ちぃちゃん&ののちゃんの“おてんば”日記

2人の娘の子育てを中心に、日々の出来事等を、夫婦で色々綴っています。

タイミング

2007年05月21日 22時07分43秒 | 家族
昨日、ケンちゃん家族を誘い我が家で夕飯。
ケンちゃんパパが、仕事の事で色々悩んでいて、人生経験豊富なジジに色々話が聞きたいという事だった。
ジジで役に立つのかぁ??(ジジごめん)と思ったが、
ケンちゃんパパもジジの話しを聞き、参考になったという事だったので、
とりあえず良かったと安心した息子だった。

私の仕事の悩み・・・・・・、無いと言えば嘘になるかなぁ。
誰もが不満や不安を抱えて働いてるんだと思う。
私は今の会社に、とても良くしてもらってるし不満はない。
私は小さい紙屋で働いている。
小さい会社なので、なかなか好きなように休みも取れないし、
配達、断裁、在庫の無い紙の引き取り等、一人で色々やらないといけない事も多い。
色々な事を覚えられるっていう事で、やりがいはある。
でも最近は、断裁が楽しく、一つの事を集中してやりたいなぁと思ったりする事も。

そんな事を思い始めた一昨年、転職の話が舞い込んできた。
やっちゃんも私と同じ業界で仕事をしている。(立場的には私の仕事のお客さんという感じ)
やっちゃんの会社で、私が今やってるような仕事の部署で欠員が出て、
私の仕事内容を知っていた会社の人が、働かないか?と声を掛けてくれたのだ。
結局、本決まり寸前まで行き、先方の都合でその話は無くなってしまった。

そして去年、またまたやっちゃんの会社の関連会社で、
同じような仕事で声を掛けてもらった。
これまた、先方の都合で話はなくなってしまった。

そして、今年2月、新聞の折込求人で、今と同じ仕事を見つけ面接を受けた。
経験者という事もあり、上手く話が進むかなぁと思いきや、
すぐにでも来てもらいたい先方と、
1ヶ月後(私の代わりの人にちゃんと引継ぎをしてから)の入社を希望した私とで、
上手くタイミングが合わずに、この話も結局ダメだった。

最初の2回は、先方から声を掛けられ、先方の都合で話が無くなりで、
その時は正直「なんだよ~」と思った時もあった。
決まりかけていたから、気持ちも新しい方向へと切り変わりつつあったし。

転職ってほんとタイミング。
決まるときはポンポンと決まるんだろうし、駄目な時は駄目な時で続いてしまう。

今の会社に不満はない。
不満は無いけど不安なのだ。
我が家は共働き。
子供達が病気した時等、出来る事なら夫婦均等に休みたい。
でも現実は、なかなかそれは難しい。
やっちゃんの会社の人達は、理解ある方が多いので、
有給休暇や、看護休暇を使って休んでもらってるのが現実。
それに甘えている自分がとても嫌な時がある。
やっちゃんが仕事復帰したら、暖佳が生まれた事により、
病気になる割合も単純に2倍になるわけで・・・。
そんな事を考えると、ある程度規模の大きい所で、有給休暇が取れるなど、
福利厚生が充実している所に惹かれるのだ。

私達夫婦の宝者千陽と暖佳
二人の為にも、頑張らないとと思う、今日この頃。

焦らずにその時を計りつつ、タイミングが合う時が来たら、
新たな一歩を踏み出そうかなぁ~と、時期をうかがっている私である。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイミングですね・・・ (makiko)
2007-05-22 00:23:14
転職って難しいですよね。
特にパパの転職は重大だし、いい条件でいいタイミングで転職できればいいですね。
それにしても、福利厚生(夫婦平等に休みたい)っていう条件で選ぶちはるパパさん。
ほんとすごいなぁ~。
うちの会社(ふたりとも同じ会社)は制度としては休みやすいはずなのに、パパはほとんど休みませんよ~。
休みが続いたときは、夫婦で有給分け合いたいって思ってました(携帯じゃないけど。笑)
返信する
ほんと! (ケンタママ)
2007-05-22 13:11:28
正にタイミングだよね~結局、今の所で頑張れって事かな?なんて最後は無理やりまとめたりして

パート探すのも、子供(急な休み有り!)優先だと給料が伴わないとか給料が良いけど融通利かないなどなど・・・

只今、わたくし三連敗中ですっ
焦らないとダメなんだけど~重い尻が益々重くなってます・・・
返信する
makikoさんへ (ちはるパパ)
2007-05-22 21:41:27
凄くなんかないですよ。
やっちゃんには、仕事するなら、極力周りに迷惑が掛からないようにしっかりやってもらいたんです。
子供が居るから仕事がおろそかになると思われるとイヤだし、一生懸命やってるのに可哀相ですしね。

転職したら給料下がる事も多いので、ちょっと考えたりもするんですが、
やはり、私的には夫婦二人で子育てして行きたいというのがあるので、やっていける範囲であれば、
多少下がるのは仕方ないかなぁと。
だからなるべく私も休みたいなぁと思うんですが、
今は、平日は会社のトラックを乗って帰って来てる事もあり、なかなか休むのも難しくて・・・。

時々ですけど、平日に仕事を休んで子供と一緒に居るのって、
結構リフレッシュ出来て楽しんですよねぇ。
返信する
ケンタママさんへ (ちはるパパ)
2007-05-22 21:44:24
そうだね。タイミングが合わないって事は、
とりあえず今の所で頑張りなさい!!という事なのかもね。
保育園のとの兼ね合いもあって、ゆっくり探すって事も出来ないだろうけど、
納得行く仕事が早くみつかるといいね。
返信する

コメントを投稿