が青に変わるのを待ちつつそれを見たのは小欄ひとりで、右隣の学生さんも
 左のご婦人もスマートフォンの操作に忙しく、ご覧になっていない。「見逃したところで悔しくはないぞ」
 と言われればそれまでだが、さて、どうだろう。虹や夕焼けを見る時間も、
 木枯らしや蝉しぐれを聴く時間も、人生の”要白”に違いない

 ☆あわただしい師走も近い。<年の瀬を忙しいといひつ遊ぶなり>(星野立子)。
 心の片隅に要白をお忘れなく・・と
 余計なお節介を申し述べておく。

 全文新聞記事より

木についた蔦を見て新聞記事を思い浮かべています。
一時でも心に要白を持ちつつ過ごしたいものですね

今日の出会いは



早朝散歩でみ つ け た



アオサギ君~おはよ~♪ ♪


六義園&旧古河庭園をデジブックにまとめました
お暇な時にご覧頂けると幸いです


デジブック 『旧古河庭園・六義園』


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新聞記事 (みのこ)
2015-12-03 14:45:01
新聞記事興味深く拝見!
私も同感!!

<一瞬の虹…得した気分を私も味合う人になりたいです。

DB素敵です!!
六義園のムラサキシキブの画像風情がりますね。
渡月橋の人が渡るシルエットも楽しい♪
返信する
要白 (ばあば)
2015-12-03 21:07:07
nahoさん こんばんは。
要白、素敵な言葉ですね。
人生にも、どんな作品にも必要なものですね。
肝に命じておきます。
時々忘れそうになります・・・。

蔦、ばあばも気になる姿です。
♡に見えたりします。
返信する
要白 (風花(かざはな))
2015-12-04 15:04:18
mahoさん こんにちは
いつも拙ブログにコメントをありがとうございます。

>一時でも心に要白を持ちつつ過ごしたいものです<
要白 心に沁みる言葉です。

DB拝見しました。
優しい画像にホッコリしました。
返信する
六義園 (おーちゃん)
2015-12-05 22:17:20
てれびでみました
紅葉もすばらしいんでしょう
一時でも心に要白を持ちつつ過ごしたいものですね
素晴らしい言葉です
返信する
要白 (maho)
2015-12-06 11:39:47
みのこさん おはようございます

デジブックご覧頂き、「グッド」ありがとうございます。

新聞の記事を読み・・・
今は失われてる時間ですよね、
電車の中でも10人中7~8人はスマホに夢中
時を無駄に使ってるとは云いませんが~
もつと自然を眺める時間のゆとりを持って欲しいと
思いますね。
歩きスマホも此方が避けて"御免なさい”と
つい、言ってしまう。

六義園
ムラサキシキブ
あまり綺麗な紅葉が撮れないので
望遠マクロで撮って見ました。

・・・・・迷ってると
隣の方だ今年は色付きが変ね~

渡月橋で又お逢いした
いい写真が撮れないとぼやいていました
~私は撮れないので渡月橋の渡る人を楽しんで
撮っていますと (^^♪
返信する
要白 (maho)
2015-12-06 11:49:47
ばあばさん おはようございます

拙いDBをご覧頂き「グッド」ありがとうございます

見落としされそうな小さな蔓
色付いて自己アピールをしてるようで思わず
パチリ可愛いものですね。

要白・ツイツイ意味のない余白な人生を
送ってしまいます
反省を繰り返しの日々です。
返信する
要白 (maho)
2015-12-06 11:55:04
風花さん おはようございます

此方こそ拙い「DB・ブログ」をご覧頂きありがとうございます。
冷え込むようになりましたね、これからも未だ紅葉が
楽しめるでしょうね。

お互いに健康に注意してこの季節を
楽しみましょうね
返信する
六義園 (maho)
2015-12-06 12:00:32
おーちゃんさん こんにちは

コメントありがとうございます。
ライトアップ時に訪れると趣きのある写真が撮れるのでしょうが?

要白のある日々を過ごせたら好いでしょうが
無意味な時、日々を過ごしています。
反省ばかり~
返信する

コメントを投稿