TAZUの小部屋

私の日記

福井県へ

2014-09-15 | 日記

9月12日に秋晴れの中、バスで福井県に行ってきました。

岐阜羽島インターから乗り福井北インターを降りて「羽二重餅の里」でお買い物タイムになりました。 

さっそくみんな試食しながらお買い物、たくさん買われお金を落として経済貢献し、お店の人も丁寧にお見送りです。

 

バスは永平寺へ、、、     修行僧の話を大まかに聞いて拝観して来ました。

永平寺は今から約770年前、1244年に道元禅師が坐禅修行の道場として建てられたとのこと。

修行を希望する人は3泊4日の日程で僧に準じた修行をするそうです。

道場の中の階段を上がるのはちょっとつらいものがあるけれど、心地いい汗をかきました。

真夏だったら着替えがいるよね、きっと、、、

 

昼食は「竹人形の里」でちょっと遅めになりました。

たくさん歩いたのでお腹も空き食事も美味しく頂きました。  

 

バスの旅は時間との戦いのようで忙しい忙しい、、、、

 

昼食後は福井県勝山市にある「恐竜博物館」へ、、、化石が多く発掘されるので有名らしい。

  

銀色のドームの中に恐竜化石や骨格、復元模型が展示され間近で見られる。

動く複製恐竜や映像が迫力満点な施設でした。

動く恐竜が怖かったのか泣いているお子さんもいて、大人も楽しめる博物館でした。

 携帯での写真なのでピンボケですがこんな感じです。

 いい汗かいて美味しい食事を頂き、そしてみんなとおしゃべりで帰ってきました。

これも今元気だからこそ出来る事だと思います。      感謝感謝です。

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋ですねぇ~ | トップ | 絵手紙 南瓜と柿 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バス旅行 (ミコ)
2014-09-17 00:09:14
福井観光よかったですね。
恐竜館行ってみたいです、紙で作った恐竜ってありましたか? 何年か前ですが、永平寺と東尋坊は行った覚えがあります。
今は、足が痛いので何処にも行けないので残念です。
返信する
恐竜 (たず)
2014-09-17 08:58:42
ミコさん、紙ではなくて、標本と復元模型などが展示されているよ。
ドームの天井には空が描かれ、夕方のような感じに
してあり、微かに動く恐竜が
あたかもそこにいるようでしたよ。
本物そっくりに作られていて、しかも電気で動くので
大人が見ても圧巻でした。
返信する
行楽のシーズン (さち)
2014-10-01 19:13:53
バス旅行・・・楽しかったようですね
ほんと元気だからできることですよね 
いい汗かいて、美味しいもの頂いて
それと、おしゃべり 最高ですね

文化協会の旅行は行かれますか
お会いできるかな~
返信する
バスの旅 (たず)
2014-10-02 19:47:27
うちの近くからバスが出るので
楽に旅が出来ていいですね。

お友達とのおしゃべりに食事と楽しかったです。

文化協会のは今回は残念ですがやめておきます。

また会えるといいですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事