通常の生活・つるし飾り♪ ♪

2015年03月27日 | 趣味

作業に追われ!筋肉痛も治まり
体内時計も働き・快調
お友達も今日は布団干してたけれど
”もう、落ち着いた~”
遊びに行ってもいい・・・
良いよ~おいで~
つもる話に花が咲き帰って行った

母を交えて二人の妹と四人でプチドライブにも出かけた(UPは後日)


妹からイワシ、ちりめん、うに(うに丼で頂く)、ひじき
子持ち烏賊、
イワシは干物に


塩柚子味とみりん味
冷蔵庫でプチ干物の出来上がり
手作りは美味しい


プチドライブ時道の駅で購入
新玉葱、石蕗、スイスチャ―ド(炒め物・サラダ・おひたし)
春の味に満喫




つるし飾りが出来上がりました


庭ではクリスマスはクリスマスローズが満開
変った色合いも増えています

車検も昨日終了
今日は四人会でお出かけ

桜の開花が発表されたが寒い”花冷え”桜の花も戸惑ってる事でしょうが
今日からは気温が上がりそうです


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新鮮 (みのこ)
2015-03-27 16:35:02
新鮮なお魚!!
妹さんからのいつもプレゼントは何よりですね。

道の駅でのお買い物沢山に買い込んで
誰が食べるの~と言いたくなりますね。
自分より他人へのプレゼントでしょうか~。

つるし飾りがご自宅に収まりましたね、素敵です!!
生地の素材の違いまで写真に表現されていてグッドです
返信する
イワシ ()
2015-03-27 21:26:14
何と新鮮なこと!妹さんは漁師さんに知り合いでもおいでるがですか?それとも網元さん。
これだけ新鮮だと、干物にしても美味しいけど生でも食べられますよね。
数日前、地元でなければ食べられない、イワシ料理をやっていたのを見たばかりです。

帰らえられたら、ちゃんとお花も活けてきちんとされるんですね。
吊るし雛も素敵です。

山口と東京で、素敵に暮らしていると感心しながら読ませていただきました。

返信する
おはようございます~~♪ (らんたな)
2015-03-28 09:16:03
今日も良いお天気、、、お出かけ日和ですよ
さぁ今日はどこへ行こうかな

う~ん(- -)_花粉が飛んでいそうだけど
こんな日は家の中にいるのはもったいない!です~~♪

楽しい一日を
返信する
石蕗 (mari)
2015-03-28 09:21:03
イワシ、新鮮そのものですね、美味しそう…。
石蕗は東京では食べませんが、山口では、食用なんですね?

東京ではお子様やお孫様たちと暮らし、山口ではお母様や妹様と行き来して、とてもうらやましい生活です。
返信する
新鮮!! (maho)
2015-03-28 14:48:23
みのこさん こんにちは

妹が魚屋さんで嬉しい悲鳴です
お陰さまで新鮮なお魚がいただけます

食材切れ~暫らくの生活をエンジョイしょうと
思っています。
お裾分けもありですよ~

お部屋は手作り工房、展示室ですね
上野公園満開の桜~
土日は大賑わいでしょうね
返信する
イワシ (maho)
2015-03-28 14:59:34
風さん こんにちは

手作り干物美味しくいただいています
妹は下関唐戸市場にお魚店を開いています
地元で仕入れ妹の娘と二人で朝早くから唐戸に出ています。
庭にお花があると云うことは便利ですよ
部屋にお花は活けられますし、
一番は御前花を買わなくてお供え出来る事かしら
次は何を植えたらと考えたり~
留守でも手をわずらわせる事なく育ってくれるようにと
♪ ♪ ♪
お陰さまで元気だから出来る事ですね
健康に感謝です 
返信する
楽しい一日 (maho)
2015-03-28 15:09:27
らんたなさん こんにちは

母・妹・お隣の義甥・義姉・お友達に恵まれてる事に
感謝しています。
皆さんのお陰で両方の生活を送る事が出来ています

昨日宗像の”あんずの里”へドライブを楽しんで
来ました。
残念ながら桜の花は未だでした

今日はお天気!
花粉・・・・
花粉症、お辛いでしょうね
お察し致します
返信する
石蕗 (maho)
2015-03-28 15:18:14
mariさん こんにちは

手作りの干物は美味しいですよ~
石蕗の若芽・蕗もほろ苦く春の味です

両方の生活を始めたのは同居の孫が誕生してからですので10年になりますね~
健康な体に感謝です。
返信する

コメントを投稿