TAZUの小部屋

私の日記

秋ですねぇ~

2014-09-07 | ガーデニング

きのうの夕方はこちらは雷と土砂降りの雨が

降り、庭の植物もズクズク状態です。

 

曇って涼しい日もあり、そうかと思えば、カ―ッ~と照りつけ焼けるような天気に私も植物もついていけな~~い。

我が家の花はこの天気で花が咲かなくてちょっと淋しいです。

 

 

  今年の春に初めて購入した「パッションフルーツ」が実を付けてぶら下がっています。

 

トケイソウの仲間なので花もやっぱりトケイソウだ。 

まだまだ実は青いので食べられるのはもっと先かな。

どんな味なのか楽しみ楽しみ。

 

 スズメウリの実も赤くなってきました。

ちいさな実なので目立たないけどとても可愛いですよ。

 

実といえば花ナスも赤く色ついてきたのはいいけれど、この悪天気ばかりで実が割れてきた。

いけ花用に作って見たけどナスが台無しです。

 

植物も秋を感じてか庭の「コリウス」がどんどん大きく育ちました。

 小さなビニールポットで購入し、挿し木で増やしました。これから気温が下がったらもっともっと色付き、

鮮やかになるね。

 

 

今咲いているのは ランタナや ハイビスカス  アゲラタム

小さめの朝顔が涼しげです。 今年は咲きませんねぇ。我が家だけかしら?

ケイトウが元気色して頑張っています。 チラホラしか咲かないブーゲンビレア。

 

 

寂しい庭ですが健気に咲いていてくれているので、私も植物たちに負けられませんね。

草だけ元気、、、今日も夕方から草取りで~~す。

 

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ケロちゃん | トップ | 福井県へ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミコ)
2014-09-07 17:52:26
凄い雨でしたね。お花少ないと言ってもやはりたずさんのお庭は賑やかです。手入れが行き届いているのだと思いいます。家は、いま朝顔がピンク、ブルーが沢山咲きます。
畑では雨で菜花の芽がぐちゃぐちゃになりました。育つのかどうか心配です。
たずさんのお庭だんだん秋色になるでしょうね。
返信する
可哀想な花 (たず)
2014-09-07 19:17:34
ミコさん、花ばかりではなく野菜も育たなくて
農家さんも苦労しますね。

野菜も高騰していて沢山食べられません。

天気ばかりは仕方ないですが、、、

我が家も秋色に染まります。秋が大好きです。
返信する
たくさん咲いてますね! (さち)
2014-09-10 18:39:10
我が家の庭はハナトラノオと玉すだれ
ノーゼンカズラ…そのくらいかな 
チョッピリ淋しい庭となっています 
たずさんのお庭はにぎやかですね
たくさん咲いていて綺麗ですネ~ 

愛情のかけ方が違うのかな 
涼しくなり庭の手入れに頑張れる季節に・・・
たずさんを見習い  
返信する
 (たず)
2014-09-10 20:46:03
さちさん、宿根草ばかりですが、それでも元気はありません。

草だけはどんなに雨が降っても元気になるばかり、
追いついていけませんね。

コメントありがとう。

返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事