八洲人魂ここにあり!~自分らしくあれ~

米国在住。八洲は私の原点!コメント(メッセージ)気軽にしてね!公開して欲しくない場合はその旨書いてくれればOKです☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

I LOVE おーがにっく♪

2008年07月30日 02時13分54秒 | 連絡!
ヒッピーがやってるオーガニック料理を
この間、先輩と食べに行きました。
ビルが大好きなお店。
野菜も美味しいし、
サンドやバーガーも油っぽくなくてかなり良い感じ♪

写真のラップは、
なんと中にお豆腐が入ってるんですヨ!
こんなところで日本の良さが認められてるなんて
ちょっと嬉しい(^^)
Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

☆NY☆

2008年07月26日 12時58分11秒 | 連絡!
さてさてブログ更新、大変遅くなりました。
ごめんなさい!

一泊だけですが、NY行ってきました~~~~!

そもそもナゼユエにNYに行ったのか??
大学時代の友人、それも共にLAに3ヶ月留学をした39名の中の2人に会いに行ったのです☆

1人(ト○)はゼミも同じだった。大学卒業してすぐNYのデザインの学校に入学。いろいろと7年間の海外での生活で苦労したすえ、現在彼はなんと"theory"のデザイナー!!!

NY発のブランドでっせ!!日本でも人気あるらしい☆
すげぇ~!!!!

そして、
もう1人(ガー○ー)は大阪大学の大学院で博士号を取得。現在は外資系の製薬会社に勤務。最近彼の研究した薬品が販売されることになったそう!!!
すごすぎる!!!!!
今回アメリカに来たのも仕事のため。

そういえば、2人とも学生時代から努力の人だったな。
心から尊敬する。



私はNYまでチャイニーズバスで行きました。
ボストンからたったの15ドル!5時間くらいで着きます。
ま、お世辞にも綺麗とはいえないけど、安いから許します。
方向音痴の上、地図も読めない私のため(^^;)
先にNYに着いていたガー○ーはバスの到着するチャイナタウンまで迎えに来てくれました。
やけに詳しいな~と思っていたら卒業後に何ヶ月かNYのコロンビア大学に留学してたそう。
知らんかった~!
彼とチャイニーズフードをたっぷり堪能したあと、

9.11のグラウンドゼロを見に行き、
その前にあるセンチュリー21というどっかの不動産屋みたいな名前のお店に行く。
ここは職場の先輩に勧められたお店。
いろんなブランドが半額以下で買えるのだ~~!!!
超混んでて何がなにゃら分からなかったけど、とりあえずサンダルとラルフのシンプルなピアスをゲット☆

そして、ト○の待つ14th steet?に向かって地下鉄に乗ったり歩いたり。
あと私の泊まったホテルに荷物を置きに行った。
NYって何でも高くて、素泊まりでも100ドルくらいする。
しかもシャワーやバスは共同。部屋にはない。
でもここでケチって70ドルとかのにすると結構汚かったり、ねずみが出たりするって聞いてたので、私は130ドルくらいのホテルを取りました。
すごく綺麗で部屋にはipodのスピーカーもあったよ!(ipod持ってないけど…)
しかも名前はTHE POD HOTEL(^^)
お洒落な感じですごく良かった。
狭いけどやっぱり清潔なのが一番!!

いよいよ、6時にト○と合流!!!!!
「全然かわってないな~~!!!!」
ってお互い言い合った(笑)
懐かしいけどずっと会ってないのが感じられないくらい。
言ってしまえば、学生時代、特別に仲良しだったわけでもないけど
なんだかすごく打ち解けた雰囲気だった。
ト○お勧めのお店にいき、美味しい食事(spice market;アジアンフードのフュージョン!)といろんなビールやカクテルを堪能させていただく。
お店の人もみんなカッコ良くてお洒落だった。
やっぱりNY!
実際にアクターを目指してる人とか多いみたいで、こういう人の集まるお店にはコネを作るためにもいっぱいそういう人が働いてるそう。
だからみんな、カッコいいわけだ!

そして話が切れない切れない(笑)
結局3軒ハシゴして、
最後は日本人経営の居酒屋(^^;)

日本にいるみたいだった。
オーダーももちろん日本語。
「えっとね~、まずはビール3つ!あ、枝豆も!」
なんか不思議だった。
そこで結局朝方4時頃まで話して…
それでも足りないくらいだったな~。
アーっ!!!と言うまでした。

とにかく、2人ともすごく頑張ってた!
私も頑張らねば!!!と思わされました。

それにしてもこんなとこで再会できるなんて、本当に不思議だな。

かつて皆で誓ったこと。
皆一つ一つ実現するために努力している。
絶対に忘れないし、辛くてもこれがあったから今まで歯を食いしばって頑張ってこれた。
私の大切な原点。
また一つ積み重ねることができました。


早いもので、23日で3ヶ月が過ぎ去りました。
ほんっとあっちゅーま。
このまま行くと1年なんてすぐなんだろうな。
ますます気合入れて頑張ろう~~~~!!!!!
Comments (6)
この記事をはてなブックマークに追加

浮気?!

2008年07月13日 12時49分00秒 | 連絡!
近所の友達んちの猫!!

ミシェルやハナと同じくらい可愛い!!!

時々触りにいってます(笑)

癒される~~~♪


こっちの猫はなんかみんな長髪な気がする…。
Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

i miss u so much!!

2008年07月09日 14時05分03秒 | 連絡!
ホームシックには全くならないんだけど…

はなちゃん、みしぇるが恋しくてなりません(;;)



ま、それは置いといて…


今日はまた子どもたちのお話です。
ローラーブレイドの時間が週に何回かあります。
体育館でやるんだけど、子どもによってほんっとスキルも様々です。
言わなくてもちゃっちゃとローラーブレイド、ニーパッド(ひざ当て)、
エルボウパッド(ひじ当て)をつけて準備する子もいれば、
一つ一つ指示を出していってつける子もいる。
本当は自分でできるのに先生に手伝ってもらいたいからゆっくりする子もいるし、
一つ一つつける順番を毎回忠実に守っている子もいる…
どれが良いとか悪いとかはないですけどね。

その中に、いつも右のひじに必ずニーパッド(ひざ当て)をつける子がいました。
私はこれが、自閉症のこだわりというやつなのかな、と思ってました。
注意して付け直させてもすぐまた元通りにつけてしまうし、
すごく怒らせてしまうし…

ある日、上司に報告に行ったときに、この件も聞いてみようと思って
聞いてみました。
「彼にはこだわりがあるようで、必ず右ひじにニーパッドをつけるんです。これをなんとか直してあげたいんですけど…」
その上司いわく、「なんでそれが彼のこだわりだって分かるの?」
私は唖然としました。。
確かに…。

その上司はさらにつづけて
「もしかしたら初めてローラーブレイドをした時に、そのつけ方をしていて誰にも直されなかったのかもしれない。正しいやり方を知らないだけかもしれない。それをこだわりと決め付けるのは良くないことだね。」
すごくびっくりしたのと、自分自身が恥ずかしくなったのと、その子に対して悪いことしてたなって反省したのと…いろいろな気持ちが一瞬にして押し寄せました。


そして、その次のローラーブレイドの時間には正しいつけ方を教えてみました。
しかし激しく彼は不安定になってしまい、ヘッドバッティングしたり泣いたり叫んだりしました。
最終的には他の先生が手伝ってくれてなんとか正しいつけ方でローラーブレイドをすることができました。
いつもの何倍もの時間がかかってしまいましたが。

そして、そのまた次のローラーブレイドの時間は他の先生に手伝ってもらわなくても私自身でなんとかやってみたい、彼と良い意味で闘ってみたいと密かに決めてました。
最初、彼はいつもどおり右ひじにニーパッドをつけようとしてましたが、
「違うでしょ?この小さいのはひじ用です。この大きいのはひざ用です。
分かる?」っていいながら(あ、もちろん英語でね)
何回も何回も繰り返しました。
途中何度か彼は戸惑って、いつもと違うために不安定になってヘッドバットしそうになったり、叫びそうになりましたが、
一生懸命私についてきてくれようとしてくれたんでしょうね。
最後にはきちんと正しい位置につけることができました。
ローラーブレイドも楽しんでやってるように見えました。
何回かもう今日は無理かなって思ってしまいそうになりましたが、上司の言葉を思い出し、そうだ、私が無理ってきめつけちゃだめだ。この子の可能性を信じるんだ!って鼓舞しながらやってました。
そして実際できたんだから、ほんっとに子どもの可能性ってはかり知れない!!

もしあのとき、「これはこの子のこだわりだからやっても仕方がない」って諦めてたとしたら…と思うとぞっとします。
一人一人の可能性をしっかり引き出してあげたいってすごく思います。

もうすぐ3ヶ月。
少しずつですが子どもたちとの絆ができてきたかもしれないな。
サマーバケイションまであと一ヶ月!
子どもたちよ、がんばれ!!!
そして私も(笑)!!
Comments (4)
この記事をはてなブックマークに追加

独立記念日の前日!

2008年07月04日 14時34分48秒 | 連絡!
いよいよ☆
明日はインディペンデンスデイ!!
普通はお店も何もかもお休みなのですが…
子どもたちは厳然といますので(笑)
私は関係なく働きます(^^;)
でも、朝から3時までですけどネ~
夜は花火を見に行く予定です!

そして今日はその前日ということで
私の住んでる町ではパレードが!!!
うちの学校がメインストリート沿いのため、
毎年スタート地点だそうです。
すごく人が集まってました(^^;)

パレードは、警察やらお店の宣伝やら、
マーチグバンドやら消防車やら、
クラシックカーやらでっかいお馬さんに引かれた馬車やら…
それはそれは大規模でした♪


















てな感じで超楽しかったです☆

マーチング♪
沖縄でもよくなかまささんに連れてってもらってたなぁ~。
懐かしい!!
あのリズムがたまらない!!!
なかでもドラムがやっぱりカッコイイ☆
映画の「ドラムライン」見ました??
また見たくなってきた!!
Comments (4)
この記事をはてなブックマークに追加

THE CHEESECAKE FACTORY

2008年07月03日 14時55分50秒 | 連絡!
今日は仕事が早く終わったのでショッピングに連れってもらいました☆
以前から気になっていたチーズケーキのお店が入っているショッピングモール。
うちから20分くらいかな、車で。

たまたま寮のキッチンにいたケニア人の先生たちに
「(このお店の)場所知ってる?」って聞いたら
「知ってるよ!今から良かったら連れってあげようか?」
と言ってくれたのでお言葉に甘えることにしました☆

なんて優しい…♪

そしてチーズケーキ以外にも
ちゃっかり洋服も買っちゃいました。
だって巨大なショッピングモールなのに
何も見ないなんてもったいない…(^^;)

その間この人の良いケニア人先生たちは、
ベンチに座ってひたすらまってたそうです。
日本でもアメリカでも男の人はやっぱり
買い物にはあまり興味ないんでしょうかね~
女の人にとっては買い物は一番の楽しみなのに!!
(って思うのは私だけ?!)

あ、もちろん、チーズケーキは超美味しかったですよ☆
大きくてチーズが濃厚で最高でした♪
Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

つくづく思うこと。

2008年07月01日 03時17分45秒 | 連絡!
今日は朝勤のあと、ESLのクラスが約一時間半ありました。
受講生は私と同じ時期に来た先生もいれば、
来てもうすぐ二年になる先生もいます。
仕事上では先輩後輩の中だけど
この授業の中ではお互い生徒なので
なんだか変な感じです。
逆に私がかつて高校教師だった…ということを誰かに聞いたようで
英語で理解できない時は私に質問してくれます…(^^;)
時に頼られるのも悪くはないですね(笑)

最近はいろいろペーパーワークも増えてきて
結構PCに向かう時間が多いです。
もちろん子どもたちが寝てからですが。

そういえばこの前の金曜日と土曜日は
子どもたちの家族を呼んでのイベントでした。
総勢200名くらい、親御さんをはじめ家族が来ていたそうです。
普段なかなか会えない家族に会えて、子どもたちはとっても幸せそうでした。
(子どもによっては毎週家に帰る子もいますけど…)
前日まではあまりにも緊張しておなかが痛くなってましたが(^^;)
当日始まってみれば、楽しくて仕方ありませんでした☆

どんなことをしたかって??

ロードレース(マラソンみたいなの)
年代別のグループによっての出し物
サマーコンサート(歌、楽器)
ジャズバンド
バザール
オブスタクルレース(障害物競走)
スノーコーン(カキ氷)
クックアウト(外でのランチ)
ローラーブレードでのホッケー
ホースライディング(乗馬)
などなど…

他にもいろいろ盛りだくさん!!

この日のために子どもたちが一生懸命練習してきたので
当日見てると感動してまたまた泣きそうでした(^^;)




最近つくづく思うこと。
それは…
今までやりたいって思ってたことが全部叶ってるってこと。
学生時代、一年くらい留学したかったけど、金銭面で無理でした。
大学を卒業して働き出してからもその気持ちは消えず、
なんとかしてアメリカに留学できないものかと常に考えてました。
でも、目の前にある課題が山積みだったし、
日本でしなければならないことも沢山あったし、
教師になるという目標もあった。
社会人になってただの留学なんてするべきじゃないとも思ってた。
周りをみれば、やりたいことを早々と実現してる友達や
職場で実証しめしてる友達、
結婚して子どもを産んで、しっかりと家族を守っている友達。
そんなのを見て、自分は何してるんだろうって思ってた時期もあった。

でもいつか絶対なんらかの形でアメリカに行ってやるーって思ってました(笑)

今考えてみると、
学生時代にやりたかったアメリカでの学生生活。
できてる!!
週に2回のESLクラスがまさにそう!

寮生活。
できてる!!
毎日寮の友達と会うし、一緒にご飯食べに行ったり。
悩みを聞いたり聞いてもらったり!

そしてもちろん仕事も100パーセントやってます☆

なんか不思議だけど、
やりたかったことができてるなって思うんです。


お父さん、お母さん、ありがとうございます。
そして今まで支えてくれたすべての方々、
本当にありがとうございます!!


Comment
この記事をはてなブックマークに追加