川棚のクスの森

2013年01月12日 | 史跡、名勝
国指定天然記念物
川棚のクスの森 日本三大樟樹の一つ

枝を広げ一本の樟の巨樹でまるで
森のように見えることから
クスの森と呼ばれています



樹齢約 1000年
幹回り 11、2m
樹高 27m
枝張り 東西58m・南北53m
「新日本名木百選」に選ばれています

近くには
俳人・種田山頭火の句碑が建てられています

~大樟の枝から枝へ青あらし~



年末には地元の方々でしめ縄の掛け替え、
しめ縄の長さ、14mで
豊作を願って掛け替えられるそうです
工事中で側までは行けませんでした

下関市豊浦町下小野






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
噂には・・・ (ネギぼうず)
2013-01-12 06:37:29
mahoさん
おはようございます、

川棚には時折まいります瓦そばをいただきに、
イエイエ! 川棚温泉に入ったあとにです・・・(笑

大樟樹探せずにいましたが 住所を記していただいて
あるので今度行ってみたいと思います
有難うございました

白鳥が有名な湖か池をご存じでしょうか?
返信する
今年もよろしく (hiro)
2013-01-12 11:02:43
こんにちは、長期滞在ですね
いろいろと里の様子を伺っていると、どうも
自分が訪れた事がある場所に近い気がしています。
下関には今でも年賀交換の方も居られたり
豊浦にも2度ほど訪問した事など、懐かしいです。
元気な内に、又ドライブ方近くを廻って見たいです
好い所だとは認識済みなので・・・
返信する
クスの木 (ばあば)
2013-01-12 20:32:30
mahoさん こんばんは
素晴らしいクスの木ですね。
1000年とは気が遠くなるような時間。
考えただけでこの木の尊さが解ります。
凄い大木を見せて頂きました。
有り難う御座います。
返信する
クスの木 (maho)
2013-01-12 20:55:43
ばあばさん こんばんは

子供の頃から遠足で訪れたり
親しみ深い樟の森です
久しぶりに眺めると偉大さが解ります
隣には神社も修復中、
周辺も整備中、完成後に又
訪ねて見たいと思っています。

返信する
今年もよろしく (maho)
2013-01-12 21:01:58
hiroさん こんばんは

いつもお伺いしては
只、只感心するばかりです

田舎で何もない処ですが
のんびり、ゆったり出来ます
機会を作って是非お立ち寄り下さいませ

お元気でお過ごし下さい
返信する
Unknown (maho)
2013-01-12 21:11:34
ネギさん こんばんは

生れ育った処、改めて見直せば
良い処が沢山あります、離れて
始めて気付きますね

白鳥??
樟の森は温泉街からは15分位です
「豊浦町の魅力」リンクを貼ってます
検索して見て下さいませ、見所も
地図も・・・
近くには小野小町のお墓もあります

リフレッシュパークは実家の側になります
返信する

コメントを投稿