クリスマスローズの植え付け

2013年03月05日 | 植物・花
クリスマスローズ、植えるかね~と
お友達よりTEL・・・・



広い庭はクリスマスローズでいっぱい
一株一株、花の色、形が違う~種から育てて三年で花が咲く、
一年もの、二年ものと育ててる~
手入れは大変だけれども花に癒され
止められないと

  



三株貰って来て路地植えに(元気で育ちますように)



一昨年の葉ボタン

今日は三ヶ月に一度の耳鼻科検診
異常なしで3~4ヶ月後の検診
受診料も一割負担で120円・・・嬉しくもあり
複雑な気分



  

海は広いな大きいな・・・♪♪
綺麗な海でしょ(病院の側の海)

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリスマスローズ (みのこ)
2013-03-05 13:59:10
クリスマスローズが色々とありますね。
我が家の3年前に買った二鉢のクリスマスローズ
昨年も一昨年も花が咲いたのですが
今年は一鉢は枯れて残る一鉢は葉っぱは元気ですが
蕾が見当たりません、何が原因でしょうか?

作夏の酷暑又はメンテナスで植木鉢を邪険にした事かと

耳が異状なしで良かったですね。
返信する
Unknown (kiki)
2013-03-05 18:24:24
今年のクリスマスローズですか?
私は昨年もらって庭に植えたんですが咲くかどうか心配中です。
その回りはようやく雪が溶けたばかりです。
すぐ海なんですね。海に行くまでは1時間20分はかかりますが、その海も津波で周りは何もない状態なんです(相馬)綺麗な海に憧れてしまいます。
返信する
Unknown (ミミ)
2013-03-06 08:51:39
mahoさん おはようございます
一面、クリスマスローズですね。
庭が広くて良いですね。
私もクリスマスローズを4種類植えていますが
庭が狭いので大きな株やたくさんの花は植えられません。
山口の海は綺麗ですね。
返信する
Unknown (まあちゃん)
2013-03-07 10:35:37
クリスマスローズいろんな種類があるのですね~
我が家にもあるのですが 植え替えたら調子が悪くなりました。土地に合わないのでしょうね。
山の中で生活しているので 海は新鮮に映ります。
好い環境ですね~
返信する
クリスマスローズ (maho)
2013-03-07 18:28:23
みのこさん こんばんは

留守がちな我が家は
路地植えで楽しんでいます
毎年種が落ち・・・
増えています~
水はけ、水もよくいるようですよ
鉢植えは夏の水やりが大変でしょう
返信する
クリスマスローズ (maho)
2013-03-07 18:36:56
kikiさん こんばんは

水はけ、水やりに注意すれば
元気に育ちますよ
留守なのに如何して花が育ち咲くの~と
不思議と驚いています
帰った時のメンテナンスが行き届いてるからよ~
海、つらい気持ちを思い出させて
ごめんなさい
自然の姿が一日も早く戻って来るのを
祈っています。
返信する
クリスマス (maho)
2013-03-07 18:41:31
ミミさん こんばんは

留守がちなのに元気に育ち
株も増え~帰りを待ってくれてるようで
嬉しい事です
お友達のお家のクリスマスローズの庭
見事ですよ~
長閑な海の風景も良いものです
返信する
クリスマスローズ (maho)
2013-03-07 18:52:41
まあちゃん こんばんは

まあちゃんの所は
クリスマスローズの土地に適してるように
思われますよ
我が家は砂地なので腐葉土、マサ土を混ぜ
植え付けています
水やり、水はけに注意すれば育ちますよ

海の側(3分)この時期は水平線に沈む
夕日が見られないのが残念ですが!
返信する

コメントを投稿