ヤスミーン 子猫の成長アルバム

Yasmineはアラビア語でジャスミンのことです。

カリカリ試食会

2012-02-25 | 2012年の日記

さて、カリカリ試食会のお時間がやって参りました。

味比べをするのは、前回とおなじ、左から大人ロイカナ、子ねこロイカナ、

そして子ねこニュートロ、いずれもチキンベースの室内ねこ用であります。

まずはニュートロ。ヤスミンさんの評価はいまひとつ。

3粒一緒に食べてみます。ぽりぽり。

ふむ。あっさりした風味、さくさくしたスナック菓子的食感です。

お肉の香ばしさがほのかにありますが、後味はやや苦いです。


つぎに子ねこロイカナ。最近までヤスミンさんのお気に入りでした。

肉の風味がやや強く、噛んだ時に塩味を感じます。

脂分が多いのか比較的まったりした風味です。

ざくざくした歯ごたえある食感。後味はさっぱり。


最後に大人ロイカナ。

同じロイカナでも子ねこ用と比べて、

香りは似てるものの、味は違いました。

さくさくした食感でかなり薄味です。

あっさりとして、嫌みがありません。

ほんのり甘みとうまみを感じます。

これは人間のおやつになります。


ちなみに、以前あげていたアイムス子ねこ用も食べてみたことがあります。

アイムス子ねこ用。

一番肉の風味が強く脂っぽかったです。

おっ?!

さて最後に、前回の再現実験をしてみましょう。

♪そうこなくちゃ♪♪

昨日とまったく同じ順番です。やっぱり大人ロイカナを選んで食べ、

そのあと子ねこロイカナ、最後にニュートロを三粒残して食べました!

ちょっと、大人ロイカナ三粒だけですか??

粒が大きい順に食べているだけの気もしますが、

食べ方を見ているとやっぱり好みが強いです。

ヤスミンの体はカリカリでできているので(あと少しのサトイモと)、

これからも栄養があって本人が好きなものをあげようと思います。

うちでは複数種のカリカリをブレンドしています。

万一欠品になった時、他のカリカリを食べてくれるようにと思ってです。

それぞれのカリカリは、

規定量を与えたときに効能が発揮されるでしょうから、

ブレンドするのは栄養的にはどうかな?という気もしますが、

いろいろなカリカリに慣れてほしいので。

試食の巻おしまい。

 試験またやろうね~


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤスミーンのカリカリ選択性... | トップ | 天井知らず »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実家の場合 (ゆり姫)
2012-02-26 19:48:00
私が日本に住んでた頃はカリカリもネコ缶も我が家で見かけることはほとんどありませんでした。
先ほど母と話したら過去20年ほどはカリカリもネコ缶にもお世話になってるとのことで新しいもの嫌いの母なのでびっくりです。
だけどネコがやっぱりすきなのは鳥のささ身と刺身だそうでやっぱり子猫のころからバラエティに何でも食べさせてるみたいです。
ただ人間の食品も100パーセントオーガニックは難しいのにネコちゃんのは不可能なんだとか。
母も年をとってネコちゃんのための食事を以前みたいに用意するのはやっぱり困難なそうでカリカリが楽で一番だそうです。
返信する
カリカリいちばん (ジュンジ)
2012-02-26 22:44:57
 ぼくは少年時代、ゴハンにみそ汁をかけただけが、ねこの食事だと疑いもしませんでした。その後だんだんぜいたくになって行きましたが、塩辛くなければ人間と同じもので良いと思っていました。ササミとおさしみの取り合わせなんてスーパーぜいたくですね。
 本当はぼくも手作りねこごはんに挑戦したいのですが、そこまでは手がまわりません。ねこの寿命が飛躍的に伸びたのは栄養バランスのよいカリカリのおかげだと思っています。
返信する
カリカリ試食会 ♪ (プーさん)
2012-02-27 02:27:52
ジュンジさん ほんとにご自分で試食なさったんですね。

我が実家、猫に何をあげてたんだろう?
いわゆる「猫まんま」ごはん&おかかかなぁ。
こんど電話で母に聞いてみます。

鶏のササミにおさしみだなんて~ 超贅沢かも~ 
ゆり姫さんのご実家の猫ちゃんは幸せかも~

SASUKEはカリカリだけだと、あまり食べないのでウエットを少しだけ混ぜてあげています。
あと、トッピングで他のカリカリも。
獣医さんはロイヤルカナの1種類のカリカリだけがお勧めらしいのですが。。。

でもこの前のように、それを切らしてしまってジュンジさんおっしゃるように困ってしまったので
ブレンド、のほうがいいかもしれません。
返信する
ネコの食事 (ゆり姫)
2012-02-27 19:03:20
そうなんですか。ささみと刺身って贅沢だったんですね~。
だけど鶏肉は九州では有名だし魚もたぶん関東よりずっと安いんじゃないかなと思います。
スーパーでネコフードのコーナーに行ったらどれも高いんでびっくりしました。
ロイヤルカナは見かけませんでしたけどプーさんが3倍のお値段と申してましたのでついため息をついてしまいました。
1種類だけではなくブレンドにしたほうがいいですね。
獣医さんがロイヤルカナしか進めないのは会社から多少のロイヤルティをいただいてるからのような気がするのですが。。。
返信する
お刺身が食べたい (ジュンジ)
2012-02-27 22:30:17
 ヤスミン、激しく運動するわりに食が細くて、最近さらにスリムになっちゃいましたうちもウエット、あげてみようかな。でも、ちょっとずつしか食べないと思うので、残さない量をあげるのが難しそう。ウエットをお皿にほって出勤するわけにもいきませんよね
 ゆり姫さま、そうなんです。僕のいた下関や博多も、魚が新鮮でしかも安い。上京当初、あまりの魚介類の貧弱さにがっかりした覚えがあります。しかし、現在は流通が良くなったためか、関東でもおいしい魚が食べられるようになりました。そして僕の口もすっかり関東の味に慣れ、いまでは西日本でおなじみの刺身醤油はくどくてダメになりました。そして刺身はブリよりマグロの赤身が好きに・・・。
返信する

コメントを投稿

2012年の日記」カテゴリの最新記事