ちぃちゃん&ののちゃんの“おてんば”日記

2人の娘の子育てを中心に、日々の出来事等を、夫婦で色々綴っています。

秋の遠足

2007年10月30日 23時15分52秒 | 保育園&学童
今日は保育園の遠足。
場所は保育園から程近い、区役所近くの原っぱへ。
区役所・・・・、我が家も図書館等を利用したりでよく行く場所である。
大人の足なら大した距離ではないが、子供にしたら歩くにしては結構な距離。
でもでも、
この日の為に買った、ミッフィーのリュックを背負いご機嫌で登園した千陽である。


先生の話によると、
登園するなりみんな興奮気味で、出発して早々に、
「先生!お弁当は何処で食べるの?」と聞いてた子もいたとか。

千陽もこの遠足をとても楽しみにしていた。
今までも遠足はあった。
でも、小さいクラスは、近くの公園に行って遊んで、おやつを食べて帰る。
お昼ご飯は保育園で給食を食べるという感じで、遠足というよりは散歩に近い感じだった
でも今回からは、
お気に入りのリュックにお弁当を入れ、大好きな友達と手を繋ぎ歩く。
楽しくない訳がない!
花や虫等、目に入った物に立ち止まったり、お友達とのお喋り、
とっても賑やかな道中だった事が想像出来る。

仕事から帰り、千陽は遠足の事を聞かせてくれるだろうなぁ~と楽しみだった私。
でも「お弁当ぜ~んぶ食べたんだよ!」という報告だけ・・・。
なので私から色々聞いてみた。

父 「区役所までは田んぼや畑を通って行ったの?」

千陽 「道だよ!」

父 「・・・・」
田んぼや畑の間のあぜ道って意味だったんだけど・・・・。
言葉足らずのお父さんが悪い??

父 「沢山歩いて疲れなかった?先生に抱っこしてとか言わなかった?」

千陽 「疲れたけどさぁ、言わないよぉ。だって遠足だからねぇ。」

だったら、うちでも言わないでくれ~!
さすがにもう重いんで。
動物園に行った次の日、お父さんは筋肉痛でしたから!


子供達にとってはとても楽しい遠足。
先生達も楽しいとは思うが、28人の子供達に目を配りながら、
事故がないように引率するのは大変だったと思う。
列からはみ出す子、マイペースに歩く子、もちろん疲れちゃう子も居るだろうし。
子供達は歩き疲れ、先生達は気疲れ?した事だろう。
先生方!お疲れ様でした!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頭が下がります・・・ (ケンタママ)
2007-10-31 19:17:30
同感で、先生は凄い!一人でも一杯一杯なのに・・・
でも、子供たちも「変な?見極め」で保育園では、しっかり気取りかもね~

幼稚園の様に、父母参加が出来ない保育園行事。
偶然を装い、様子を見てみたいよね~
ケンタママさんへ (ちはるパパ)
2007-10-31 20:35:37
千陽に、「お仕事の途中に遠足を見に行っちゃおうかなぁ~」って言ったら、
「え~、来なくていいよぉ」って言われたよ。
冗談で言ったんだけど、拒否反応にちょっとショックだった。

コメントを投稿