R-nt雑談部屋

更新不定期呟きBlog。自己趣味関連で、観た・読んだ・食べた・作った・描いた等の感想・作品&写真が主。

最終回ドラマ感想他雑談

2023年03月13日 13時59分31秒 | 落書他雑事

年明鑑賞してたドラマ二作が最終回終えたので、簡単な個人的主観感想を綴りたいと思います。

【警視庁アウトサイダー】当初の鑑賞予定になかった刑事ドラマでしたが、一話を暇な時間に配信鑑賞したら、偽名なりすましで刑事にまでなり、父親の無実を晴らしたいとという蓮見光輔(濱田岳氏)と、元警視庁組織犯罪対策部(通称:マル暴)から所轄に左遷された架川英児(西島秀俊氏)とのタッグで互いの事件を追う中、新米刑事・水木直央(上白石萌歌嬢)が加わり、三人がそれぞれ10年前のホステス殺人事件に関わっていく物語展開が気になり、結局最後まで観てしまいましたが意外な展開続きで面白かったです。10年前のホステス殺しの真犯人がラストで判明した時は、「マジそういう展開もありか~!」と予想外で感心し驚きました。真犯人が犯罪に至った動機は旦那の不倫相手故と言う・・・よくある内容でしたが、犯人側の精神変化と共に福山潤さん&加藤英美里嬢の声優出演含め楽しめました。最終話で語られる事のなかった、登場人物で生き残ってる方々のその後(数年後)が見たい気もしたドラマでした。

【ブラッシュアップライフ】不遇な事故で無くなった主人公・近藤麻美が、人間に生き返れるよう人生の徳を得る為過去に戻り、二度以上出生からの人生をやり直すドラマですが、最初は自分のやりたい又は興味持つ職を転々と、生き返り毎に我が人生を楽しんでるだけかと思ってたら、最終的には先に人生何度もやり直してる友人と共に、飛行機事故で亡くなる予定の友人と乗客を助ける為、あの世で人間に生き返れる機会がありつつも、再び二度とやり直しのきかない最終人生にチャレンジするという、蓋を開けてみたら女性間の友情に超熱い物語でした。それ故、アラフォーとかアラフィフの同性グループ持つ独身女性達には共感支持高そうな物語でしたね。このドラマを観て、自分がもし不慮の事故で亡くなり人生やり直せるとして、どこの何を変えて新しい人生を切り開きたいかを考えてみたら、小学生時代に一度だけ名古屋学区内の分譲を見に行った、いまは亡き父の尻を叩きマイホーム購入時期を早めさせる所から変えたいな~と思いますね。そしたら県外転居も無く、姉妹ともに卒業校とは異なる高校に進み、就職先やその後の人生も変ってたたかもしれない為、やり直せる人生があるのなら、娘に甘い頃に姉妹で父親を教育し直す所から始めてみたいですね。そんな空想が出来る程、こちらのドラマも面白楽しかったです。

最後の雑談はDB二次界の話故、興味ない方は画面を閉じて下さい★

今度の土曜日3/18が「318の日(サイヤの日)」であると共に、関東ではオンリー即売会が行われるそうで、DB二次作家様達始め、DB好きな方々では盛り上がってる様です。20代の同人誌作りまくってた頃の自分のままなら、サークルか一般で参加したのでしょうが、流石に家庭持つと思い腰が上がりません。通販の方も・・・前回購入迷いつつも買わなかった人気作家さんの次の本が、今回も通販開始されはしましたが興味ありつつもやはり迷い、外出帰宅後に通販枠残ってたらと思っていたら案の定売切れ。作家さんの描写もアニメDBに近く、物語構成も上手な御仁の本でしたので「即完売になるんじゃないかな~」とは思ってたので何ら不思議でもなかったです。SNSやPixivで彼女の作品を読み「いいね」はしても、DBCP的には自分の推し範囲外で、彼女を推すファンの方々とは異なり、自分のリアル思考面から、作品内に若干受け入れ難い点が自分にはある為、本の購入迄は二の足踏んじゃいましたね。あの手の設定二次Storyを好きになる現代っ子(特に女子)は多く、私みたいに二次作品にリアル思考折り込んでくる人間の方が皆無だと思います。それに発行されてる方も、自分推しCPや自分作品が好きな方に読んでもらうのが一番だと思うので、自分みたいに興味本位で購入するのは失礼な気もし、サンプル読んで「あ~いつみても綺麗で設定も整った作品描かれてるな~」と、十中八九自分より大部年下の同人作家さんのハイレベル加減に感心する日々です。現在の自分推CP作品なら迷わず購入したかもしれませんが、恐らくその作家様がトラマイを描く事ないと思う。でも本当に上手な作家様故、オンリーで当日来場される方はその方の作品始め、素敵なDB本がこの日の為に沢山作られてるのでDB好き民には、推CPや推作家様以外のお気に入りを色々模索し楽しんで下さい。自分的には即売会後通販で、推作家通販枠数が確保されるかの方が心配です💦

そんな同人誌も以前購入したHQ推CP素敵作品本を読み、こんな感じでトルーパーの征ナスで描いて見たかったし、読んでみたかった的な感が強く芽生え、でもこの御仁がHQ自分推CPで描いてくださってる・・・と、自分にはその作品が二次同人CP本の極みと思え、自分が描けなく(描かなく)ても十分満足してしまった感があるのと、一般ピープルになりつつある子に嫌がられ始めてる事も所以し、同人通販もなくなりつつあるこの頃です。

コメント    この記事についてブログを書く
« 春到来花粉症の中、梅観覧へ... | トップ | 最終回ドラマ感想② »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿