アメリカジャスミン

2014年05月20日 | 
   珍しい花   
ニオイバンマツリ・アメリカジャスミン


咲き始めは薄紫ですが白へと変わって行きます

ナス科:ブルンフェルシア属

原産地;中央~南アメリカ、西インド諸島

下田「了仙寺」はジャスミン寺として有名です。



姫ヒオウギの中に「チリアヤメ」発見

チリアヤメ
アヤメ科チリアヤメ属:多年草
原産地:チリ・アルゼンチン
日本へは大正時代に渡来
薄紫色のプロペラのような花
球根・種で殖えます


ニゲラ
花言葉;夢路の愛情
キンポウゲ科ニゲラ属
原産地;地中海沿岸~西アジア
日本へは江戸時代末期に渡来
一年草で種で殖えます
花後の丸い種子はドライフラワーにすると可愛い







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アラ!偶然!! (みのこ)
2014-05-20 21:04:14
ニオイバンマツリ私もブログにUP
了仙寺の事私も載せようかと思いましたが省略
チリアヤメ知りませんでした。

20日そちらは冷たい雨だったそうですね、
21日こちらも冷たい雨になりそうです。

一日遅れで後を歩いているようで面白いですね
返信する
偶然! (maho)
2014-05-21 05:03:39
みのこさん おはようございます

我が家のニオイバンマツリ花の開花に会った事がなくて
今年は花を見ることが出来感激、何度もUPしています。
チリアヤメ可愛い花ですよ、花好きの母から頂いたもの
数年前に植えたのですが、花が咲いたのには出逢えず
今年が始めて、2輪咲きましたよ

明治神宮に菖蒲の花を見に行った時、東門から入り
?池の側 四阿近くで「チリアヤメ」を見かけましたよ
今でもあるかしら??
其方は今日が雨ですね~
今日はお天気の様ですよ
お友達と毛利邸へ出かけます
今から雨降り後の庭の手入れです~
返信する

コメントを投稿