弥生・三月

2016年03月01日 | ちりめん細工


三月の異称と云えば弥生
語源は木草弥生月(きくさいやおいづき)が変化したもの
「弥」は、「ますます」とか「いよいよ」という意味
木や草がますます生い茂る月ということです。
日に日に暖かくなり、春を迎える喜びが一番感じられる月です



ちりめん布でブローチを作りました

旬のものの頂き物


ツワブキ・牡蠣・乾燥青のり

牡蠣は身体にあわないと10年位口にしていませんでしたが

試しに食べてみました

美味しいこの味・・・・大丈夫かな=と脳裏をかすめる

数時間経っても大丈夫

牡蠣デビューです。



熱湯をくぐらせ簡単に皮をむく事が出来ます

煮物に・佃煮旬の味美味しいです


ネコヤナギと菊

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
弥生三月 (みのこ)
2016-03-01 15:06:13
早いですねもう3月。
ブローチ手が込んでいますね。

牡蠣に当たったことがありますか?
私外食で連れ合いと2年前の年末「牡蠣の酢の物」で
ノロウイルスにやられました。
3分の1しか食べない私が当たり、3分の2食べた相棒は当たらず。
でもその翌年3月には美味しく食べ始めました。
今夜も牡蠣鍋の予定です。

猫柳と菊、良い感じ
ポチ!!
返信する
弥生三月 (maho)
2016-03-02 09:59:51
みのこさん おはようございます

早いですね~三月になりました

牡蠣が大好きで食べていましたが、いつの日にか牡蠣のエキスが入ってるだけだ、身体が受け付けず諦めていましたが
10年も前のこと体質も変わっただろうと
おそる・おそる味わってみました
美味しい・この味・この味とニンマリ・・・・
一時間経っても大丈夫
7?歳で又牡蠣デビューです

春よ来い・・・・道の駅で猫柳100円で
買って来ました
暫らく楽しめそうです
返信する

コメントを投稿