八月

2013年08月01日 | 日記


八月(荘月)

異称・葉月、秋風月、雁来月、燕去月、木染め月、月見月等々・・・

「壮月」・草花が盛んな月、「壮」には、活力に満ち溢れている。

勇ましいという意味もあります。

厳しい暑さの毎日が続きますが、こんな時こそ、

気持ちを「壮」にして、

元気に乗り切りたいものです。 美人の日本語より引用



孫が「イモリ」を飼育、観察中です



子どもの頃は「アカハラ」と呼んで捕まえたは

遊んでいました

池の周りや湿地帯に居ました

もっとお腹周りが真っ赤だったようです、

アカラに噛みつかれると雷が鳴るまで離さないと

云われたような記憶があります???

   八月(葉月)の早朝散歩の出逢い 



子ガモ早朝より元気です

曇時々雨  最高気温 30℃ 降水確率60%

梅雨を思わせるようなお天気が続いています



夏本番と云うのに疲れちゃった!!

 暑さに負けないで夏本番~元気で乗り切るぞ・・・ 

スマホ撮影 7700歩の早朝散歩でした


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミミ)
2013-08-01 10:25:05
mahoさん おはようございます
早速、早朝散歩開始ですね。
mahoさん、本当にお元気で良いですね。
私はちょっとバテ気味、早朝散歩も今は仕方なくやっている感じがします。
東京は今は暑くないようですね。
気温が異常にに高温になったり豪雨になったり
地球は何に怒っているのかと思うほど自然災害が多いですね。




返信する
早朝散歩 (みのこ)
2013-08-01 17:12:48
東京に来てもすぐに早朝散歩
疲れ知らずのmahoさんですね。

お孫さんがイモリを飼育!
其れは学校の宿題ですか?
それとも好奇心旺盛で?

私も子供達もこれらは苦手でした、
多分孫も飼育はしなかったと・・・。

DB「笹塚の夏祭り」にグッドを有難うございます。
返信する
Unknown (kiki)
2013-08-01 21:23:21
こんばんは
山口から東京へ 早速早朝の散歩開始ですね。
久しぶりの東京 いかがでしたか・
暑さは?
こちらは晴れ間は見えず、雨 曇の天気で今年は本当の暑さは短いでしょうね。
都内の風景を楽しみにしてます。
返信する
早朝散歩 (maho)
2013-08-04 15:27:41
ミミさん こんにちは

湿度の高い不快なお天気です
本当に異常気象~・・・
豪雨の発生!ニュースを見ては驚いています
山口の我が家辺りはカラカラ状態
草花は枯れる寸前だそうです
是も心配です

ミミさんお大事に
無理は禁物です
返信する
飼育 (maho)
2013-08-04 15:33:53
みのこさん こんにちは

雨が降って欲しいですね
贅沢なお願いかも知れませんが

今の処お世話はしなくて良いのですが
最後まで飼って欲しいと思っています
今は珍しく我が家のアイドルのようなものです
返信する
Unknown (maho)
2013-08-04 15:39:47
kikiさん こんにちは

今の処此方の方が過し好いようです
早朝散歩は心地よい汗を掻き~
気持ちの良い一日を迎えられます
日中は出歩きたくなく
引きこもり状態です
涼しくなったら都内散策に出かけます~
夏休みは孫との時間を大切にしています
返信する

コメントを投稿