5/27 鳥獣戯画展へ行って来ました

2015年05月28日 | イベント

東京国立博物館特別展
日本一有名な絵巻と、京都・高山寺ゆかりの至宝
「鳥獣戯画展」へ行って来ました
並んで観終わりまでの時間四時間近くかかりました
観終わっても頭の中は鳥獣戯画で酔いしれています


観終わり
満足感に溢れ始めての写真撮り
甲巻の待ち時間は120分でした
列に並び音声ガイドで何度も何度も聞き
内容は憶えてしまいました
二階が展示会場
立ち通しの足の疲れること


鳥獣戯画展は甲巻・乙・丙・丁と別れており
私たちが教科書等で目にするのは甲巻です
甲巻示場の待ち時間120分です


明恵上人が哀願したといわれる子犬の彫刻レプリカ
記念撮影が出来ます


東京国立博物館 平成館を後に
二時半頃 入館は10分待ち
甲巻へは150分待ち


    

お土産


私へのお疲れ様ご褒美は”本”

 



孫へのお土産は黒のTシャツ・クッキー・ポストカード

3時半頃に自宅に帰り着き
あ~疲れた・夕食の準備・・・・
お茶をし、孫との会話で
疲れは取れ~治癒力の速いこと
休む事なく夕食の支度

今日の早朝散歩で夏椿を見つけました


別名・シャラノキ
ツバキ科ナツツバキ属
花言葉・爽快感

上野公園でのさつき展

フォトブックにしました


さつき展


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすがmahoさん ()
2015-05-29 22:00:38
東京国立博物館で、芸術鑑賞ですね。
それにしてもすごい人ですね。

さつき展の、デジブックも見せていただきました。あの根元の大きさは、一代で出来上がるものではなさそうですよね。
半端な思いでは育てられないなあと思いました。
返信する
Unknown (maho)
2015-05-30 04:10:00
風さん おはようございます

”鳥獣戯画展”観て来ましたよ
一日目はあまりの混雑の様子に驚き諦めて帰りましたが
翌日再度挑戦 気合も十分に
疲れましたが 満足 満足
さつきの盆栽・幹を見ると年輪を感じますね
十数年経ってるのでしょうね
丹精込めて育てられた様子が伺えます
週末から4~5日埼玉の次女宅に行って来ます。
返信する

コメントを投稿