TAZUの小部屋

私の日記

ずんだ餅

2013-10-29 | 日記

台風がすぎてから朝晩は寒くなりましたね。

今年は夏から秋が短く、すぐ冬がきそうな気配に、部屋も冬支度で大忙しの日を過ごしています。

今朝は朝から枝豆を湯がいて「ずんだ餅」を作ってみました。

 茹でた豆の薄皮を剥いて、ミキサーに入れて水をいれて撹拌。

     鍋に移して塩と「ステビア」の粉末を少々入れて焦げないように水気をとばしたら出来上がり。

甘みが薄かったけど豆の味がいい。大好きな「おやつ」だが、カロリーが高いので用心用心。

あまり甘い物を食べたがらない主人もこれなら食べてくれるかしら?

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 信楽の狸 | トップ | 文化祭 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
図んだ餅 (ミコ)
2013-10-30 14:36:41
うぐいす色のずんだ餅美味しそう。
 ミキサーだと水分が必要なのですり鉢でゴリゴリしましたけれど水分飛ばすことに気が付きませんでした。
良い事、教えて下さり有難う。これからそうします。ステビアもつかってね。先日頂いたステビア小さな白い花を付けました。大事に育てます。
返信する
ずんだ (たず)
2013-10-30 17:28:50
ステビアは1メートルくらいまで背丈がのびます。
冬の寒さに少し弱いので、それさえ気をつければ
簡単です。

ずんだの云われは知りませんがスーパーによく売りに
来ていますよね。
豆が好きなので自分で作っています。
返信する
ずんだもち美味しそう! (さち)
2013-10-30 19:21:00
ずんだ餅って、東北地方の名物・・・?
ずんだ餅ってスーパーでも売ってます~

たずさん、いろんなものを作られるんですね

私、甘いもの大好きだけど・・・
加減しないといけないの
でも、自分で作れば甘みを調整できるから
美味しそうなので、作ってみようかな~ 
返信する
スーパーで? (たず)
2013-10-30 19:35:10
時々スーパーに「山形名産」って売店、来ていますよね?

私も甘い物大好きで今年も健康検査で

控えましょうって云われました。

だから何でも「ステビア」を使う事にしました。
よかったら挿し木して差し上げましょうか?
返信する
ステビア (メエメエ)
2013-10-31 07:48:44
 ステビアって甘味料ですか?
 植物のようですが どうやって
 粉末にするのですか?
返信する
ステビアの粉末 (たず)
2013-11-03 20:24:10
「ステビア」はハーブで葉っぱが砂糖の200~300倍
の甘味成分があるので
糖尿病の人にはよいそうです。
葉っぱを花が開く前に取り、うちでは
その葉っぱを天日に干してカラカラにしてから
「ミルサー」にかけて粉末にします。
「ミルサー」はふりかけなどを作るときにも使います。
コメントありがとうございます。

返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事